白い波と朝日を浴びる赤い機関車と青い客車 - 1984年・山陰本線 -

こんばんは

晩秋から初冬へ変わる頃、
日本海の白い波が岩に打ち付け
朝日が赤い機関車とブルートレインを照らしました。

b0190710_20483163.jpg

1984/11/28 鎧→余部 2003レ出雲3号 DD511114+14系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


今日は人間ドック。
ということで昨日は21時までに晩ご飯。
久しぶりに19時前に仕事場を出て20時前に帰宅。

その直後、20時過ぎに東武東上線は車両故障で運転見合わせ。
運転再開は23時過ぎでそのまま終電まで大混乱だった様子。

昨日は人間ドックのために早く帰ろうって思ったおかげで無事に帰宅できました〜
いつも通りの帰宅時間なら池袋で立ち往生。
少し早めに帰っていたら満員電車に閉じ込められたかも。

そして今朝の人間ドックは池袋。
初めて行く病院へ地図を辿っていくと…
アダルトなホテル街の真ん中…
検査と検査の間に座る待合室の外にはホテルの出入口が見える…
もしかして知ってる人が出てこないかな~
と外を凝視してしまう立地条件の病院でした~


本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-12-08 20:48 | 山陰・山陽地区 | Comments(0)

雨の夜に夜行列車が発車を待つ - 1983年・山陰本線 -

こんばんは

昭和の終わり頃、
夜9時頃の米子駅。

向こう側のホームの旧型客車は京都行きの夜行普通列車「山陰」。
赤い機関車からスチーム暖房の蒸気が上がります。

こちら側のホームは博多行きの急行「さんべ」。
元祖ブルートレインの20系客車。

夜行列車の旅が当たり前だった時代の夜の駅でした。

b0190710_23315767.jpg

1983/3/23 米子 826レ「山陰」DD51792+旧型客車/805レ急行「さんべ5号」DD51+12系客車+20系寝台車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


たった32年前にはこんな風景があった…
大昔の32年前にはこんな風景があった…

遠い昔だったような…つい先日のことのような…


この日は電化済みの伯備線でDD51からEF64へ置き換え間近の貨物列車や381系の「やくも」、岡山機関区で朽ちていたDE50を撮って、米子から急行「さんべ」に乗り、翌日は山口線でC571。
午前2時頃に益田で降りて山口線の始発を待った記憶は無いので
下関まで行って山陽本線経由で小郡から山口線に入ったと思います。
当たり前のことですけど寝台車に乗るなんて贅沢とは無縁な撮影行、
12系座席車で身体をくの字かL字にして眠った夜であります。


本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


本日も大残業のため
適当な在庫処分にてご容赦くださいませ。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-10-22 23:32 | 山陰・山陽地区 | Comments(0)

紅葉の余部鉄橋に赤い機関車と青い客車 - 1984年・山陰本線 -

こんばんは

紅葉の山を背に赤い機関車が余部鉄橋を渡ってきました。

b0190710_2175985.jpg

1984/11/28 鎧→余部 545レ DD51778+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


今日も在庫消化週間継続中~

余部鉄橋も架け替えられてこの眺めも過去のもの。
山陰本線で昔懐かしい客車5両も連ねた編成も過去のもの。

在庫とは過去の眺め、過去の記録でもあります。


本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-09-11 21:08 | 山陰・山陽地区 | Comments(0)

谷間の信号所を駆け抜ける国鉄色 - 伯備線 -

こんばんは

ワーカホリックに過ごした冬が過ぎて
里山歩きが辛くなる花粉の季節が来ました。

ネタ切れが深刻になってきております。

しばらく冬眠に入ろうかと思ったんですけど
なぜか最近、ブログランキングは快調にポイントが伸びてますので
とりあえず何とか続けようと思います。

と言っても新しいネタは無いので
30年前の写真を掘り出してきました。

電化されて間もない伯備線、
381系9両編成のやくもが山奥の谷間の信号所を通過していきました。

b0190710_0102317.jpg

1984/3/31 布原(信)→備中神代(後追い) 1033M「やくも3号」 381系
(画をクリックすると大きな画が開けます)


この頃から30年以上が過ぎて
まだ西日本では381系が特急として走ってるらしいと聞いて…
懐かしいと思う一方で
30~40年以上経過したおんぼろで特急料金とっちゃいかんだろーなんて思ってしまうのであります。

同じ立ち位置から反対方向を見ると
1972年頃にD51三重連で有名だった鉄橋、
DD51が峠のトンネルを下ってきました。

後補機もついているんですけどギリギリ画面左端にチラッと赤い機関車が見えるだけ…
貨車がもう1両短かったら後補機までキッチリ入ったんですけど惜しいですね…

b0190710_0104233.jpg

1984/3/31 新見→布原(信) 4963レ DD51+貨物列車+DD51


そしてこの場所、
伯備線は通過する信号所でも
芸備線の気動車は停車して客扱いしてました。

短いプラットホームに駅名標も立ってます。

b0190710_011072.jpg

1984/3/31 布原(信)→備中神代(後追い) 859D キハ20またはキハ52×2両
(画をクリックすると大きな画が開けます)



本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


皆様のポチをエネルギーに今夜も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

by kogechatora | 2015-02-24 00:11 | 山陰・山陽地区 | Comments(0)

架線の無い空と海 - 1982年・山陰本線 -

いすみのキハ28復活に釣られて、急行型気動車の画を掘り出すと…出てくる出てくる〜

この夏の山陰は初めてC571に会った帰りかな。

DD51の旧客に混じってグリーン車付きの気動車急行の画がありました。

b0190710_22122054.jpg

1982/7/27 仁万→馬路 803Dさんべ3号 

キハの「さんべ」って長門市で美祢線まわりと山陰本線まわりに分割されて下関で再度併結し直してた列車だったかな。

そしてこちらは快速?
急行型気動車2両編成です。
列車番号を見ると下りです。でも海は右手…たぶん後追いで撮ったんでしょう。

b0190710_22123691.jpg

1982/7/27 仁万→馬路(後追い) 3255D

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

ねこの仕事場ではプロジェクトが中断となって今月末でプロジェクト解散。
今月末までに作りかけの設計書をまとめて納品。
とは言っても実際に作ることがない可能性が高い設計書を作るなんて気合が入らず…
今、決まっていないことは無理に決めずに先送り先送り…
そんなお気楽モードに入ったら…
今月末までのスケジュールには余裕もできたし、設計現場では先々の作業や予算などの大人の事情も無くなって(中断になったプロジェクトの精算などなど後始末をする営業や購買はお金の始末と言う重い重い大人の悩みを背負い込んで頭抱えてますけど)。
 
現場はみんないい顔!
 
「そこは自分の担当じゃない」とか「勝手に決めるな!」なんて
縦割り押し付け合いギスギスイライラがきれいさっぱり無くなりました。
譲りあったり、助けあったり、大人の事情を捨てて技術者として理想論でディスカッションしたり。
 
いつもこんな感じでお仕事できたらいいのに…

by kogechatora | 2012-09-13 22:13 | 山陰・山陽地区 | Comments(0)

雪の朝 - 1984年・瀬野八 - 

朝の瀬野駅、しんしんと雪が降っていました。
構内には焦げ茶色の機関車、後ろには国鉄色のコンテナが止まっていました。

b0190710_23165878.jpg

1984/2/6 瀬野 EF5921

デッキの手すりにも連結器にも雪が積もっています。
ここの機関車はキレイに磨き上げられていたんですね。

b0190710_23171475.jpg
b0190710_231831.jpg



b0190710_23194779.jpg
b0190710_23201372.jpg


片側の区名札は「広」、もう一方は「瀬」。
瀬野機関区が広島機関区瀬野派出所に格下げされたのは1985年(この画の1年以上後)のこと。
この画を撮った時点では瀬野機関区だったはずです。
それでは「広」の札は何故でしょう??

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中。
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
1日1回、ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

by kogechatora | 2012-01-18 23:21 | 山陰・山陽地区 | Comments(0)

朝日を浴びて - 1983年・大社線 -

20系客車、初代ブルートレイン。
急行に格落ちされていても朝日を浴びる姿は美しい輝いていました。

b0190710_23463950.jpg

1983/3/22 出雲高松→荒茅 125レ DD5139+20系客車 

今日は時間切れ。
手抜きでご容赦ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

国鉄末期、今は亡き大社線、こんなローカル線に大阪直通の長大編成が走っていたんですね。
どんな乗車率だったのかなぁ。
末端区間は普通列車、朝の通勤通学列車になっていたんでしょう。
大阪から直通する人はほとんどいなかったのでしょうね。

by kogechatora | 2011-07-21 23:49 | 山陰・山陽地区 | Comments(0)

小さな谷を見下ろして - 1984年・伯備線 -

布原の小さな信号所、既に電化されていましたが気動車やディーゼル機関車が行き交っていました。

b0190710_23434432.jpg

1984/3/31 布原信号所 859D キハ20?×2 

b0190710_2344157.jpg

1984/3/31 布原信号所 980レ DD51貨物列車

b0190710_23441399.jpg

1984/3/31 新見→布原信号所 4963レ DD51貨物列車

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

今日は残業で時間切れ。
ちょっと手抜きでご容赦ください。

by kogechatora | 2011-07-07 23:44 | 山陰・山陽地区 | Comments(0)

海岸を行くキハ58 - 1982夏・山陰 -

キハ58系が終焉間近。
20年以上前、北海道で東北で山陰で四国で、何十回、何百時間、何千キロ乗ったことやら。
懐かしい車両が消えて行く、もう一度見たいなあとも思うのですが、高山線で最後の務めを果たすキハ58に会いに富山に行く気にはならないのです。

なんでかなあ? と考えてみました。
キハ58が懐かしい、ではなく、気動車急行が懐かしい、なんですね。
あの頃、ローカル線では1日数往復の気動車急行が走っていました。
四国や東北方面には夜行急行もありました。
どの列車もガラガラだったような記憶が……
でも通勤通学列車とはちょっと違う、ちょっと気取った非日常がありました。
春休み夏休み冬休み、非日常的な長期休暇にカメラを担いで知らない街や山を歩いていた自分と共振するものがあったのかもしれません。

b0190710_2238218.jpg

1982/7/27 仁万→馬路 803D急行さんべ3号 58系気動車7両

b0190710_22383738.jpg

1982/7/27 馬路←仁万(後追い) 3255D 58系気動車2両

キハ58系は冷房化されていましたが、普通列車は旧型客車。
3両の荷物車郵便車、5両の客車は暑く淀んだ夏の空気を運んでいたことでしょう。

b0190710_22385225.jpg

1982/7/27 仁万→馬路 831D DD51+旧型客車

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
ポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

明日の関東地区は好天の予報。
しかし私は出勤日……

by kogechatora | 2011-03-04 22:40 | 山陰・山陽地区 | Comments(2)

余部鉄橋でキハ181系と旧型客車 - 1982年山陰線 -

この気動車も消えようとしているとか。
鉄橋は一足先に姿を変えました。
超定番アングルですが海と山と鉄橋、やっぱりきれいに決まります。

b0190710_2363988.jpg

1982/7/25 鎧→餘部 21Dはまかぜ1号

そして鉄橋を渡る旧型客車。

b0190710_236556.jpg

1982/7/25 餘部→鎧 721レ DD51+旧客

最後は海水浴臨。

b0190710_237791.jpg

1982/7/25 餘部→鎧 9626レ但馬ビーチ4号 DD51+12系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
ポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

今日の午前中、仕事を休んで耳鼻科へ行ってきました。
花粉症シーズンということで平日なのに1時間待ち。
人混みの土曜日を避けたつもりだったんですが、平日でも激パとなっておりました。

今年の花粉の飛散は東京周辺では昨年の8倍とか。
例年なら60日分の抗アレルギー薬と目薬だけのところ、症状がひどいとき用のセレスタミンや点鼻薬まで処方してもらって、薬代は5000円を超えました。
ふだん、健康保険料はたっぷり払っているのにほとんど使っていないので、この季節だけは遠慮なく、と思うのですが個人負担も重いですね。

by kogechatora | 2011-02-04 23:07 | 山陰・山陽地区 | Comments(2)