夜の駅に貨車や赤い機関車がたくさん止まっていた頃

こんばんは

多度津駅、今は瀬戸大橋線で本州と直結している四国の玄関口ですけど
30年以上昔も予讃線と土讃線の分岐駅として広い構内には貨車が並んでいました。

b0190710_23275571.jpg

1982/12/29 多度津 183レ DF5031+貨物列車
(画をクリックすると大きな画が開けます)

ISO64のコダクロームで120秒f11のバルブ。
もちろん今と違って出来上がりを液晶画面で確認することなど無く
何秒開けるか露出は幾つにするか、全て勘だけ。
現像から戻ってきて初めて出来上がりがわかった撮影結果。

今のデジカメってほんとーに便利ですねぇ。

そして駅構内をまたぐ歩道橋から反対側を見ると
DF50やバス窓のキハ55が木造の庫の周りに止まっていました。

これは60秒のバルブの間に右端に止まっていたDF50が出庫してしまったタイミングです。

b0190710_23281753.jpg

1982/12/27 多度津 DF5031 DF5041他

また今週もネタが尽きてきたので古い写真発掘です。

今、この駅はどれくらい変わっているのでしょうね。

四国はこの1982年の暮れが最後。
この後は30年以上、瀬戸内海を渡っておりません。
(福岡へ飛行機で飛んだ時に空から見下ろしたことはありましたけど)


本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


火曜の昼ご飯を食べた後から胃腸の具合がよろしくなく
火曜は帰宅してシャワーも浴びず晩飯も食べずにベッドに倒れ込んで
水曜の朝は目覚ましがなっても起き上がれる状態になく会社に休みますメールだけ打ってまた眠り
約20時間眠って復活したのは水曜の夕方。
そして水曜の夜に30時間ぶりの固形物、少なめのご飯と卵焼きを食べて
今日、木曜の朝はヨーグルトとトースト1枚食べて出勤
昼ご飯を抜いて帰宅したところで体重計に上がってみると…
たった0.5キロしか減ってない…
火曜の午後から木曜の夕方までに軽めの2食しか食べてないのに体重って減らないモノなんですねぇ。
もともと細身で、ふだんはダイエットとは無縁のねこですけど
世間の人たちが何故ダイエットに苦労するのか、少しだけ理解できたのでした。

でも…2日間に軽めの2食だけでほとんど体重が減らなくても普段通り動き回っていた今日、
そのエネルギーはどこからきたのか…
もしかして光合成でもしているんじゃないかと自分の身体が不思議になった気分でもあります。


皆様のポチをエネルギーに今夜も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

by kogechatora | 2015-03-05 23:29 | 四国 | Comments(4)

霜のスイッチバックを行く急行気動車 - 1982年・土讃線 -

枕木は霜で白くなっていました。

朝、日射しが射し込む前の谷底のスイッチバックを急行列車が通過していきました。

b0190710_22551025.jpg

1982/12/29 箸蔵←坪尻(後追い) 201D(急行 土佐1号) キハ28系

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
何かイイネと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

3月16日からいすみ鉄道のキハ28が本格始動しますね。
いすみ鉄道のキハ28は1両だけ、キハ52との組み合わせなのでローカル急行というよりも晩年のローカル線の普通列車の雰囲気。
「何もない」が売り物のいすみ鉄道、こんなスイッチバックやトンネルの風景もありません。
でも懐かしい気動車が走り始めたら見に行ってこようと思っております。

by kogechatora | 2013-02-20 22:55 | 四国 | Comments(0)

海と気動車 - 1982年・予讃線 -

青い海とカラフルな気動車…こんな風景は当たり前のように日本中にありました。

b0190710_2042436.jpg

1982/3/24 伊予北条←浅海(後追い) 139D 

いすみ、小湊、ひたちなか…今でもキハ20系(または類似車)が走る線区はありますが、
こんなに海の近くを走る場所は無いですね。
そして気動車の編成も先頭はキハ20、2両目と3両目はドア幅の狭い急行色車両=キハ55orキハ26。
当たり前のモノと思っていた風景、今は日本全国を探しても見ることが出来なくなっていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ここでポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

今朝は早起きしたので雨の信越D51を見に行こうかと思ったですが…関越道は渋滞中…やーめたっ!
今日はダラダラとビールを呑んで過ごしました。

by kogechatora | 2012-02-25 20:42 | 四国 | Comments(0)

こんな客車に揺られてどこかへ行きたい。

b0190710_23265924.jpg

1982/12/27 高松 121レ オハフ61 590 CanonAE-1 FD50mm F1.8 60sec f8 コダクローム64

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中。
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
1日1回、ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

いまだったら、木床や背摺りをもっと強調するアングルを捻るかな…
あまりにも素直すぎる構図です…

by kogechatora | 2011-10-19 23:27 | 四国 | Comments(6)

瀬戸内海 - 1982年・予算線 -

今年の春〜夏は海を見ていません。
それ以上にこの夏は濃青の夕空を見ていません。
昼は晴れていても夕方には雲が出る日が多く、日没後まで青が残る日がほとんどありませんでした。
秋は良い空が望めるでしょうか。

b0190710_22471464.jpg

1982/3/24 伊予北条→浅海 136D キハ20+キハ55(キハ26?)

昨日・今日は台風接近、東京はほとんど雨も降りませんでしたが、埼玉・群馬の山沿いは雨模様。
2日間、撮影記録の整理と過去のポジのスキャンとビールで過ごしました。
EF58やDF50などなど過去の記録としてはともかく、画としてはとてもとても出せないようなものが続々と…
そんな中から今日の気分にあった画です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中。
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

by kogechatora | 2011-09-04 22:47 | 四国 | Comments(2)

冬の棚田と渓谷 - 1982年・四国 -

長い貨物列車が川に沿って山を越えてきました。

b0190710_23275939.jpg

1982/12/25 土佐穴内→大杉 275レ DF5024+貨物列車 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

この頃はまだまだ貨物列車は有蓋車などを連ねた長い編成。
しかし数年後にはコンテナと専貨だけになりました。
鉄道らしい風景が普通に見られた一番最後の時期でした。

by kogechatora | 2011-06-30 23:31 | 四国 | Comments(0)

牧場の中 - 1982年・四国 -

牧場の中、赤い機関車が通り抜けていきます。

b0190710_22135831.jpg

1982/3/25 新改→土佐山田 273レ DF50+貨物 

久しぶりの過去・無煙ネタです。
峠を降りてくる貨物列車。
蒸機だったら画にならない風景ですが、赤い機関車や気動車なら充分です。

俯瞰に目覚め始めた頃、135ミリで豆粒のような列車、どうやってこんな撮影地に辿り着いたのか記憶は定かではありません。
一人で駅から1時間くらい歩いたような気がするのですが…

そしてDF50が引退した後、四国は一度も足を踏み入れていません。
思えば良い撮影地がたくさんあったなあ、なんて思うのですが、被写体が無いのが残念ですねえ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方は、1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

by kogechatora | 2011-06-08 22:14 | 四国 | Comments(2)

雨の夜 - 1982年12月・多度津 -

冷たい雨の夜でした。

b0190710_2357855.jpg

1982/12/26 多度津 キハ55? DF5050 DF5024

ちょっとボケていますが、バックの無蓋車など懐かしい鉄道風景です。

b0190710_23572041.jpg

1982/12/26 多度津 273レ DF5050

雨の夜のヤード。
機関車が貨車をつないで発車を待つ。普通の風景でした。
復活蒸機を追っていると昼の風景ばかり。
たまにはバルブがしてみたくなります。
来シーズンは新津や新山口の夜も撮りたいと思い始めました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
ポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

今日の東京は夜遅くなって雨が降り始めました。
今夜の雨は暖かい雨。
明日の最高気温は22℃。10月並みの気温とか。コートを放り出したくなる気温。
しかし明日の夜から一気に冷え込むようです。
明日の帰りが遅い方はコートを持参した方が良さそうです(自分のことですわ)。

by kogechatora | 2010-12-02 23:58 | 四国 | Comments(2)

1982年 四国のDF50(3) -坪尻スイッチバック-

冬の朝、スイッチバックのある駅。
枕木には霜が降りていました。
バックにはSGの蒸気を上げる50系客車も見えます。

b0190710_22542944.jpg

1982/12/29 坪尻 273レ DF5062+貨物

坪尻のスイッチバックを行くDF50。

b0190710_22544589.jpg

1982/12/29 坪尻 275レ DF5062+貨物

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
猛暑と仕事の山でもうヘロヘロで〜す。
どうか、ねこにエネルギーをポチッと充填してくださ〜い。

この猛暑はいつまで続くんでしょう…
この先1週間もまだまだこのペース…
今週末もやる気をなくす猛暑でしょうか?

そして私の周りは仕事の嵐が台風のように吹き荒れています。
来週末予定の夏休みも風前の灯火……

by kogechatora | 2010-08-31 22:55 | 四国 | Comments(4)

1982年 四国のDF50(2) -高みから土佐の海を-

朝の須崎湾をバックに多ノ郷専用線を行くDF50重連。
私の記憶が確かなら、土讃線のDF50が入線していた区間で海を撮れる場所はここだけ。

b0190710_224176.jpg

1982/3/26 多ノ郷専用線 5794レ DF5056+DF5018+石灰石専用貨物

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
猛暑に立ち向かうエネルギーを1日1回ポチッとお願いいたします。

高みの写真が続いたところで28年前の高みの写真を。
私の俯瞰症はこの頃から始まっていたのかなあ。
○○と煙は高いところが好き、と言いますが、最近、高いところからの撮影が増えていると言うことは○○が進んでいるのかも。

今日は東京練馬で38℃超え。私の家から練馬区の区境まで徒歩4分。
昨日の夜も今日の夜もぜんぜん涼しくなりません。窓を開けると熱風が入ってきます……

by kogechatora | 2010-08-17 22:06 | 四国 | Comments(4)