カテゴリ:新潟周辺・飯山線( 42 )

白い車列 - 2016年晩秋・飯山線 -

こんばんは

良い煙を上げてS字カーブを駆け抜ける汽車、
線路近くの道には汽車を見る人、撮る人の車がずらーっと並んでいました。

b0190710_22541417.jpg

2016/11/20 上桑名川→上境 9124レ C11325+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


11月の飯山線では
静かな新潟長野県境で大渋滞が発生。
朝には10分程度の道程が汽車の直後には30分以上かかりました〜

南房総も海と山の狭い隙間に国道と線路が並走して
他には抜け道の無い地形…
国道は大渋滞になるんでしょうねぇ…

それでも撮りに行こうと思ってしまうのであります。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


ようやく松葉杖から解放されましたぁ〜

両手が松葉杖で塞がっていた生活が終わって
両手でモノを持って歩けるようになりました!

松葉杖で通勤した2週間の口癖は「ありがとうございます」でした。
電車で席を譲っていただいては「ありがとうございます」
エレベータの開ボタンを押していただいては「ありがとうございます」
会社の中ではドアの開け閉めを手伝っていただく度に「ありがとうございます」

不便だった2週間
一度も不愉快な場面が無くて
感謝感謝の2週間だったことが救いでした〜

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-01-19 22:54 | 新潟周辺・飯山線 | Comments(8)

汽車が走る - 2016年・飯山線 -

こんばんは

11月、
田んぼ、家、里山、
普通の風景の中を汽車が走る。
こんな風景が日常にあったらいいですね。

b0190710_22423596.jpg

2016/11/20 戸狩野沢温泉→信濃平 9124レ C11325+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


インフルエンザが流行中、
仕事場では今日1日で2人がインフルエンザA型感染確定。
2人とも昨日まで額を突き合わせて打ち合わせしてたんですけどねぇ…
もう1名、「帰宅してから発熱しました」というメールがさっき来ました、
彼も、昨日今日、たっぷり至近距離でお話ししましたよ…

やばいなぁ…

なんとなく熱っぽいような気がしてくる今夜…

○○は風邪ひかないって言葉通り、
風邪を一度もひかない年も多いけど
インフルエンザは風邪じゃないから怖いです〜


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-01-17 22:43 | 新潟周辺・飯山線 | Comments(0)

魚沼コシヒカリの里に白煙が流れた - 2016年晩秋・上越線 -

こんばんは

飯山線から上越線に入って小千谷を目指す汽車
このあたりの田んぼは魚沼コシヒカリの産地

こんな風景を毎年汽車が走ってくれたら嬉しいなぁ
と思った去年の晩秋でした

b0190710_20452456.jpg

2016/11/19 越後川口→小千谷 9123レ C11325+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-01-02 20:45 | 新潟周辺・飯山線 | Comments(0)

盆地に雲なびく - 2016年晩秋・飯山線 -

今年も1年間、豆粒や芥子粒のような汽車、糸屑のような煙にお付き合いいただきありがとうございました。

そして多くのご来訪、イイネやコメントを賜りましたこと、拝謝いたします。

新しい年が皆様にとってよい年となりますようお祈り申し上げます。


b0190710_156547.jpg

2016/11/19 越後岩沢→内ケ巻 9123レSL飯山線ロマン3号 C11325+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


雨上がり、到着した時にはホワイトアウトしてましたけど
雲が流れると絶景が開けました。

ご案内いただいた千葉の麻呂さん埼玉のMさんに感謝であります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2016年の撮り出は57日。

去年の56日
一昨年は61日
その前は64日と続いた減少傾向をようやく食い止めました。
ホームグラウンドの秩父・上越線は去年と同日、磐西や大井川も同じでした。
毎年思うことながら新年こそは遠出をもっと増やしたいなぁと望む年末です~

秩父 23日(去年も23日)
上越線 13日(去年も13日)
真岡 6日(去年は3日)
小湊 4日(去年は0)
大井川 3日(去年も3日)
磐西 3日(去年も3日)
只見 2日(去年は1日)
山口線 2日(去年は0)
飯山線 2日(去年は0)
成田線 1日(去年は0)
信越線 1日(去年は9日)
羽越線 0(去年は2日)
釜石線 0(去年は1日)

1月9日 上越線
1月16日 真岡
1月24日 真岡
1月30日 成田線
2月7日 真岡
2月11日 真岡
2月21日 真岡
2月28日 真岡
3月12日 大井川重連
3月21日 小湊鐵道
4月2日 秩父
4月3日 秩父
4月16日 秩父
4月23日 上越線
4月24日 上越線
5月1日 秩父
5月6日 小湊鐵道
5月7日 上越線
5月15日 秩父
5月21日 上越線
5月28日 只見線・磐西(2日間、ご一緒したひぐまさん、道中お世話になった高辻烏丸さんマイオさんたまちゃん岳人さん ありがとうございました)
5月29日 只見線
6月4日 秩父
6月11日 ドクターイエロー
6月12日 秩父
6月18日 上越線
6月26日 小湊鐵道
7月2日 秩父
7月10日 秩父
7月17日 秩父
7月23日 山口
7月24日 山口(ひぐまさん、ジョニーさん、俯瞰人さん ありがとうございました)
8月7日 秩父
8月14日 秩父
8月21日 上越線・秩父
8月26日 大井川
9月4日 上越線(くろくまさん、とおりすがりですさん ありがとうございました)
9月11日 秩父
9月17日 磐西
9月25日 秩父
10月1日 秩父・上越線重連(くろくまさん 元気になりましたか?)
10月8日 上越線
10月10日 秩父
10月22日 上越線
10月29日 秩父
11月3日 秩父
11月5日 秩父
11月6日 秩父
11月13日 小湊鐵道
11月19日 飯山線(埼玉のMさん&千葉の麻呂さん ありがとうございました)
11月20日 飯山線(同上)
11月23日 秩父
11月27日 上越線
12月3日 磐西
12月10日 上越線(高崎のNさん ありがとうございました)
12月23日 大井川
12月25日 秩父

今年の最後はここをポチッと押していってくださいませ。
   ↓
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も煙が好きな人も山が好きな人もホワイトアウトが好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

by kogechatora | 2016-12-31 15:06 | 新潟周辺・飯山線 | Comments(6)

汽笛一声 - 2016年晩秋・飯山線 -

こんばんは

山里に汽笛がこだまして
汽車が走る

b0190710_23501311.jpg

2016/11/19 越後田中→津南 9121レ C11325+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-12-20 23:50 | 新潟周辺・飯山線 | Comments(2)

雨上がりに霞む紅葉と棚田 - 2016年晩秋・飯山線 -

こんばんは

雨が上がってもやもやと水蒸気の里には汽車
山は紅葉

b0190710_0261882.jpg

2016/11/19 越後岩沢→内ケ巻 9123レ C11325+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


1週間が長かった〜
システムトラブルが続いた今週。

たっぷり働いた
いろんな問題も解決した
毎日、帰宅する刻には心地よい疲労と満足感。

でも…トラブルは解決したけど
今週、片付ける予定だった仕事は何にも片付いてない…

来週は金曜が祝日だから出勤日は4日だけ
再来週は仕事納めまで2日だけ
年末休暇は早く来て欲しいけど
その前に片付けなきゃ行けない仕事の山を思うと
ぞ〜っとする師走の週末の夜です…

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

師走の夜遅く
残業帰りの電車は
忘年会帰りの酔っ払いばかり…
毎年思うことながら
酔っ払い電車に素面で乗ることはとっても不愉快なひとときなのであります…




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-12-17 00:26 | 新潟周辺・飯山線 | Comments(2)

雲 湧き立つ - 2016年晩秋・飯山線 -

こんばんは

雨と雲に祟られた11月の飯山線。

最後は戸狩野沢温泉から飯山へ向かう田園の中。
最後になって雨も上がって雲も途切れはじめました。

汽車は画面下端、
平野に入って
線路端には汽車を見送る人と車がいっぱいでした〜

b0190710_2255042.jpg

2016/11/20 戸狩野沢温泉→信濃平 9124レ SL飯山線ロマン4号 C11325+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-12-14 22:55 | 新潟周辺・飯山線 | Comments(0)

白煙一筋 - 2016年晩秋・上越線 -

こんばんは

晩秋の越後に白煙が一筋。

焦げ茶色の汽車は山の緑に溶け込んだ。

b0190710_017185.jpg

2016/11/19 越後川口→小千谷 9123レ C11325+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


今日は想定外のシステムトラブルに巻き込まれて大残業。

このまま徹夜になるかと覚悟を決めかけたものの
21時頃には一気に解決。

それでも後始末が終わると日付が変わる時間が近付き…
12月の金曜日、夜遅い電車は忘年会帰りの酔っ払いばかり。
素面で電車に乗っているほうが場違いな感じ…



出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-12-10 00:17 | 新潟周辺・飯山線 | Comments(0)

11月の信濃川 - 2016年晩秋・上越線 -

こんばんは

汽車は飯山線から上越線に入って長岡を目指します。

その傍らには千曲川から名前を変えた信濃川が寄り添います。

b0190710_1993351.jpg

2016/11/19 越後川口→小千谷 9123レ SL飯山線ロマン3号 C11325+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


11月、秋から冬へ季節が変わる頃。

11月の日本海側は冬型の空、重い雲の日、冷たい雨の日が増える季節。

先週末の飯山線はちょうどそんなタイミング。
土曜日は低気圧が通過して雨が降り
日曜日は冬型に変わって雨が降る。
天気図は変わっても雨が降ることに変わりなく…

まだ雪は降らないけど
空が重くなる季節

こんな天候になる前に
10月の試運転のうちに撮りたかったけど
仕事に追われて願いは叶わず
低温高湿の中で白煙を堪能できてよかったと思うことにいたしましょう。


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
秋風が好きな人も紅葉が好きな人も
秋は食欲の人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-11-27 19:09 | 新潟周辺・飯山線 | Comments(0)

色づく山と白煙 - 2016年晩秋・飯山線 -

こんばんは

昨日の画の続き、
色づく山の麓、
千曲川に沿って白煙が膨らみました。

b0190710_23235898.jpg

2016/11/20 上桑名川→上境 9124レ SL飯山線ロマン4号 C11325+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


山影を千曲川に沿って走る線路と
明るく光の当たる色づく山を見た時、
あの川沿いにすーっと一条の白煙がなびいたらいいなぁ〜と思っておりました。

そして汽車が来た時
イメージとは違って
ゆっくり走る汽車の煙はふわーっと膨らんでいきました。

最初のイメージとは違ったけど山影に流れる白煙と色づく山はいい感じ〜

足りないのは自分の技術だけだなぁ…と改めて感じた先週末でした〜


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
秋風が好きな人も紅葉が好きな人も
秋は食欲の人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-11-26 23:24 | 新潟周辺・飯山線 | Comments(0)