緑の中 - 2010年肥薩線の残り画 -

今日も残業、残業。やっと帰宅。

日付が変わる前に駆け込みです。
ちょっとネタ切れ気味。
古い写真に手を入れる時間がないので。先日の肥薩線の積み残しで勘弁ください。

この木々は常緑樹(照葉樹)のように見えますねえ。

新幹線に乗っていると岡山辺りから樹相が変わるような気がします。
個人的には山一面に色付いたり、冬枯れになる東日本の広葉樹林が好きです。

来週の只見は色付き始めたかなあ。
来月には磐西も行きたいなあ。

b0190710_23395181.jpg

2010/9/10 瀬戸石→海路 8261レ 58654+50系改造客車

b0190710_2340338.jpg

2010/9/10 瀬戸石→海路 8261レ 58654+50系改造客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも応援してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらは私の新たな挑戦。応援を宜しくお願いいたします。

by kogechatora | 2010-10-21 23:40 | 肥薩線 | Comments(0)

2010年肥薩線(10) - みんながんばれ〜 -

汽車に挑む高校生

b0190710_21595716.jpg

2010/9/10 千丁→有佐 8262レ 58654+50系改造客車

蒸機は新八代から熊本まで電化区間32.9kmを41分、表定速度48km/hで走ります。
(人吉から八代までは51.8km 110分、28km/h)
熊本ではリレーつばめに追いつかれます。
後ろから特急に煽られるダイヤ。
必死に走ります。
自転車の高校生を軽々と追い越します。

b0190710_2201428.jpg


汽車に旗を振るおじさん
ハコ乗りで手を振る乗務員

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ここからランキングへ入って是非、他のランキング参加者のブログも盛り上げてください。

この場所は何の面白みも無い、電化区間の田んぼの中の直線コース。
追っかけでアングルを考えるまもなく、オーソドックスに構えたところでこんな面白い被写体が絡んでくれるなんて。

第一鉄橋ではスポットライト。
坂本の発車では逆光に光る煙幕。
電化区間の直線では並走する自転車や旗を振るおじさん。
1時間の間に偶然のシャッターチャンスが重なりました。

そしてこのハチロクの名物はハコ乗り乗務員。
沿線で手を振る子供にも大人にも、大きく身を乗り出して手を振っていきます。

そんなことしたら真似するガキが出るんじゃないか、なんて思いましたが、いまどきの電車は自動ドア。
旧客の頃はデッキにぶら下がって乗る高校生、ときには転落事故、なんてこともありましたけど、今はそんなこと出来ないですね。
30年前、旧型客車の時代、開けっ放しのデッキを高校生が走り回ったりぶらさがったりしていたもんですが、そんなことは完全に過去のものでした。

撮影後は新八代に戻って17時10分、レンタカーを返却。
新八代18時7分のリレーつばめ、博多からひかりレールスターと乗り継いで、新山口着は20時41分。
リレーつばめの指定席はガラガラだった往路とは違って、50%程度の乗車率。
カラカラに渇いた喉にビールが染みる〜。あっという間に1本空いてもう1本&もう1本。

リレーつばめの車内では中国語やハングルの車内放送もあるんですねえ。
改めて聞くと、早くてトゲトゲしい中国語と比べて、ハングルはおっとりと柔らかい語感ですね。
車内には静かにハングルのガイドブックを広げる観光客も。

by kogechatora | 2010-09-22 22:04 | 肥薩線 | Comments(0)

2010年肥薩線(9)-全てを覆い尽くす煙-

坂本発車。

b0190710_2281623.jpg

2010/9/10 坂本 8262レ 58654+50系改造客車

b0190710_2283345.jpg


その時、後ろから風が吹き下ろしてきました。

b0190710_229039.jpg


b0190710_2291513.jpg


風は罐の前に。

b0190710_2293490.jpg


そして全てが煙の中。

b0190710_2210168.jpg


b0190710_22102799.jpg

これを爆煙というのか、煙幕というのか。。。。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ここからランキングへ入って是非、他のランキング参加者のブログも盛り上げてください。

昨年は第一鉄橋で曇った代わり、ここでは逆光にもならずに最高の爆煙とドレインを味わうことが出来ました。

by kogechatora | 2010-09-21 22:12 | 肥薩線 | Comments(4)

2010年肥薩線(8)-マダラ? スポットライト?-

一週間前の写真と同じ場所、同じ時間です。
前回は縦アングル。今日は少しアップです。

b0190710_19285024.jpg

2010/9/10 瀬戸石→鎌瀬 8262レ 58654+50系改造客車

1枚のアングルの中に日の当たる場所と当たらない場所、これをマダラと呼ぶのか、スポットライトと呼ぶのか。
手前の白い河原まで翳ったら完璧なスポットライトだったんでしょうね。

この日、青い空を白い雲が、というと良い雰囲気ですが、その白い雲がほどほどの厚さがあると日を完全に遮ってしまうわけで……

渡の発車を撮った後、一勝地の約10分停車で追い越して、さらに白石の停車時間もあって、第一鉄橋では蒸機通過の15分前に到着。
しかし、この15分の間に射したり翳ったり。
それでも自分の日頃の行いを信じて、露出もホワイトバランスも晴天にあわせたまま。

その瞬間、日が射し込みました。
蒸機は速度を落として、ゆっくりゆっくり鉄橋を渡ります。
鉄橋の前後とも下り勾配なのに良煙サービス。
そしてこのアングル、国道上のお手軽アングルなのに誰もいません。これまた贅沢微糖。

b0190710_19291430.jpg

2010/9/10 鎌瀬→葉木 8262レ 58654+50系改造客車

鉄橋を渡った蒸機は鎌瀬駅を過ぎて球磨川沿いを走ります。
もっと手前の川を入れた方がいいですね。
でも鉄橋の日射しで集中力を使い果たして、とりあえず撮っただけの写真ということでご勘弁を。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ここからランキングへ入って是非、他のランキング参加者のブログも盛り上げてください。

今日は小湊鉄道へ行ってまいりました。
しかし昨日が無煙写真だけだったので、今日の記事は前週のハチロクにしました。

今日の小湊は、走行写真よりも駅撮り。
起点の五井で二軸木造無蓋車、終点の上総中野で20世紀の風情、最後は中間の交換駅の上総牛久でタブレット交換を撮ってきました。
この写真は明日以降、順次アップします。

by kogechatora | 2010-09-20 19:30 | 肥薩線 | Comments(8)

2010年肥薩線(7)-贅沢な煙-

渡発車。
黒煙が高々と上がりました。
暑さでドレーンはあっという間に水滴に。。。。

b0190710_19421826.jpg

2010/9/10 渡 8262レ 58654

渡は球磨川下りの出発地ですが、九州横断特急もSLも乗降無し。
そしてこの発車シーンを撮っているのも私だけ。
なかなか見事な黒煙。
これを独り占めとは贅沢微糖。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ここからランキングへ入って是非、他のランキング参加者のブログも盛り上げてください。

今日はどこにも出かけずに完全休業。
そろそろ肥薩線も飽きてきたので違う写真をと思ったのですが、起きたら出撃予定時刻を過ぎておりました。

昼まで寝たあと、散髪屋さんへ。
地肌まで風が入るくらいまで短くしてきました。

by kogechatora | 2010-09-18 19:42 | 肥薩線 | Comments(4)

2010年肥薩線(6)-人吉にて-

人吉の庫に休むハチロク。
この石造りの庫の雰囲気は蒸機にピッタリ。

b0190710_23114936.jpg

2010/9/10 人吉 58654

大抵の復活蒸機の運転では、終着駅に着いたらまず転車台、それから給水や整備、の順ですが、ここでは転車台は発車前。
到着した列車はいったん西人吉方向へバックで引き上げた後、ハチロクに牽かれて庫の中へ。
そしてハチロクだけが客車から切り離されて、庫から顔を出す位置まで前進して整備開始&撮影タイム。

今年は転車台タイムまで粘らなかったので、次は去年の写真です。

b0190710_2312816.jpg

2009/10/23 人吉 58654

スポーク動輪、いいですねえ。
C57もスポークならいいのに、ってそれじゃあC55ですか。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ここからランキングへ入って是非、他のランキング参加者のブログも盛り上げてください。

さて明日から3連休。そして来週末も飛び石連休。
みなかみD51は20日は運転無しですね。
手っ取り早く煙が見たければ明日明後日。
煙無しでも良ければ(秩父なら)いつでもオッケー。
どこに行こうかなあ。

by kogechatora | 2010-09-17 23:12 | 肥薩線 | Comments(6)

2010年肥薩線(5)-鉄橋その2-

青い空に白い雲、濃緑、そして川に鉄橋。

ここもハチロクは軽やかに駆け抜けていきました。

b0190710_22571920.jpg

2010/9/10 西人吉→人吉 8261レ 58654+50系改造客車

那良口から万江川へ、この日一番タイトな追っかけ。
カメラを付けたままの三脚を車に放り込んでダッシュ。
渡駅の手前で国道に戻って、渡の1分足らずの停車時間の間に蒸機を追い越して。
しかし渡駅の先にはオービス、そして西人吉の手前からは車の交通量も増えます。

三脚立てて・水平あわせ・ピントあわせ・シャッタースピードと露出を確認・アングル決めて、セッティング完了!!
その瞬間、ファインダーに罐が入ってきました。
ぎりぎりセーフ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ここからランキングへ入って是非、他のランキング参加者のブログも盛り上げてください。

私の勤務先では、水曜日はノー残業デー。
残業が当り前の普段と違って、ほとんど全員が一斉に帰ります。
となると、オヤジ同士、じゃあちょっと一杯、ということになるわけで。。。。。
おまけに、呑みはじめが早いからと言っても、呑み終わって店を出る時間は、残業上がりにちょっと一杯の日と同じ時間。。。。
ただ単に呑む時間と呑む量が増えるだけ。
身体にも財布にも優しくないノー残業デーになっています。
そんなわけで昨夜の更新は0時ちょうどになってしまったので、これが今日2回目の更新です。

by kogechatora | 2010-09-16 22:58 | 肥薩線 | Comments(6)

2010年肥薩線(4)-鉄橋その1-

山間の小さな鉄橋をペカペカに光る罐が渡ります。
さすが急客機。早い早い。
400分の1秒ではブレちゃいました。

b0190710_23592514.jpg

2010/9/10  那良口→渡 8261レ 58654+50系改造客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
今日も一日一回、ポチッとエネルギー補充をお願いしま〜す。

一勝地で10分くらい停車。
その間に道路橋を渡って線路沿いの道へ。
那良口駅の先の小鉄橋へ。
この日は平日(金曜日)、ここまで同業者さんには全く会っていません。
漸くここに来て、1名、追っかけ車が到着。
と思うと、何故か鉄橋には目もくれず線路端へ???
線路端は何も無いつまらない場所だと思うんですが、そんなにかぶりつきがいいのかなあ??

by kogechatora | 2010-09-16 00:00 | 肥薩線 | Comments(2)

2010年肥薩線(3)-村役場より-

今日の写真は超お手軽なプチ俯瞰。
ちょっと電線や民家などがうるさいですが、村役場の裏からこんな風景が望めます。
一勝地まで遡ると、球磨川はダムも無くさらさらと流れて、川原には釣り人も。

b0190710_2129084.jpg

2010/9/10 球泉洞→一勝地 8261レ 58654+50系改造客車

引き付けるとこんな感じ。
この小鉄橋も順光側から撮ると面白そう。
駅到着直前なので煙は期待できないですが。

b0190710_21291425.jpg

2010/9/10 球泉洞→一勝地 8261レ 58654+50系改造客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
遠征の間、丸3日の更新停止、忘れられているのではないかと心配しておりました。
しかし昨日、引っ越し以来の最高のアクセスカウントをいただきありがとうございました。
こちらのポチも宜しくお願いいたします。
そしてSLブログランキングに参加している他のブログも盛り上げてくださいませ。


さて瀬戸石ダムを撮った後、直ぐにハチロクを追っかけました。
しかし目の前にパトカーが...
ミニバンタイプのパトカーなので、交通取締りでは無いのかも知れませんが、法定速度ひたひたで走るパトカーを追い越すわけにも行かず...
蒸機の運転時間の直後と言うのは、追っかけ車に睨みを利かせていたんでしょうかねえ。
それでも白石の5分停車の間に蒸機を追い越して。
その頃にはパトカーも駐在所に入っていきました。
後は快調に走って球磨村役場の駐車場へ。

今回の遠征、出発は9月9日木曜日、14時10分東京発ののぞみからスタート。
博多までのんびり5時間強。
博多からリレーつばめに乗り継いで1時間43分。
新八代着は21時13分。
東京から7時間の長旅でした。
一般的なルートとしては羽田から熊本空港まで空路でしょうが、当日朝移動では始発便に乗っても間に合わず。どうせ前泊ならのんびり新幹線で、と思ったのですが7時間は長すぎて時間をもてあましました。

平日の昼下がり、新幹線の車内はネクタイを締めている人は少ないですが、殆どがビジネスカジュアルと言うのかクールビズと言うのか、マジメなお仕事スタイルの人ばかり。
真昼間からプハ〜っとやっているのは私くらい。
閑散期、時間帯も中途半端な時間、指定席は東京から博多まで2人掛けを占有してのんびり爆睡できました。

博多から乗り継いだリレーつばめも指定席2号車の乗客は8人だけ。
20分ほど走った鳥栖で1人乗ってきたと思ったら、直後の久留米で2人降りて...
間接照明の車内は寂しいほど。

そして新八代の駅前は、ビジネスホテル1軒とマンション1棟だけ。
民家もコンビニも何も無し。
リレーつばめを降りた人の大半は鹿児島中央行きのつばめに乗り換え。
改札を出る人も殆ど無し。
ここも寂しい夜の駅でした。

by kogechatora | 2010-09-14 21:30 | 肥薩線 | Comments(4)

2010年肥薩線(2)-晴れたり曇ったり-

瀬戸石ダムを望む国道端のプチ高み。
朝から晴れていますが、時々大きな白い雲が陽射しを完全に遮ります。
晴れるか曇るか、ドキドキハラハラ。
そして線路端では斜面の草刈り作業中。

線路端の監視員が旗を上げた時、線路はまだら。。。

しかし望遠アングルも中望遠アングルも狙った位置は罐に日が射してくれました。

b0190710_2227419.jpg


b0190710_22272587.jpg

2010/9/10 瀬戸石→海路 8261レ 58654+50系改造客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
肥薩線・山口線ともに9月とは思えない暑さで疲労困憊。。。
ポチッと明日のエネルギーを補充してください。

今日は夏休み最終日。
久しぶりに鉄も鉄以外も何も無い休業日でした。

遠征の成果は明日以降、順次アップしていきます(本音:これで暫くネタに困らな〜い)。

今回の遠征の概要はこんな感じでした。

9月10日金曜日 肥薩線でハチロクを追っかけ。
往路4回、復路4回。
晴れたり曇ったりの天候の中、どうにか全部、シャッターを切った瞬間は日が射しました。
しかし強運は1日で終わり。

9月11日土曜日 山口線
天気予報は晴れのち曇りなのに朝から重めの雲。
迷った挙げ句、追っかけ無しで往路は大引越。
復路は篠目駅俯瞰。
さんざん山道をロープに縋って登ったり降りたり。
先日の秩父登山大会なんて超初心者コースだったあ、と思うほど。
今日は筋肉痛です(もちろん先日の秩父では筋肉痛なんて無しでしたよ)。

9月12日日曜日 山口煙
天気予報は曇りのち雨。
さあ今日は追っかけ、復路の最後は雨の篠直で爆煙だあ、と気合いを入れて出発。
往路1発目は18.5KP。
登る途中、石に躓いて空を飛びました。
そんな訳でまだ今日も両膝両肘が痛い……まあ殆ど出血無しで済んだだけ良かったという事で。
そして苦労して辿りついた18.5KP、カーブから姿を見せたC57は爆煙。
しかし近付くと……罐の直後に赤いものが…………DD51???????
もうあとは消化試合でした……
まあ煙はほどほど出してくれましたが真っ正面以外は画にならない日でした。

by kogechatora | 2010-09-13 22:28 | 肥薩線 | Comments(6)