国鉄が貨物や荷物を運んでいた時代 - 1983年・東海道線 -

こんばんは


選挙直前、築地市場の豊洲移転がやっと決まった…

というのか

5年後には築地に戻りたい人だけ戻るとか…戻らないとか…

決まったような、何も決まっていないような

うやうやむやむやの玉虫色の決着にもやもや…


その築地市場には、1984年まで鮮魚貨物列車が走っていました。


今日の画は築地から九州へ空荷で戻る冷蔵車。

(旧ブログにアップしたことがある既出画です)

夏の朝、朝日に白い車体が眩しかった。

b0190710_23042562.jpg


1983/8/9 根府川→真鶴 5051レ EF6649+レサ10000+レムフ10000

(画をクリックすると大きな画が開けます)


冷蔵車といっても断熱材と氷やドライアイスを積む棚があるだけで

冷蔵装置なんてついていない代物でした。



築地に貨物列車が走っていた時代は

国鉄が小荷物も運んでいた時代、

時間指定どころか到着日さえ決まっていなかった、駅留め小荷物の時代でした。


b0190710_23042419.jpg


1983/7/22 根府川→早川 荷36レ EF5836+荷物車

(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


都議選が始まって

選挙カーが騒々しい今日の東京。


そして…今回の都議選もあいかわらず票を入れたいと思う候補者のいない選挙です…


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

春が好きな人も夏が好きな人も新緑が好きな人も夏の海が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



拙宅はぎりぎり東京都のすみっこ。

最寄駅では都議選候補者が名前を繰り返してますけど

ちょっと歩くと埼玉県、

昨日今日、テレビで盛り上がっているパワハラ議員の地盤。

街角に貼られたパワハラ議員のポスターは「自民党」と書かれたまま。

さっさと離党させてトカゲの尻尾切りを決め込んでも

ポスターの「自民党」の文字が妙に目立って見えます~


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




by kogechatora | 2017-06-23 23:10 | 東海道 | Comments(0)

青い客車と青い海 - 1982年・根府川鉄橋 -

こんばんは

上野と札幌をつないだ寝台特急北斗星も今年の春で定期運行を終了
臨時運行も8月22日で終了
日本の鉄道路線からブルートレインが消えてしまいました。

ブルトレの定義を特急寝台列車とすると…この列車は白昼の座席列車ということでその定義から外れてしまいます。

でも白昼堂々、東海道を特急列車として駆け抜けたイベント列車
ちゃんと食堂車も連結していました。

b0190710_22364567.jpg

1982/10/10 根府川→真鶴 9001レ「鉄道110周年記念号」 EF5861+14系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-09-05 22:37 | 東海道 | Comments(2)

都会の夜は明る過ぎる

こんばんは

都会の夜は明る過ぎて明るい光の帯が流れる新幹線も目立ちません。

b0190710_0743100.jpg

2015/1/25 東京→品川
(画をクリックすると大きな画が開けます)

新幹線は画の左下。
右上にはスカイツリーも見えてます。
でもいちばん目立っているのは首都高ですね。

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


貿易センタービルの展望台は東京タワーを見るために作ったんじゃないかと思うほど
真っ正面、ちょうどいい高さ。

b0190710_083634.jpg

(画をクリックすると大きな画が開けますけど、鉄道は写ってません)

休日のトワイライトタイムでも空いているし
椅子もあって寒い季節には最高のデートスポットだと思いますよっ。

本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

by kogechatora | 2015-01-28 00:09 | 東海道 | Comments(0)

青い海、ぶどう色の機関車、赤い鉄橋、白い客車 - 1988年・東海道本線 -

早春の東海道、風はまだ冷たく日射しは暖かい、そんな日でした。

b0190710_23464843.jpg

1988/3/7 真鶴→根府川 9812レ EF5861+高タカ展望和式客車

今、この鉄橋はどうなっているんでしょう?
たまには遊びに行ってみたいと思えども休日の真鶴道路の渋滞を思うと足が向かず…電車でお散歩気分で行ってみようかな。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
何かイイネと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

本日、久しぶりに酔っ払いで〜す。
超手抜きのお立ち台写真でご容赦くださーい。

by kogechatora | 2013-03-07 23:47 | 東海道 | Comments(2)

駅に迫る夏草 - 1984年 -

昨日は雨&朝の関越道は約40キロの渋滞。
今日は終日、雨は無いもののちょっと重い雲が覆う空…

結局、今週末はどこにも出かけずにたっぷり休業。
ついでに古いポジをスキャンして過ごしました。
中には全く撮った記憶のない画も…

今日の画は撮った記憶はありますが、あまりにもつまらなくて忘れたことにしていた画です…

28年前の東戸塚。
夏草が駅のすぐそばまで迫っていました。
今はどんだけ変わったことでしょう。

b0190710_23374894.jpg

1984/8/23 東戸塚 EF5861+14系客車+EF66 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ここでポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

当時、狙っていた画はこちら、ちゃんとピントがあります。

b0190710_2338544.jpg

今、見ると鉄っちゃんアングルの定番画よりも若さゆえの早過ぎ〜あれっ…もういっちゃった?〜と言う画の方がいいですね…

by kogechatora | 2012-02-26 23:40 | 東海道 | Comments(0)

品川機関区のEF5861 - 1981年・山手線の車窓より -

EF58、EF65 ゴロゴロころがっていました。
今、ここには電車しかいません。
手前を走るのは113系。
この電車もここでは見れなくなりました。

b0190710_2343223.jpg

1981/12/28 品川機関区 EF5861他

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
ポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

日付が変わる間際の駆け込み更新、手抜きで失礼します。
最近パソコンの調子が宜しくありません。
本務機ばかりか予備機までフリーズしたりキーボードを認識しなくなったり……
そろそろ買い替え時かなあ。

by kogechatora | 2011-01-31 23:44 | 東海道 | Comments(0)

本日は休業日

ここ数ヶ月、仕事は余裕余裕。
先月の残業は20時間未満。夏休みも取ったので勤務時間が160時間未満。
しかし、私が暇ということは、養うべき課員の仕事が今月以降、確保できていないということ。。。。。。。
そもそも自分自信の目指す途もよくわからず。。
そんなこんな、もろもろを考えると頭の中がぐちゃぐちゃです。。。

そんなわけで今日は、かつてこの趣味を辞める直前に撮ったグチャグチャな編成を。

b0190710_22102814.jpg

1990/10/28 米原→彦根 9237レ EF58150+マイテ49 2+旧客+オハフ15

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
新たな挑戦に応援を宜しくお願いいたします。

by kogechatora | 2010-10-03 22:10 | 東海道 | Comments(4)

1981年の冬(3) -清水港線・DD13の客車列車-

昨日一昨日の写真と同日です。
朝の清水港線、1日1往復だけ運転されていた客車列車です。

b0190710_2038478.jpg


1981/12/27 清水 661レ DD13148+旧客/  DD13226+貨物列車

この画は真冬の朝ですが、DD13は暖房装置を持っていないはず。
たぶんこの列車は暖房無しだったんでしょう。距離も10キロ足らず、たぶん所要時間も20分もかからなかったのでは?

清水港線の廃止後、ここで走っていた客車の一部は大井川へ譲渡されて、今でも大井川を走っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
皆様のご祝儀、本当にありがとうございます。
今日も1日1回ポチッとお願いいたします。

毎日毎日、猛暑猛暑。
会社の中は冷房が効いていますが、昼飯を食べに外に出ると一気に暑さが…
皆さん考えることは同じで、蕎麦屋は大繁盛。
両国名物のちゃんこ屋は空いています。
猛暑の夏、世の中は悲喜こもごもですねえ。

 

by kogechatora | 2010-08-06 20:39 | 東海道 | Comments(6)