カテゴリ:上越線(高崎?水上)( 472 )

紅い山と青い客車 - 上越線 -

こんばんは


今日は東京もひんやりした空気。


山が色づく季節が近づいてきましたね。


b0190710_23272784.jpg


2011/11/20 津久田→岩本 9735レ D51498+12系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


本日、久しぶりに酔っ払いにつき手抜きでご容赦くださいませ。


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

海が好きな人も山が好きな人も

砂浜が好きな人も磯が好きな人も

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


残念ながら楽しいお酒じゃなかったんですけどね…



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-10-13 23:28 | 上越線(高崎?水上) | Comments(2)

緑いろいろ宮田築堤 - 2017年初秋・上越線 -

こんばんは


先週末の上越線、榛名見晴。

煙運には恵まれず…


下の線路端は色づき始めた田んぼ

上の赤城山麓はキャベツやレタスやこんにゃくの畑。

いろんな緑の広がる宮田築堤でした。


b0190710_22123941.jpg


2017/9/9 渋川→敷島 8731レ D51498+旧型客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



今朝のテレビはミサイル一色。

チャンネルを変えても変えてもミサイルばかり…天気予報が見たいんだけど…

もし核弾頭が東京に落ちてきたら明日は週末じゃくて終末だけど

そんな万が一のことよりも台風がどこを通るのか気になる~


新しい情報が何も入らないのに

ミサイルネタでむりやり話をつなぎ続けるキャスターもかわいそーだけど

同じ話を繰り返し聞かされるこっちはもっとかわいそー…


東京でも栃木群馬から直通してくる宇都宮線や高崎線は影響が出てるみたいだけど

テレビでは交通情報も入らない…


新しい情報が入るまで

とりあえず他のニュースやってくれたらいいのにー

と思うんだけど

ミサイル以外の放送を流すとテレビ局には不謹慎だとかクレームが入るのかな…


だけど、だけど…と、もやもやしながら

震災の時の自粛ムード…

汽車撮りに行くことをブログに書いただけで怒る人がいた頃

全体主義のような雰囲気があった頃を

ちょっと思い出した今朝でしたー


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

桜の季節が今から待ち遠しい人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



明日はもしかしたら

セパ同時優勝決定。


ふた昔くらい前の仕事場では

プロ野球の勝ち負けはみんな共通で盛り上がる話題だったけど

今ではぜーんぜん話題になりませんねぇ


どんなに二日酔いでしんどい朝でも

その日、会社で話についていくために

日経新聞の一面トップとスポーツ欄をしっかり読んでいたのは

まだ若手と呼ばれていた頃のことでした~



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-09-15 22:16 | 上越線(高崎?水上) | Comments(2)

秋の赤城山麓 - 2017年初秋・吾妻線&上越線 -

こんばんは


昨日の榛名見晴。


汽車は渋川で26分停車の記念撮影タイム。

その間に特急草津が追いついて吾妻線へ向かいます。

渋川を出た特急電車は画面下端の銀帯。

後ろに立つのは赤城山。

棚田は色付いて実りの季節。

画面上のちょっと濃い色の畑は蒟蒻でしょうか。

b0190710_17342064.jpg


2017/9/9 渋川→金島 3031M 特急草津31号 651系 

(画をクリックすると大きな画が開けます)



上の画を撮った後、

カメラの向きを変えて待つこと16分。

中之条の手前を走る特急電車がもう一回見えました。

電車は画面左下、鉄塔の足元です。


b0190710_17342046.jpg


2017/9/9 市城→中之条 3031M 特急草津31号 651系 

(画をクリックすると大きな画が開けます)


そして、ようやく26分停車を終えた汽車が

渋川から上越線へ向かいます。

赤城山麓は棚田の横縞と川沿いの森の斜めの縞が織りなす縞模様。


もっくもくの黒煙を期待してたのに…

ほとんど煙なく軽やかに駆け抜けていくD51でした…


b0190710_17341909.jpg


2017/9/9 渋川→敷島 8731レ SLレトロみなかみ D51498+旧型客車



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


標高900メートル超だけど

すぐ近くにウォシュレット付きのトイレもあるお手軽~な高みの眺めでした~


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

涼しい秋が好きな人も暑い夏が好きな人も

紅葉の季節が待ち遠しい人も桜の季節を懐かしむ人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


気温18度の涼しい山にはまだこんな花も咲いてましたよっ


b0190710_17341976.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-09-10 17:37 | 上越線(高崎?水上) | Comments(0)

稲穂の中を走るD51 - 2017年初秋・上越線 -

こんばんは


今日は久しぶりの上越線

久しぶりの榛名見晴。

色づき始めた稲穂の中を走る汽車でした。


b0190710_23395342.jpg


2017/9/9 八木原→渋川 8731レSLレトロみなかみ D51498+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

涼しい秋が好きな人も暑い夏が好きな人も

紅葉の季節が待ち遠しい人も桜の季節を懐かしむ人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-09-09 23:41 | 上越線(高崎?水上) | Comments(0)

利根川早春景 - 2017年早春・上越線 -

こんばんは


3月の上越線。

利根川は水が少なく

気温はまだ低くて汽車の煙はもくもくもこもこと膨らんでいた


b0190710_16465604.jpg


2017/3/25 後閑→上牧 8731レ D51498+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

夏休みがない人も毎日が夏休みの人も

夏休みが1回だけの人も夏休みが何回も欲しい人も

早く冬休みが来て欲しい人も秋休みも欲しい人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



夏休みの旅に出ております。

本日は予約投稿です~


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-08-25 23:00 | 上越線(高崎?水上) | Comments(0)

日射しに光る - 上越線 -

こんばんは


半年前、日射しが低い季節

山陰を走る汽車

白煙だけ日射しに光りました。


b0190710_17080043.jpg


2016/12/10 渋川→敷島 8731レ C6120+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


今日の東京

ベランダでは睡蓮が

日射しに光りました~


b0190710_17080150.jpg


2年ぶりの開花、

メダカも水中から花を見にきた…わけではなく

ご飯がもらえるかと期待して集まってきました。


花も葉も同じように日射しが当たっているので

花と葉は肉眼で見るとこんなに明暗差を感じないんですけど

カメラで撮ると明暗差がはっきり(コントラストは全く調整してませんよ)。

花と葉の反射率の差、

光合成をする葉は光を吸収して

花粉を運ぶ虫を呼び込む花は光を反射して目立つ

自然の摂理ですね~


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

春が好きな人も夏が好きな人も新緑が好きな人も夏の海が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


by kogechatora | 2017-06-17 17:11 | 上越線(高崎?水上) | Comments(4)

雲陰から白煙 - 2016年・上越線 -

こんばんは


大きな雲がぶわんぶわんと飛んでいた日

雲影から日差しの当たる鉄橋に飛び出した汽車

白煙が逆光に光りました


b0190710_22574412.jpg


2016/12/10 敷島→津久田 8731レ C6120+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

梅が好きな人も菜の花が好きな人も桜が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村




by kogechatora | 2017-04-05 23:00 | 上越線(高崎?水上) | Comments(0)

黒い機関車と焦げ茶色の客車 - 2017年早春・上越線 -

こんばんは


日差しが赤くなり始める午後3時頃の水上駅


2番線には焦げ茶色の客車

給水と昼休みを終えた蒸気機関車は

1番線を通り過ぎます。

機関車はこの後、バックで2番線に入って客車に連結されます。


b0190710_22540774.jpg

2017/3/25 水上 D51498

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

梅が好きな人も菜の花が好きな人も桜が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村







にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-04-04 22:56 | 上越線(高崎?水上) | Comments(0)

春まだ遠い真田の里 - 2017年・上越線 -

こんばんは


先週末の上越線


後閑築堤を登る汽車を正面がちに見下ろしました


この辺りは真田の里

汽車は沼田を過ぎて

小田原征伐のきっかけになった名胡桃城を左手に見て

上越国境に向かいます


b0190710_19543665.jpg

2017/3/25 後閑→上牧 8731レ D51498+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


真田の里は

越後の上杉と関八州の北条がぶつかった地。


冬が近づくと三国峠を越えて上杉が押し寄せて収穫を奪って冬を過ごし

春になると雪の溶けた本国に引き上げる。

沼田、渋川の白井城、厩橋(前橋)あたりは

川中島のような派手さは無いけど歴史が詰まった里です。



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

梅が好きな人も菜の花が好きな人も桜が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。




にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


by kogechatora | 2017-04-02 19:56 | 上越線(高崎?水上) | Comments(0)

春らしさのない眺め - 2017年早春・上越線 -

こんばんは

先週末の上越線。

眺めは未だ冬枯れの頃と変わらず
花も新緑も未だ何もありませんでした。

b0190710_22301892.jpg

2016/9/4 後閑→上牧 8731レ D51498+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
梅が好きな人も菜の花が好きな人も桜が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-03-30 22:30 | 上越線(高崎?水上) | Comments(0)