カテゴリ:鳥・生き物( 184 )

派手な保護色

キョウジョシギ、かつて砂浜で見た時には派手で目立つ鳥と思いましたけど
こうして小石に紛れると保護色になるんですねぇ

b0190710_21492461.jpg


京女鴫の名前の由来は
派手な柄を錦の衣に見立てて京女

その本性は
冬は南の国
夏は北国とリゾートを渡り歩く旅暮らし
京とは何の縁もありません

by kogechatora | 2016-05-16 21:50 | 鳥・生き物 | Comments(0)

右向き

みんなで同じ向きを向いているのは
夏羽根のハマシギでした

b0190710_16575981.jpg

by kogechatora | 2016-05-14 16:58 | 鳥・生き物 | Comments(0)

桜の背景

桜色の花を背景に桜を撮る

b0190710_20393439.jpg


新緑を背景に桜を撮る

b0190710_203957100.jpg

2016/4/16 埼玉県美里町

今年の桜はこれで終わり。

花の盛りに仕事の盛りが重なって
早咲きの桜や遅咲きの桜ばかり撮った今年。
一面の桜や大きな枝垂れ桜など壮観な桜は撮れずに終わりました。

来年はもっと華やかな画を撮りたいなっと
1年後に向けて
早くも行きたい場所や構図を妄想しているゴールデンウィークです〜

by kogechatora | 2016-05-03 20:40 | 鳥・生き物 | Comments(0)

ちょっと大人向けのチューリップ

一昨日のひたち海浜公園

咲いた咲いたチューリップの花が
並んだ並んだ赤白黄色~
なんて普通のチューリップじゃなく
いろんな色がありました〜

b0190710_21355686.jpg


こちらはちょっと妖艶なチューリップ
絞りを開いてバックをぼかしてみたら
不健康な大人の雰囲気が漂ってきました

b0190710_21361946.jpg


去年のゴールデンウィーク、
大渋滞に捕まってやっと辿り着いた足利フラワーパークの藤は甘ーい香りが園外まで漂ってましたけど
今年のゴールデンウィーク、
チューリップとネモフィラでは嗅覚が満たされませんでした

ネットで伝えられるのは視覚だけですけど
嗅覚、触覚もネットで伝えたいなぁ
と思うのであります

by kogechatora | 2016-05-02 21:36 | 鳥・生き物 | Comments(0)

桜と鷺

深山幽谷の山桜と白鷺…ではありません

b0190710_20565146.jpg


飯田橋駅前、外濠から神田川へ流れ出すあたり
都心に暮らす白鷺が魚を求める場があります

よく見ると…左下には都心らしきゴミが写り込んでしまいました。

by kogechatora | 2016-04-29 20:57 | 鳥・生き物 | Comments(0)

桜花より魚

昨日の画の前コマ。
桜の枝にとまったアオサギ
大きくても軽いんですねぇ。

b0190710_23204590.jpg

2016/4/3 新宿区

ふわ〜っと飛び降ります。

b0190710_23211534.jpg


桜花より団子…じゃなくて魚のほうがだいじなようです。

by kogechatora | 2016-04-26 23:21 | 鳥・生き物 | Comments(0)

桜散る水面にサギ2羽

夕暮れ近付く頃
花びらの浮く水面に魚を狙うアオサギに後ろから近付くダイサギ。

b0190710_22294685.jpg

2016/4/3 新宿区

突然、アオサギが振り返って
ダイサギを追い払いました。

b0190710_223061.jpg


餌場争いでしょうか。

追われたダイサギは飛び去っていきます。

b0190710_22303188.jpg


生き物の世界では良い餌場は独り占めがルール
みんなで仲良く分け合うなんてやさしさはないんですね…

by kogechatora | 2016-04-25 22:30 | 鳥・生き物 | Comments(0)

花とつぼみ

水上では八重桜が咲き始めていました

ここに1輪、バックにもう一輪
あとは中が見えそうに開きはじめたつぼみ。

b0190710_193491.jpg

2016/4/22 みなかみ町

by kogechatora | 2016-04-24 19:03 | 鳥・生き物 | Comments(0)

夜桜

上を見上げると一面に花が咲いていた。

b0190710_2332495.jpg

2016/4/3 東京都

by kogechatora | 2016-04-21 23:33 | 鳥・生き物 | Comments(0)

花と新緑が同居する季節

小さな枝には花と新緑が同時に開いていました。

b0190710_2326568.jpg


誰もいない山の中
春の日射しを浴びながら
山桜を独り占めした先週末でした。

b0190710_23262632.jpg

by kogechatora | 2016-04-18 23:26 | 鳥・生き物 | Comments(0)