夜明けの浜辺 - 1982年・紀勢本線 -

朝6時半
黒潮が打ち寄せる浜辺

b0190710_12029100.jpg

1982/7/29 新宮→三輪崎 121レ EF58147+旧型客車


今夜はジョニーさんマイオさんくろくまさん、通りすがりですさん宮さん(電話参加)とビール(キリンラガー大瓶)を20本くらい空けてきました〜


出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


人生には楽しいこと辛いこと嬉しいこと苦しいこと
いろいろある

止まない雨は無いし
明けない夜は無い

朝の浜辺っていいですねっ
たまには週末の夜にお酒を断って早起きしてみようかなっ


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村





にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-09-03 01:23 | 関西地区 | Comments(10)

夏の朝の浜辺 - 紀勢本線・1982年 -

こんばんは

朝の浜辺
赤い機関車とブルートレインが通り過ぎる

b0190710_23402751.jpg

1982/7/29 新宮→三輪崎 4003レ DD511037+14系寝台車


出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-08-11 23:41 | 関西地区 | Comments(0)

赤い機関車が貨物列車を牽く - 1983年・紀勢線 -

この路を貨物列車が走るのももうすぐ終わるとか。

黒い貨車が当たり前だった頃が懐かしいですね。

b0190710_23163520.jpg

1983/3/28 滝原→三瀬谷 190レ DD51+貨物列車

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
何かイイネと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

by kogechatora | 2013-03-06 23:16 | 関西地区 | Comments(2)

1月17日

今年も1月17日が巡ってきました。

辛い記憶を忘れたい、思い出したくない、そんな想いを持たれている方もいると思います。

そんな方々には申し訳ありませんが、
今年もあの日についてとりとめもない無い独り言です。

ねこの勤務先はあの日まで東京と関西の両方に拠点があって、
ねこもあの日までは週1~月1で関西出張していました。
会社全体としては東京に集約の方向では進んでいたものの、
関西の拠点を閉鎖する計画もなく、
ねこもいつかは関西に転勤になることもあるかも、くらいに感じていました。
その関西の拠点は断層のほぼ真上、最上階の屋根が一部崩壊。夜勤していた人は揺れの収まった建物の中から星を見たという話を伝え聞きました。
その後、関西拠点は移転して継続したものの大幅に縮小。
関西勤務は関西を離れられない事情のある人が大半となり、
そして、その拠点も一昨年には閉鎖されました。
あの日がなかったら、あの事業所があったら、会社を去ったあの人も今もいるかもと思ったり。

あの日が無かったら今がどうなっているのか、
あの日が何事もなく過ぎたパラレルワールドがあるなら見てみたい、
毎年毎年、繰り返し想ってしまいます。



今日の画は1983年、あの日の約12年前、旧線のお立ち台を走っていた旧型客車です。
震災の頃にはすでに福知山線は電化されて新線に移っていたので、三田への行き帰りにはこの渓谷をトンネルで抜けていたのですが。

b0190710_22444532.jpg

1983/3/25 生瀬→武田尾 725レ DD5149+旧型客車


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
何かイイネと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

by kogechatora | 2013-01-17 22:47 | 関西地区 | Comments(0)

海と山の間に線路と道路 - 1982年・紀勢線 -

豪雨被害の紀伊半島。
今、海と山が迫るこの線路に電車は走っていないのですね。
早く沿線の生活や交通が復旧することを祈ります。

b0190710_23381298.jpg

1982/7/29 宇久井→那智 123レ EF5842+旧型客車

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中。
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

東京はようやく台風一過の秋晴れ。
カラッとした快適な日でした。
でも今週末に向けて湿度が上がって蒸し暑い日が戻るとか。
夏から秋へ、一進一退の空模様です。

by kogechatora | 2011-09-07 23:39 | 関西地区 | Comments(0)

谷を渡るDD51 - 1983年・紀勢本線 -

やっとネットに繋がった、と思ったら24時目前。
超手抜きでご容赦ください。
詳しくは明日。

b0190710_23475787.jpg

1983/3/28 滝原→三瀬谷 190レ DD51+貨物 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

by kogechatora | 2011-07-27 23:48 | 関西地区 | Comments(0)

海 - 1982年・紀勢本線 -

夏の海が広がっています。
海の向こうに青い機関車と青い客車が見えました。

b0190710_23245682.jpg

1982/7/30 岩代→切目 123レ EF58+旧型客車 

この写真を撮った日のこと、何も覚えておりません……
撮影記録から見ると、冷水浦から岩代-切目辺りを歩き回っていたようす…
前日は新宮周辺や那智、紀伊浦神、紀伊田原などを歩き回っていますので、「はやたま」で夜明かししていたんでしょう。そして翌日は大阪周辺、この夜も「はやたま」車中泊だったのかな。
高校生の夏のことでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
疲労困憊のねこに1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

先週から今週は仕事でドタバタし続けて精神的にヘトヘトになっておりました。
そんな時はちょっと時間ができるとお酒を飲み過ぎて体まで疲労困憊。
ここ2-3日、漸く落ち着いてきた様子。
それでも会社で外線電話が鳴ると「またトラブル?」とギクッとしてしまいます。
明日明後日はゆっくり心を休みまーす。

by kogechatora | 2011-06-17 23:25 | 関西地区 | Comments(0)

海辺を行く - 1982年・紀勢本線 -

静かな海辺を客車が通り過ぎて行きました。

b0190710_22414712.jpg

1982/12/22 見老津→江住 126レ EF58170+旧客 

地震から1か月が過ぎました。
まだまだ余震が続いています。
大地が、静かな海が、予想もしなかった姿を見せています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方は、1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

ちょっと今日は疲れています。
手抜きでご容赦を。


by kogechatora | 2011-04-14 22:42 | 関西地区 | Comments(2)

南紀の浜辺のプチ俯瞰 - 1984年4月 -

日付が変わるまであと僅か。
時間切れのため無煙の古い写真でご容赦ください。

1984年4月、EF58の牽く12系客車の普通列車や長野局の和式客車を撮りに訪れた紀勢線。
機関車故障でダイヤ大混乱。
海風の吹き付ける高みの上でいつ来るのかわからない列車を待って凍えていました。

しかし機関車故障のため、故障した機関車を次位に付けたEF58の重連客車列車、そして普通列車の運用に入っていたはずのEF5866が和式客車を牽き、普通列車は貨物牽引機のEF15が登場、大漁の一日でした。

b0190710_23422766.jpg

1984/4/29 紀伊田原→古座 121レ EF5899+EF58170+12系客車

b0190710_23424210.jpg

1984/4/29 紀伊田原→古座 8121レ EF5866+長ナノ和式客車

b0190710_2343095.jpg

1984/4/29 下里→紀伊浦神 123レ EF15173+12系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
ポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

by kogechatora | 2010-11-16 23:43 | 関西地区 | Comments(0)

過去ブログ記事 東海道本線

旧ブログ(YahooBlog)の記事を撮影地毎にまとめました。
古いものもありますが、撮影地探しなど活用いただければ幸いです。

山崎〜高槻
  1985/1/12(EF58のミハ座、PFの特急なは)
  1983/8/7(EF58のつるぎ回送、20系の急行銀河)
  1983/3/25(EF58のつるぎ回送)

岸辺
  1983/3/25(EF58の急行きたぐに)

新大阪
  1982/7/31(EF5860の荷物列車)

 

by kogechatora | 2010-07-18 22:37 | 関西地区 | Comments(0)