カテゴリ:鳥・生き物( 175 )

あっ、トリだ〜

昨夜は深夜のトラブル対応
今日は超睡眠不足。

朝は空腹に耐えかねて起き出して飯を食ってコーヒーを飲んだらとりあえず元気になって
バスで公園へお出かけ〜

東京はまだまだ良い色のもみじが残っています〜

b0190710_200494.jpg


紅葉の公園の地面に小さな鳥さん。

あっ、トリだぁ〜

アトリでした〜

b0190710_2011589.jpg

2016/12/18 東京都

b0190710_2031579.jpg

by kogechatora | 2016-12-18 20:03 | 鳥・生き物 | Comments(2)

都会の翡翠は何を思うのか

公園の池で獲物を探すかわせみ。

b0190710_22425888.jpg

2016/12/4


右を見て
左を見て
魚やざりがにを探します

b0190710_22432493.jpg


公園の池にかかる木道には
大砲のようなレンズを載せた三脚が並び
スマホを掲げる人も群がる。

人間の大群、
危険は無いとわかっているのでありましょう。

でも自分が移動する方向へと付きまとってくる人間の群れ
かわせみくんにとって人間とは餌にはならず危険も無く
空気のようなもの…なのでありましょうか?

by kogechatora | 2016-12-06 22:43 | 鳥・生き物 | Comments(0)

紅葉と翡翠

東京は紅葉真っ盛り

b0190710_2245368.jpg

2016/12/4

カワセミも紅葉をバックに魚を探します。

b0190710_2246368.jpg





b0190710_22463191.jpg

今日はバスで紅葉お散歩でした〜

by kogechatora | 2016-12-04 22:46 | 鳥・生き物 | Comments(0)

山の貝殻

山の中で拾った大きな貝殻。

かたつむりの生きた証し。

b0190710_1981546.jpg


なめくじさんはかたつむりの親戚だけどどんなに長生きしても貝殻は残せませんねぇ

私も貝殻は残せないなぁ…

皆様はあとに何を残せますか?

by kogechatora | 2016-11-27 19:08 | 鳥・生き物 | Comments(6)

カラスの襲撃

先週末の公園

のんびりぷかぷか浮かんでいるカルガモさん

突然、カラスが襲いかかりました!

b0190710_22514431.jpg

2016/10/23 東京都

しつこく追いかけます!

b0190710_2252737.jpg


カルガモさんに掴みかかるような仕草も…

b0190710_2252304.jpg


ここで試合終了。

この後、カラスは近くの木の枝に止まり
カルガモはすいーっと泳いで去っていきました

カラスが獲物として襲いかかるには大き過ぎるでしょう。
藻や虫を食べるカルガモさんと
お肉が大好きなカラスでは餌の奪い合いも起きないし…

さて、このけんかの原因は何だったんでしょう??

by kogechatora | 2016-10-26 22:53 | 鳥・生き物 | Comments(0)

つぶらな瞳と長い脚に魅せられて

足下まで迫ってきたつぶらな瞳と長い脚。
セイタカシギのお嬢様?です。

b0190710_19505094.jpg

2016/10/23 千葉県

潮の引いた干潟は
海草がぶよぶよ…
歩き難そーだけど
ゴカイや虫などの獲物がいるらしく
足下をまさぐることに忙しいセイタカシギさん。

b0190710_19511472.jpg


ぶよぶよの海草の中、長い脚が絡みそうで
足の長さを持て余しているように見えるセイタカシギさん、
足が長いからって羨ましくないことにちょっとほっとしました〜

by kogechatora | 2016-10-25 19:51 | 鳥・生き物 | Comments(0)

緑の池のバン子と鶴丸

公園の緑の池、
バンの子が浮かんでいました。

b0190710_2323315.jpg

2016/10/23 東京都

観察小屋から池を覗いた時、
見慣れない鳥が右から左へ横切ってアシの茂みの向こうに見えなくなりました。

サイズはコガモくらい

今の鳥さんは誰??
戻ってくるまで待つこと暫し。

待ちくたびれた頃に戻ってきた鳥さんを見たら…
鴨じゃなさそう?
あなたは誰???

真っ白の尻尾の下側を見て、やっとバン子ちゃんとわかりました〜

バンはツル目クイナ科。

観察小屋の上をがーっと轟音を上げて飛んでいく金属の鳥さんは
バンの親戚の鶴丸さんでした〜

b0190710_2325920.jpg

by kogechatora | 2016-10-24 23:03 | 鳥・生き物 | Comments(0)

ぬかるみを跳ねるセイタカシギ

ぐちゃぐちゃにぬかるむ干潟、
ながーい脚のセイタカシギさんも沈みそうになって
羽を広げて飛ぶように歩いてました。

b0190710_20314362.jpg

2016/10/23 千葉県

今日は久しぶりに鳥撮り〜

最初に行った公園ではあまりいいネタが撮れず…
東京湾に沿って東側へ移動。

b0190710_2032653.jpg


他の場所では珍しいはずのセイタカシギですけど
この干潟ではほぼ確実に逢えます〜

今日は足下まで近付いてくれたので
大量に穫ってしまいました〜

というわけで今週はたぶんシギの画が続きそうです〜

b0190710_20323346.jpg

by kogechatora | 2016-10-23 20:32 | 鳥・生き物 | Comments(2)

秋の色は青と赤

9月の週末。

秩父の山の中で青に出会いました。

b0190710_22242878.jpg

2016/9/25 (旧)荒川村

不思議な色のキノコ。
山の中に1本だけぽつんと生えていました。

その後、里に降りると赤い花が咲いていました。

b0190710_22252530.jpg

2016/9/25 長瀞

秋の山里は意外にカラフルです。

by kogechatora | 2016-10-13 22:25 | 鳥・生き物 | Comments(0)

白鬼

これはオオオニタケオニシロタケでしょうか?


b0190710_22553353.jpg


白い鬼の金棒のような異形

上州の里山に
異様な雰囲気を漂わせておりました

by kogechatora | 2016-10-07 21:55 | 鳥・生き物 | Comments(4)