カテゴリ:奥羽・羽越本線と支線( 80 )

漁港を汽車が走る - 羽越線 -

こんばんは

2年半前、
新潟山形の県境近く
山が迫る小さな漁港を汽車が通り過ぎました。

b0190710_1734236.jpg

2014/6/28 今川→越後寒川 9825レ C57180+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


来週末の21日・22日
南房総の館山から勝浦にD51が走ります。


高い山は無いので大俯瞰は望めないけど
東京から2時間くらいで海と漁港と汽車の組み合わせが撮れます〜

それまでには足を治さなきゃ…

がばっと足首を切り開いて骨をボンドでべたっと接着したくなる今日この頃です〜


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


今日は成人式の日ですね。

新成人が生まれた頃、20年前、
自分が何をしていたかと思い出してみたら…
携帯電話を初めて持ったのが20年前。

今年の新成人は物心ついた頃から
携帯電話があって当たり前なんですねぇ。

女の子のおうちに電話して親が出た時のどきどき、
携帯電話の無かった時代の待ち合わせで相手が遅れた時や自分が遅れる時の不安、
今どきの若い人は知らないんですね〜

そして携帯電話が無かった頃、
いつもかける電話番号は暗記していましたけど
今、いっちばん大事な人の電話番号も
スマホのメモリーの中。

スマホを無くしたら
電話ボックス見つけても
大事な人にも連絡とれない…

みなさんは大事な人の携帯番号やアドレス、覚えてますか?


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
海が好きな人も山が好きな人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-01-09 17:35 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(10)

秋晴れの八郎潟 - 2014年・奥羽本線 -

こんばんは

2年前の10月
秋晴れの八郎潟、大潟村と黒煙をなびかせて駆ける汽車を眺めました

b0190710_2034887.jpg

2014/10/19 八郎潟→鯉川 9621レ C6120+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


今日の汽車は米粒サイズ、画面中央。

細い川のように見えるのは
かつて琵琶湖に次ぐ日本第2位の広い湖だった八郎潟。

昔話では、八郎潟の主は八郎太郎という龍。
八郎太郎は夏は八郎潟で過ごして、
八郎潟が凍る冬は田沢湖で辰子姫と暮らすと聞いていました。

でも…昭和の頃に八郎潟が干拓されて細い川のような残存湖だけが残る今、
八郎太郎は1年中、田沢湖に移り住んだことになっているとか。

自分の聞いた昔話が
今は変わっていると知って、ちょっと驚いたのは最近のこと。

ここは昔むかしの昔話の続きが
昭和平成の世にも紡がれ続けている里です。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
早く新米が食べたい人も
もう新米を食べている人も
仕事場の新米に困っている人も
新米が好きな人も秋風が好きな人も紅葉が好きな人も
秋は食欲の人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-10-15 20:34 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(0)

雨上がりの眺め - 奥羽本線 -

こんばんは

一昨年の秋
雨が上がって視界が開けました

稲刈りの終わった晩秋
湿度たっぷりの眺めの中に
白煙を上げる汽車がいました

b0190710_233291.jpg

2014/10/18 井川さくら→八郎潟 9621レ C6120+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


今日の東京は朝から夜までしとしとの雨

ところが…今日、関東で雨が降ったのは東京周辺が中心で
関東を囲む山、東京の水源のダムのある山々にはほとんど降っていない様子…

ビルとマンションとアスファルトの街には降らなくてもいいから
ダムの真上だけどばーーっと降ったり
田畑の上だけ適量に降って欲しいと願う
水不足が心配な今年の東京です〜


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
梅雨が好きな人も暑い夏が好きな人も冬が好きな人も桜が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-07-21 23:32 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(2)

高校野球とDD51重連の混合列車 - 奥羽本線 -

こんばんは

33年前のゴールデンウィーク
地区予選まであと2ヶ月
工業高校のグラウンドでは野球部が練習中でした

今年も全国で甲子園を目指して予選が始まりましたね

皆様の母校のご活躍をお祈りいたします

b0190710_23351156.jpg

1983/5/5 秋田操→秋田 190レ DD51×2+貨物列車+オハ14  
(画をクリックすると大きな画が開けます)


うしろを走る貨物列車はDD51の重連
今だったら超貴重品でしょうけど
この頃は誰も撮る人がいませんでした

オハ14は秋田操-秋田駅の職員輸送用
この直前まで旧型客車だったので
旧型客車から14系に代わってすごくがっかりしましたけど
今では赤いディーゼル機関車も黒い貨車も青い客車も見られなくなりつつあります


出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


今日も地球の裏側から悲しいテロのニュースが伝わってきました

2kmの間、トラックで人間を轢き潰しながら走り続ける…恐ろしい意志です

所詮、人間が二人いたら
どんなに親しい仲でもわかりあえないことがあるんだから
数十億人がひしめく狭い地球で争いが尽きぬのは当然のことなのでしょう

不思議なのは
夫婦仲が悪いと自認する人や
日本人同士でもわかりあえない、今の首相が気に食わない、と言う人が
砂漠の狂信者も北の国の将軍様も中華の皇帝様も話せばわかる、と言い
憲法9条さえあれば日本を殴る国など無いということであります

長年連れ添った相方にもわからぬことがあると言うのに
生まれも育ちも違う国を信じられると言うのはなぜなのでありましょう?


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-07-15 23:35 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(2)

初夏の浜辺 - 羽越線 -

こんばんは

誰もいない砂浜
汽車が軽やかに駆け抜けた

b0190710_2253913.jpg

2014/6/28 越後早川→桑川 9825レ C57180+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


今日は撮り出せずだらだらと過ごしたので
過去に出しそびれた画を掘り起こして食いつないでおります。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
梅雨が好きな人も暑い夏が好きな人も冬が好きな人も桜が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


明日は参議院選挙、
3週間後には都知事選挙と選挙が続きます。


選挙について不思議に思うこと、その1
議員や知事など国や地方自治体を任せる人は選挙で選ぶことになっているけど
社長を選ぶ選挙、会社を任せる人を選ぶ選挙が無いのはなぜでしょう?

選挙について不思議に思うこと、その2
もし社長を選ぶ選挙があっても
石田純一とかなんとなくクリスタルな小説家や女優に
社員の人生を任せる社員はいないと思うけど
いじわるばあさんが東京都知事になったことがあったり
プロレスラーの国会議員がいるのはなぜでしょう?
社長を選ぶ選挙があったとして
俳優・女優や小説家、プロレスラーを選んだら会社が潰れて
自分が失業者になるって思うでしょ?
国や都道府県は潰れないから誰でもいいってことなんでしょうか??

間接民主主義では
無知または多忙な自分に代わって
国や地方自治体の問題を解決してくれる人を選ぶのが選挙のはずですけど…

困ったこと、その1
選挙で投票できる候補者は
自ら立候補した目立ちたがり屋さんだけなので
自分の代わりに政治を任せられる人が見当たらないこと。

困ったこと、その2
立候補していない人に投票してもいいと言われたとしても…
さて…
誰に投票したらいいのか…

結局、世の中を任せられる人など
無知な庶民にはわからんということですねぇ…

会社の社長や役員と同じように
有能な人が有能な人を選ぶ仕組みでいいんじゃない?
とも思う今日この頃…


でも…歴史が教えてくれることは
選挙が無ければ暴君や独裁者が好き勝手するということで、
「民主主義以外の全ての政治形態を除けば、民主主義は最悪の政治形態(結局、民主主義は他の政治形態よりもマシ)」 (Winston Churchill) ということなのであり、
Adolf Hitler も民主的な選挙で選ばれたということは、
民主的な選挙でも圧倒的多数を特定の政党に与えてはならぬということでありましょう。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-07-09 22:06 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(0)

秋晴れの日本海 - 2015年・羽越線 -

今年も1年間、豆粒や芥子粒のような汽車、糸屑のような煙にお付き合いいただきありがとうございました。

そして多くのご来訪、イイネやコメントを賜りましたこと、拝謝いたします。

新しい年が皆様にとってよい年となりますようお祈り申し上げます。


b0190710_113594.jpg

2015/9/12 府屋→鼠ケ関 9825レSL山形日和ファイナル号 C57180+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2015年の撮り出は56回。

秩父 23回(去年は26回)
上越線 13回(去年は12回)
信越線 9回(去年は0)
真岡 3回(去年は2回)
大井川 3回(去年も3回)
磐西 3回(去年も3回)
羽越線 1泊2日(去年も同じ)
只見 1泊1日(去年は1泊2日)
釜石線 1回(去年は2回)
秋田と釧網線が去年の1泊2日から0へ。

自分の感覚では近場の秩父が増えて
遠出が減ったと思ってたんですけど
数字にしてみると遠出が減っただけでした…

新年はお泊まりの遠出を増やしたいと願っております。


1月2日 秩父
1月10日 上越線
1月24日 信越線
1月31日 信越線
2月7日 信越線
2月11日 真岡
2月14日 信越線
2月28日 真岡から信越線へ
3月8日 大井川
3月15日 真岡
3月29日 秩父
4月4日 上越線から秩父へ
4月12日 秩父
4月19日 秩父
4月29日 上越線
5月5日 秩父
5月6日 銚子電鉄
5月10日 秩父
5月16日 上越線
5月23日 秩父
5月30日 磐西
6月7日 秩父
6月13日 上越線
6月20日 上越線
6月27日 秩父
7月4日 秩父
7月5日 上越線
7月11日 大井川
7月20日 真岡
7月26日 信越線
8月1日 吾妻線と上越線
8月2日 秩父
8月15日 秩父
8月22日 秩父
8月29日 釜石線
9月12日 羽越線
9月13日 羽越線
9月19日 秩父
9月22日 秩父
9月27日 信越線
10月3日 吾妻線と上越線
10月10日 磐西
10月12日 秩父
10月18日 秩父
10月25日 秩父
10月31日 只見&磐西
11月3日 秩父
11月8日 秩父
11月15日 上越線から秩父へ
11月21日 上越線からわたらせ
11月23日 上越線
11月28日 秩父
12月12日 上越線
12月19日 信越線
12月23日 信越線
12月28日 大井川



今年の最後はここをポチッと押していってくださいませ。
   ↓
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も煙が好きな人も海が好きな人も黄金の稲穂が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

by kogechatora | 2015-12-31 11:35 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(10)

海辺を走る黒煙 - 2015年・羽越線 -

こんばんは

朝から降ったり止んだりを繰り返していた雨が止んだときに汽車が来ました。

止むとわかっていたらもう少し高い場所から見下ろしたんだけどなぁ…

b0190710_23144925.jpg

2015/9/13 五十川→あつみ温泉 9826レ笹川流れ秋風号 C57180+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)

ちょっと豆粒芥子粒の汽車が続いたので今日は汽車大きめです〜


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



今日明日は5連休と土日に挟まれた2日間の出勤日。

昨日までの5連休とは何だったのか今さら考えて…
敬老の日だったと今頃になって思い当たった親不孝ものであります…

そういえば最後に施設に暮らす祖母と会ったのは何年前だったかと考えて…
いろいろ過去に自分が書いたブログを掘り起こしてようやく思い出す始末…

その祖母は昨年末にインフルエンザに罹って冬を越せまいと言われたのに
2月に101歳の誕生日を過ぎて、春になると体調も戻って未だに健在。
ただし、残念なことに身体は健在でも…
既に実の娘のことも「いつも面会に来る人だけど誰なのかわからない」という状態…
そんな祖母の頭の中では、
孫とは東京に出るまで実家で過ごしていた頃のままに18-19の青年であり、
中年真っ盛りのおっさんは孫とは認識されないのが悲しいことであります…


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

連休が好きな人も仕事が好きな人も汽車が好きな人も風景が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-09-24 23:15 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(2)

雨に濡れるレンズと白煙 - 2015年秋・羽越線 -

こんばんは

雨に濡れる漁村の後ろを白煙が駆け抜けます。

b0190710_2237350.jpg

2015/9/13 越後寒川→今川 9826レ C57180+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


雨がいちばん激しい時間帯、
高みは諦めて地上待機。

汽車の来る10分前、
傘とカメラ1台だけ持って道端で超お手軽に。


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も風景が好きな人も雨が好きな人も晴れが好きな人も煙が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-09-17 22:37 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(6)

雨雲の下へ向かって走る - 2015年秋・羽越線 -

こんばんは

雨が小降りになった時、汽車がきました。
行く手の海上では雨が降っています。

まだ…もう一雨ふりそうです。

b0190710_21114350.jpg

2015/9/13 越後早川→間島 9826レ C57180+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


昼過ぎにはワイパーも利かない猛烈な雨になりました。

雨の正体は寒冷前線とわかっているので
長くても3-4時間で止むと読んで最後の1枚、
村上直前の1枚に期待しました。

でも…桑川の36分停車で汽車を追い越した後も雨は小降りにはなってきたけど止む気配無く。

仕方なく少しだけ高い棚の上からの眺めで我慢となったのであります。

この後、新潟へ帰る途中でもう一度、ワイパーの利かない大雨に突っ込んだことを思えば
この汽車が通過した刻に小降りになったことはまだ幸運だったと思うことにしましょう。

本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も風景が好きな人も雨が好きな人も晴れが好きな人も煙が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-09-16 21:12 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(2)

海と棚田 - 2015年秋・羽越線 -

おはようございます

日本海が広く広く広がります。

海岸まで迫る棚田は実りの季節です。

b0190710_6544923.jpg

2015/9/12 府屋→鼠ケ関 9825レSL山形日和ファイナル号 C57180+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も風景が好きな人も日本の四季が好きな人も煙が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-09-15 06:55 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(4)