カテゴリ:鳥・生き物( 175 )

毒?ハート

大きな大きなはーとに出会いました~

b0190710_0314948.jpg


20センチ以上ありました〜

オオオニテングタケかなぁ
毒がありそうですねぇ


大きなはーと
受け取ったら嬉しいけど
大き過ぎるはーとにはきっと毒が隠されてますよ

by kogechatora | 2016-09-29 00:32 | 鳥・生き物 | Comments(6)

赤い花をバックに赤い花を撮ってみた

曼珠沙華をバックに曼珠沙華を撮ってみました〜

b0190710_19552560.jpg

2016/9/25

今日の朝は渋滞に負けて
巾着田に一面に咲く500万本の曼珠沙華を見逃したので
午後は長瀞の山の中で誰もいない数十本の曼珠沙華


むりやり一面の曼珠沙華のような画にしてみました〜

by kogechatora | 2016-09-25 19:55 | 鳥・生き物 | Comments(0)

視線


アオサギくんとかるがもカップルさん
3羽の視線の先には何があったんでしょう?

b0190710_18483153.jpg

2016/8/24 秋田市千秋公園

この時、視線の先は私の右側、
かもさんさぎさんの視線を引くようなもの…何かあったか…
ババヘラさんのパラソルくらいしか思いつかないなぁ…

あまり暑くなかったこの日
ババヘラさんのソフトクリームは買うことなく通り過ぎてしまいました。
秋田の道を走るときは高速道路なんて野暮な道を走らず
国道の駐車帯でババヘラアイス食べながら走ってくださいませ〜

by kogechatora | 2016-09-11 18:51 | 鳥・生き物 | Comments(2)

花より魚

せっかく蓮花が花盛りなのに
花より魚探しのアオサギくんです。

b0190710_2232206.jpg

2016/8/24 秋田市千秋公園

人間には
濁った水の中の魚は見えないけど
蓮花の香りはむわっと香ってきた晩夏の午後でした。

by kogechatora | 2016-08-31 22:32 | 鳥・生き物 | Comments(0)

モデル気分?

ツミ3兄弟の末っ子

お兄ちゃんお姉ちゃんといっしょに
巣の周りの枝を飛び回ってましたけど
末っ子だけ巣の近くに戻って
尾羽を広げたり

b0190710_22465423.jpg

2016/7/16 東京都練馬区


カメラを構えるおじさんおばさんを見下ろして
ちょっと首を傾げてポーズしてみたり

b0190710_22471887.jpg


羽根をバタバタして
僕、もう飛べるんだよってアピールしたり

b0190710_22474055.jpg


おじさんおばさんたちの視線やカメラの前で
モデル気分〜

by kogechatora | 2016-07-18 22:48 | 鳥・生き物 | Comments(2)

つみ三兄弟

ツミです

b0190710_2049699.jpg

2016/7/16 東京都練馬区

小さな猛禽、
鳩と同じくらいの大きさ。

巣立ったばかりの三兄弟(三姉妹かも)

汽車撮りでは上から目線が得意技ですけど
鳥撮りでは下から目線で腹を空バックのみっともない構図であります…

ツミ三兄弟(三姉妹?)は
巣の周りの枝から枝に飛び回ります。

b0190710_20493428.jpg


末っ子?が巣の近くに戻りました

b0190710_20495947.jpg


まだ巣の周りを飛び回るのが精一杯のようです

by kogechatora | 2016-07-17 20:50 | 鳥・生き物 | Comments(0)

2016年 蓮

道の駅あらかわから武州日野駅に向かって
対向車が来ないことを願いながらほそーい道を抜けていくと…
花ハス園という看板

残念ながら花の盛りにはちょっと早く

つぼみにシオカラトンボ

b0190710_20252514.jpg


早めに咲いている花は
鮮やかなピンク~

b0190710_20255343.jpg





b0190710_20262386.jpg

by kogechatora | 2016-07-03 20:27 | 鳥・生き物 | Comments(0)

旅の途中

半月前、東京湾近くの干潟
潮が引いて貝殻がごろごろ転がる水底が現れた干潟には
北へ向かう旅の途中のシギが集まっていました

b0190710_22323318.jpg

2016/5/14 キアシシギ、キョウジョシギ、ハマシギ

by kogechatora | 2016-05-26 22:32 | 鳥・生き物 | Comments(0)

白い花の香り

先週末の午後
撮影場所近くで車を降りたら
ふわりとささやかなバラの香り

花は小さくても香りはしっかりバラです

b0190710_22455738.jpg


その上には濃い甘い香りのニセアカシア

b0190710_22461547.jpg


三脚をセットした後は
車の窓を全開して
スマホのアラームもセットして
汽車の時間まで
花の香りに包まれてお昼寝〜

目覚めると薮蚊に刺されてかゆい痒い…

by kogechatora | 2016-05-24 22:46 | 鳥・生き物 | Comments(2)

直径40センチの世界


マンションのベランダの睡蓮鉢

周りと隔絶された小さな水の世界

ホームセンターで衝動買いした小さな睡蓮の苗と大きな睡蓮鉢は11年目の春

b0190710_18593688.jpg


睡蓮の花が咲くのは年に数日だけ
ボウフラ除けのメダカや水草対策の田螺は
落ちた虫を食べ
水草を食べて
好き勝手にの〜んびりと暮らしながら
小さな小さな世界を守ってます

メダカは10歳くらいの超長寿
最後の1匹になってしまったので
今日はデパートの熱帯魚売場で新しい緋メダカを3匹購入

田螺は昨冬を越せずに全滅
通販で10個購入
田螺そのものよりも送料の方が高い〜

東京ではメダカも田螺も
その辺の田んぼにいるもの…ではありません…

by kogechatora | 2016-05-22 19:00 | 鳥・生き物 | Comments(6)