カテゴリ:鳥・生き物( 180 )

つみ三兄弟

ツミです

b0190710_2049699.jpg

2016/7/16 東京都練馬区

小さな猛禽、
鳩と同じくらいの大きさ。

巣立ったばかりの三兄弟(三姉妹かも)

汽車撮りでは上から目線が得意技ですけど
鳥撮りでは下から目線で腹を空バックのみっともない構図であります…

ツミ三兄弟(三姉妹?)は
巣の周りの枝から枝に飛び回ります。

b0190710_20493428.jpg


末っ子?が巣の近くに戻りました

b0190710_20495947.jpg


まだ巣の周りを飛び回るのが精一杯のようです

by kogechatora | 2016-07-17 20:50 | 鳥・生き物 | Comments(0)

2016年 蓮

道の駅あらかわから武州日野駅に向かって
対向車が来ないことを願いながらほそーい道を抜けていくと…
花ハス園という看板

残念ながら花の盛りにはちょっと早く

つぼみにシオカラトンボ

b0190710_20252514.jpg


早めに咲いている花は
鮮やかなピンク~

b0190710_20255343.jpg





b0190710_20262386.jpg

by kogechatora | 2016-07-03 20:27 | 鳥・生き物 | Comments(0)

旅の途中

半月前、東京湾近くの干潟
潮が引いて貝殻がごろごろ転がる水底が現れた干潟には
北へ向かう旅の途中のシギが集まっていました

b0190710_22323318.jpg

2016/5/14 キアシシギ、キョウジョシギ、ハマシギ

by kogechatora | 2016-05-26 22:32 | 鳥・生き物 | Comments(0)

白い花の香り

先週末の午後
撮影場所近くで車を降りたら
ふわりとささやかなバラの香り

花は小さくても香りはしっかりバラです

b0190710_22455738.jpg


その上には濃い甘い香りのニセアカシア

b0190710_22461547.jpg


三脚をセットした後は
車の窓を全開して
スマホのアラームもセットして
汽車の時間まで
花の香りに包まれてお昼寝〜

目覚めると薮蚊に刺されてかゆい痒い…

by kogechatora | 2016-05-24 22:46 | 鳥・生き物 | Comments(2)

直径40センチの世界


マンションのベランダの睡蓮鉢

周りと隔絶された小さな水の世界

ホームセンターで衝動買いした小さな睡蓮の苗と大きな睡蓮鉢は11年目の春

b0190710_18593688.jpg


睡蓮の花が咲くのは年に数日だけ
ボウフラ除けのメダカや水草対策の田螺は
落ちた虫を食べ
水草を食べて
好き勝手にの〜んびりと暮らしながら
小さな小さな世界を守ってます

メダカは10歳くらいの超長寿
最後の1匹になってしまったので
今日はデパートの熱帯魚売場で新しい緋メダカを3匹購入

田螺は昨冬を越せずに全滅
通販で10個購入
田螺そのものよりも送料の方が高い〜

東京ではメダカも田螺も
その辺の田んぼにいるもの…ではありません…

by kogechatora | 2016-05-22 19:00 | 鳥・生き物 | Comments(6)

脚長の鴫さん

すらりと長い脚
ぱっちりした目
つんと尖った嘴
セイタカシギの♀でした

b0190710_22334837.jpg

2016/5/14 千葉県

b0190710_2234734.jpg

by kogechatora | 2016-05-19 22:34 | 鳥・生き物 | Comments(0)

派手な保護色

キョウジョシギ、かつて砂浜で見た時には派手で目立つ鳥と思いましたけど
こうして小石に紛れると保護色になるんですねぇ

b0190710_21492461.jpg


京女鴫の名前の由来は
派手な柄を錦の衣に見立てて京女

その本性は
冬は南の国
夏は北国とリゾートを渡り歩く旅暮らし
京とは何の縁もありません

by kogechatora | 2016-05-16 21:50 | 鳥・生き物 | Comments(0)

右向き

みんなで同じ向きを向いているのは
夏羽根のハマシギでした

b0190710_16575981.jpg

by kogechatora | 2016-05-14 16:58 | 鳥・生き物 | Comments(0)

桜の背景

桜色の花を背景に桜を撮る

b0190710_20393439.jpg


新緑を背景に桜を撮る

b0190710_203957100.jpg

2016/4/16 埼玉県美里町

今年の桜はこれで終わり。

花の盛りに仕事の盛りが重なって
早咲きの桜や遅咲きの桜ばかり撮った今年。
一面の桜や大きな枝垂れ桜など壮観な桜は撮れずに終わりました。

来年はもっと華やかな画を撮りたいなっと
1年後に向けて
早くも行きたい場所や構図を妄想しているゴールデンウィークです〜

by kogechatora | 2016-05-03 20:40 | 鳥・生き物 | Comments(0)

ちょっと大人向けのチューリップ

一昨日のひたち海浜公園

咲いた咲いたチューリップの花が
並んだ並んだ赤白黄色~
なんて普通のチューリップじゃなく
いろんな色がありました〜

b0190710_21355686.jpg


こちらはちょっと妖艶なチューリップ
絞りを開いてバックをぼかしてみたら
不健康な大人の雰囲気が漂ってきました

b0190710_21361946.jpg


去年のゴールデンウィーク、
大渋滞に捕まってやっと辿り着いた足利フラワーパークの藤は甘ーい香りが園外まで漂ってましたけど
今年のゴールデンウィーク、
チューリップとネモフィラでは嗅覚が満たされませんでした

ネットで伝えられるのは視覚だけですけど
嗅覚、触覚もネットで伝えたいなぁ
と思うのであります

by kogechatora | 2016-05-02 21:36 | 鳥・生き物 | Comments(0)