カテゴリ:釧網本線( 29 )

冬晴れの湿原 - 2017年冬・釧網線 -

こんばんは


今日も東京は猛暑。


せめて気分だけでも涼しく

冬の釧路湿原。


b0190710_15320471.jpg


2017/2/4 塘路 9381レ C11171+14系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


湿原ではエゾシカが汽笛に立ち止まりました。


b0190710_15320390.jpg


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

猛暑が好きな人もスイカが好きな人も海が好きな人も

紅葉の季節が待ち遠しい人も桜の季節を懐かしむ人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-07-22 15:33 | 釧網本線 | Comments(8)

湿原 - 2017年冬・釧網線 -

こんばんは


何も無い湿原を汽車が横切っていく。


b0190710_22595460.jpg

2017/2/4 塘路→茅沼 9380レ C11171+14系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


素晴らしい風景=人口密度の低さ+厳しい自然。


国鉄がJRになって30年。


民間企業がここで鉄道を維持することは無理があるのだろうなぁ…


この辺りに暮らす方々も普段の生活は車でありましょう。

この辺りに暮らす方々にとって鉄道の存在意義とは何かあるのでしょうか。


都会に住む者が勝手に旅情や感傷で鉄道の存続を求めることは

税金の無駄遣いなのでは無いかと改めて感じた今年の北海道の旅でありました。


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

梅が好きな人も菜の花が好きな人も桜が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-03-09 23:03 | 釧網本線 | Comments(2)

湿原のほとりの町 - 2017年冬・釧網線 -

こんばんは

塘路は釧路湿原のほとりの小さな町。

小さな駅があって
丘の上には小中学校がある。

冬の午後
日が傾き始めた頃
汽車が停まり発車していく。

b0190710_4393077.jpg

2017/2/4 塘路 9381レ C11171+14系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)

 
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


湿原の周りに点在する酪農や農家ではなく
都会や住宅地でもない。
冬は氷点下の日が続く
小さな町の暮らしとはどんな暮らしなんだろう。
自分がこんな町に住んだら…
写真を撮るには楽しいけど…
どうやって稼いでどうやって時間を過ごせばいいのかなぁ
向かいの山の上で汽車を待つ間、そんなことを考えていた。


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も
海が好きな人も山が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

昨日、仕事場で面談した人の中に
都会の仕事のストレスに疲れて茨城の大洗に引っ越したけど仕事が見つけられず…結局、東京に面談に来た人がいた。
ここで採用されたら近くに住まいを借りて週末は大洗に帰る暮らしをしたいと言う。
稼げる場所と暮らしたい場所をマッチさせることは難しいことなのだなぁ…




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-02-18 20:54 | 釧網本線 | Comments(0)

湿原に煙もくもく - 2017年冬・釧網線 -

こんばんは

昨日、アップした画と同じあたりを走る汽車。
向かい側の山の上から見晴らすとこんな感じです〜

b0190710_2248437.jpg

2017/2/4 塘路→茅沼 9380レ C11171+14系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も
海が好きな人も山が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-02-15 22:48 | 釧網本線 | Comments(2)

白い雪原に白煙 - 2017年冬・釧網線 -

こんばんは

雪晴れの雪原は明る過ぎて白飛び…

白煙は風に吹かれて手前側に倒れて客車を隠し…

b0190710_22241049.jpg

2017/2/3 塘路→茅沼 9380レ C11171+14系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


曇り空で雪原が白飛びしなかったら…
白煙が手前側に倒れなかったら…

ふつーの編成写真になったと思うと
雪晴れのぎらぎら&煙倒れで味のある画になったと負け惜しみを言ってみたくなる画でした〜


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


私の勤務先は
今日から毎週火曜日と木曜日がノー残業デー。

20年前も10年前も数年前にも
水曜日がノー残業デーだったはずですけど…

仕事が減らないんだから
ノー残業デー作ったって続くはずが無い!

ノー残業デー作るよりも仕事を減らして欲しいけど
仕事が減ったらリストラ→失業かなぁ…

仕事があるのはありがたいことであります…


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も
海が好きな人も山が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-02-14 22:24 | 釧網本線 | Comments(0)

白煙の後ろ姿 - 2017年冬・釧網線 -

こんばんは

雪晴れの土曜日の午後
湿原を過ぎていく白煙を見送りました。

b0190710_0255045.jpg

2017/2/4 塘路→細岡 9381レSL冬の湿原号 C11171+14系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


先週、金曜土曜の2日間の湿原旅行。

今年で最後と噂される湿原号を撮ってきました。

湿原号は今週末から機関車の不具合のため
2月26日まで…この冬の運行期間はディーゼル機関車で運行されると発表がありました

本州のメーカーで修繕を行う必要があるとのJR北海道のプレスリリースは
本州のメーカーで修繕して
また来年も再来年も湿原を汽車が走るという意味に受け取りたく思うのであります。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も
海が好きな人も山が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-02-12 00:26 | 釧網本線 | Comments(0)

湿原の白煙 - 2017年冬・釧網線 -

こんばんは

雪晴れの土曜日の午後
傾きはじめた日射しが白煙を引き立てます。

b0190710_2352322.jpg

2017/2/4 塘路→細岡 9381レSL冬の湿原号 C11171+14系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)

画面の左下、
白い湿原の中にポツポツと見えるのは枯れ草を食むエゾシカさんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


先週の土曜日の日中の湿原は少し暖かくて零度前後。
カメラを扱う時に手袋を外すと手がかじかむけど
きちんと防寒装備していると山の上でも寒さを感じませんでした。

今夜の東京は凄く冷え込んで…凄く寒く感じたけど…零度以上。

気分と服装で寒さとは全く変わるものであります。


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も
海が好きな人も山が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-02-10 23:05 | 釧網本線 | Comments(0)

塘路湖畔 - 2017年冬・釧網線 -

こんばんは

雪晴れの土曜日の午後
空は青く白樺の幹は白く国道は黒く湿地は枯れ草色。

塘路湖には鮮やかな色のわかさぎ釣りのテントが散らばっていました。


後ろ向きの機関車が釧路を目指して戻ってきました。

b0190710_23523517.jpg

2017/2/4 茅沼→塘路 9381レSL冬の湿原号 C11171+14系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


土日2日間、追っかけ無しで往復1回ずつ、4回の汽車撮り。

いっちばん汽車が大きく写っているのはこの後追い構図でした〜
世間一般の鉄道写真の基準では汽車が小さ過ぎる撮り方でしょうね…


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も
海が好きな人も山が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-02-09 23:52 | 釧網本線 | Comments(0)

湿原を横切る - 2017年冬・釧網線 -

こんばんは

広い湿原の向こう、
シラルトロ沼をバックに
ちっぽけな汽車が行く。

b0190710_2155768.jpg

2017/2/4 塘路→茅沼 9380レSL冬の湿原号 C11171+14系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


1日目は朝の羽田から日没の海岸まで撮影三昧、
2日目も朝日の湿原を走るキハから始まり、
その後は湿原の向かい側のちょっと高い場所から汽車を真横から。

出発前からイメージしていた釧路湿原を渡る汽車が撮れました〜


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も
海が好きな人も山が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-02-08 21:59 | 釧網本線 | Comments(0)

阿寒の峰を背に湿原を走る - 2017年冬・釧網線 -

こんばんは

遠く雪を冠った雌阿寒をバックに汽車が戻ってきました

b0190710_22145583.jpg

2017/2/3 釧路湿原→遠矢 9381レSL冬の湿原号 C11171+14系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)

金曜日の午後はお手軽に湿原を戻ってくる汽車を撮りました~

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も
海が好きな人も山が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-02-05 22:15 | 釧網本線 | Comments(0)