七尾湾に汽笛が鳴った日

こんばんは

今日の画は25年前、
七尾線の七尾から先が能登鉄道に移管される直前、
穴水までC57+C56の重連が走った日の画です。

能登島をバックに
七尾湾に汽笛の蒸気が白く輝きました。

b0190710_23233043.jpg

1991/2/9 能登鹿島→西岸 9924レ C56160+C571+12系客車(たぶん再掲です) 
(画をクリックすると大きな画が開けます)


今はJRではなく能登鉄道になってしまった区間、
ここで蒸機が走ることはもう無いでしょうねぇ…


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


この年は2月9日〜11日が3連休、
まだバブリーな時代、スキー全盛期。
寝台特急 北陸号で現地入りした私は無事、予定どおりに金沢着で撮影開始。

天候にも恵まれてこんな画を撮りました。

でも…東京から夜行バスで金沢を目指した人は…
都内から苗場まで続く大渋滞に巻き込まれて…
朝。目覚めたらまだ越後湯沢…
金沢着は午後になって初日は撮影できず…

そんなバブリーなスキーブームの頃を思い出す画でありました。


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
冬晴れが好きな人も冬は雪景色と思う人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-01-07 23:24 | 北陸地区 | Comments(4)

と・き・め・き - 1991年・七尾線 -

こんばんは

見事な煙と蒸気、ときめきます〜

22年前のC571。
直ぐ後ろにいるはずのC56160も煙しか見えません。

最近、秩父でスカスカの煙ばかり見ているとこ〜んな画が恋しくなります。

b0190710_22205888.jpg

1991/2/9 敷浪→南羽咋 9903レSLときめき号 C571+C56160+12系レトロ客車

今年の夏休みは篠直でこれ以上の煙に会いたいなっと思っていましたが…山口の線路は流されてしまいました。
山口でこの機関車、この煙に再開できるのは再来年までお預けでしょうか。

本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日も汽車は超特大。
汽車を見つけた人も見つけられなかった人も
黒い機関車が好きな人も煙が好きな人もスカが好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2013-08-14 22:21 | 北陸地区 | Comments(4)

白線と白煙 - 1991年・七尾線 -

暗い雨の中、重連が来ました。
暗い風景に白線が映えました。

b0190710_22204544.jpg

1991/2/10 穴水→能登鹿島 9924レ C56160+C571+やまぐち用レトロ客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

by kogechatora | 2011-01-28 22:21 | 北陸地区 | Comments(0)

白い雪と白い雲と白煙 - 1988年・七尾線 -

曇り空に白煙。予想外に映えています。

b0190710_2373129.jpg

1988/2/13 金丸→能登部 9903レ C56160+12系客車+マイテ49

曇り空をバックに白煙なんて冒険ですねえ。
全然覚えていないんです。
なぜこんな撮り方をしたのか。
大学4年の2月、常識的に言えば就職が決まっています。ましてバブル絶頂の頃。
就職戦線、内定なんていくらでも、という時代。
しかし、この画を撮った頃の私は大学5年生確定していました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

この気動車も引退の日が近付いているようですね。
かつては、どこにでもいたキハ28・58系。
いなくなるなんて信じられません。寂しいことです。

b0190710_2363137.jpg

1988/2/13 能登部→金丸 342D キハ58488他4連

b0190710_236502.jpg

1988/2/13 七尾運転区 キハ28 2448

by kogechatora | 2011-01-26 23:07 | 北陸地区 | Comments(3)

冬田 - 1991年・七尾線 -

C57とC56の重連が煙を上げて築堤を登ってきました。

b0190710_2161576.jpg

1991/2/9 能登中島→西岸 9903レ C571+C56160+やまぐち用レトロ客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

JR各社の春臨やSLの年間スケジュールが発表されています。
蒸機イベントは目新しいものも無く、ちょっと寂しいですね。

「ばん物」が寂しいですね。桜の咲く頃はDD51。D51のファーストランまで花が持つかなあ。郡山直通運転も少ないし…
「やまぐち」「人吉」の年間スケジュールは例年通り。
C571も出張運転もして、爆煙を披露して欲しいけど、無いですねえ。

春臨では「只見」「函館大沼」は例年通り。
その他では羽越線と左沢線。
残念ながら新しい運転線区は無し。中央東線や上信越も無し。
5月末までD51が磐西出張なので仕方ないですね。

C61は夏までお預けかな…
そろそろ大宮工場から顔を出すとか噂は聞きましたが、営業運転にはまだまだ時間がかかるんでしょうか。
C61とあわせて整備しているという旧客編成も楽しみですけど、これもお預け。

上信越の煙が無いので、近場は煙の期待できない秩父・真岡だけ。

ねこの願望としては
3月は秩父・真岡で我慢して、
4月はD51ばん物、桜を求めて大井川や秩父
5月はD51ばん物、只見
6月は羽越線
年に一度はC571の爆煙も拝みたいですねえ。
なーんてスケジュールを考えておりますが、どこまで実現できるか、仕事次第です。

by kogechatora | 2011-01-25 21:06 | 北陸地区 | Comments(0)

過去ブログ記事 七尾線

旧ブログ(YahooBlog)の記事を撮影地毎にまとめました。
古いものもありますが、撮影地探しなど活用いただければ幸いです。

西岸〜能登鹿島
  1991/2/9(青い空と海、C57とC56の重連)
  1991/2/10(鉛色の空と海、C57とC56の重連)
  1991/2/9(C57とC56、DE10+14系客車の急行能登)

金丸→能登部
七尾運転区
  1988/2/13(C56+12系客車)

 

by kogechatora | 2010-07-18 22:34 | 北陸地区 | Comments(0)

過去ブログ記事 北陸本線

旧ブログ(YahooBlog)の記事を撮影地毎にまとめました。
古いものもありますが、撮影地探しなど活用いただければ幸いです。

湯尾〜南条
  1984/8/25(EF70+旧客、EF81日本海)
  1984/8/25(特急白鳥、485系12両フル編成)

金沢
  1984/7/25(特急北陸)

敦賀二区
  1984/7/27(EF70撮影会)

by kogechatora | 2010-07-18 22:32 | 北陸地区 | Comments(0)

過去ブログ記事 氷見線

旧ブログ(YahooBlog)の記事を撮影地毎にまとめました。
古いものもありますが、撮影地探しなど活用いただければ幸いです。

雨晴→越中国分
  1984/8/24(海辺を行くDE10+旧客)
 

by kogechatora | 2010-07-18 22:31 | 北陸地区 | Comments(0)