朝日の湿原をキハが走る - 2017年冬・根室本線 -

こんばんは

氷点下15℃以下に冷え込んだ朝
湿原を朱色のキハが走ってきた。

b0190710_2317669.jpg

2017/2/4 糸魚沢→厚岸 5624D キハ40
(画をクリックすると大きな画が開けます)


金曜日、朝は羽田、昼は汽車、日没の頃は気動車を追って
土曜の朝は5時出発で夜明けの湿原で気動車を撮る。
朝から晩までカメラと遊んだ先週末でした〜


出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-02-07 23:17 | 北海道(蒸機以外) | Comments(2)

夕闇迫る冬の海辺をキハが走る - 2017年冬・根室本線 -

こんばんは

冷たい風が雪を吹き飛ばす道東の浜辺。


新得を12時57分に出て
帯広、池田を通って釧路に18時1分着。
延々5時間以上走る長距離鈍行列車は
寒風が吹き抜ける海岸で日没を迎えました。

b0190710_236597.jpg

2017/2/3 音別→古瀬 2427D キハ40×2
(画をクリックすると大きな画が開けます)


冬の夕暮れの浜辺の撮影、
身体の芯まで凍えた夕方でした〜


出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-02-06 23:06 | 北海道(蒸機以外) | Comments(4)

夏の水辺を走る貨物列車 - 1982年・根室本線 -

こんばんは

35年前の夏の道東
青い水辺を赤い機関車が貨物列車を牽いてきました。

b0190710_21452090.jpg

1982/8/12 厚岸→糸魚沢? 1491レ DD51644+貨物
(画をクリックすると大きな画が開けます)


撮影記録には門静→厚岸と書いてありますけど
地形図を見ると厚岸→糸魚沢にも思えます。

門静→厚岸なら厚岸湾の海岸
厚岸→糸魚沢とすると厚岸湖の湖畔…

どの駅で降りてどっちに歩いたか…
高校生の頃の記憶なんてもう残ってません…


出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




今日の画はずーっと前に
Yahooブログに出した既出画ですけど
勝手に時効にして再掲です〜


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-02-02 21:46 | 北海道(蒸機以外) | Comments(2)

北のはて

こんばんは

今日も在庫消化週間。

海の向こうに素晴らしい山を見たのは30年前。

b0190710_225709.jpg

1985/7/19 豊富町
(画をクリックすると大きな画が開けます)

翌日はどんよりと曇って真夏とは思えない肌寒い日になり、
利尻は見えなかった。

稚内から歩くこと1時間以上、
草と笹の大地と海が出会う場所で朱い気動車を撮った。

b0190710_2257365.jpg

1985/7/20 抜海→南稚内 331D キハ22 264
(画をクリックすると大きな画が開けます)

翌年の3月半ば、まだ雪に覆われたサロベツの向こうに利尻富士を見ることができた。

b0190710_2258399.jpg

1986/3/13 稚内
(画をクリックすると大きな画が開けます)


あれから約30年、社会人になってから一度も利尻富士を見ていない。

いつか時間が出来たら絶対に訪れたいと思いつつ…


本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-10-02 22:58 | 北海道(蒸機以外) | Comments(5)

霧雨の湿原を赤い電車が走っていた頃 - 千歳線 -

こんばんは

夏とは思えない肌寒い日だった記憶があります。

道東や道北を目指した旅でしたけど
雨や曇り空続きに戦意喪失して
早々に帰ってしまった年でした。

7月17日の午後には曇天の函館駅で急行ニセコを撮っています。
たぶん、その急行ニセコに乗ったのでしょう。
18日には富良野。曇天の下、駅撮りだけ。
19日は道北の幌延、ここも視程の無い曇天の下、線路端で急行宗谷。
この日の夕方には線路を離れてサロベツ原生花園。
青空の下で海の向こうに利尻富士を撮りました。
20日は先日アップした南稚内の熊笹、また曇天に戻りました。
21日は全く何も撮っていません…たぶん雨天で沈殿日となっていたのでしょう。

そして22日も白い景色…

全くやる気のないいー加減な画ばかり…

貴重なコダクローム、
1列車1枚だけシャッターを切っているんですけど
1枚だけのシャッタータイミングまでいい加減…
ホワイトやレッドのポケット瓶でも舐めながら撮っていたんでしょうか…

b0190710_23244049.jpg

1985/7/22 沼ノ端→植苗 251M 711系試作車編成
(画をクリックすると大きな画が開けます)

次は新塗色の711系。

これも何を考えて撮ったのか…

恥ずかしい画ですけど…ねこが撮った唯一の赤電の写真です。

b0190710_23255754.jpg

1985/7/22 沼ノ端→植苗 743M 711系6両

もう見られなくなる赤電、
この頃の札幌駅では次から次と見ることが出来たんですけど全然撮ってません…


この頃にはまだ大夕張に炭鉱が残っていました。

DD51が空のセキを牽いて複線の室蘭本線を夕張に向かいます。

b0190710_23253328.jpg

1985/7/22 沼ノ端→遠浅 5965レ DD511148+セキ


本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

皆様のポチをエネルギーに今夜も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


今日も定時後にいろんなことがあったけど
今週末は無事にお休みとなりました。
明日は煙分補給してネタを作ってくる予定です〜


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

by kogechatora | 2015-02-27 23:28 | 北海道(蒸機以外) | Comments(2)

最果ての街を後に熊笹の波をかき分ける - 宗谷本線 -

こんばんは

稚内を発車して
宗谷湾を背に
熊笹が波のように広がるサロベツ原野へ向かう324列車。
旭川まで6時間50分の旅が始まります。

b0190710_23405463.jpg

1985/7/20 南稚内→抜海 324レ DD51+マニ50+オハフ51
(画をクリックすると大きな画が開けます)


本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


皆様のポチをエネルギーに今夜も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

by kogechatora | 2015-02-25 23:41 | 北海道(蒸機以外) | Comments(4)

噴火湾を望んでトワイライトエクスプレスが走る - 室蘭本線 -

こんばんは

トワイライトエクスプレスもあと1月で廃止。

大阪から札幌、22〜23時間かけて走る寝台特急の登場は平成元年。
バブル最盛期から機関車も客車も変わらずの26年。
世の中の豪華の基準も大きく変わっているはずですけど、
この列車は未だに豪華列車のイメージを保ち続けていますね。

さて…どこかで撮っていたことはあっただろうかと過去のポジを掘り起こしてみたらこの1枚だけでした。

噴火湾に沿ったカーブを駆け抜ける深緑、
運転開始からまだ2年、
最先端の豪華列車だった頃の画です。

b0190710_23514463.jpg

1991/9/14 大岸→豊浦 8001レ「トワイライトエクスプレス」 DD51重連+24系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


この頃、この路を走る普通列車は
タラコ色のキハ22とキハ40。

キハ40が先頭に立った列車はフィルムの無駄と言って
シャッターを切らなかった時代です。

b0190710_23521554.jpg

1991/9/14 大岸→豊浦 225D キハ22+キハ22+キハ40


北斗星の2人個室は20年くらい前に乗ったことがありますけど
トワイライトエクスプレスは一度も乗る機会無く終わってしまったのがちょっとだけ残念です。


本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


特急券が発売日、乗車1ヶ月前の10時にあっという間に売り切れたというニュースを見て
その列車の人気度よりも
日本中の駅から一斉に打ち込まれるリクエストを捌くコンピュータの能力に感心してしまったのは
ITに関わる者の職業病であります…


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

by kogechatora | 2015-02-17 23:56 | 北海道(蒸機以外) | Comments(4)

金色の刻 - 2014年冬・根室本線 -

こんばんは

昨日今日はキツネメさんかいママさんひぐまさんとねこの2泊3日の冬の大運動会、
今年もたっぷり雪と煙に塗れてまいりました。

最初の画は…
夕暮れの海辺を走る特急列車。
日没直前、最後の日射しに燃え上がりました輝きました(JR北海道の車両に燃え上がりましたって書くと洒落にならないですね…)。

b0190710_23221960.jpg

2013/2/23 音別→尺別(後追い) 4010Dスーパーおおぞら10号

残念ながら今回は忘れ物係のくろくまさんが不参加。
来年は参加すると信じてますよっ。

仕方無いから今年は忘れ物係はねこが代役を勤めました。
今日の朝、湿原の中の雪道を歩いているとホテルから電話がかかってきました。
「ホテルの鍵をお持ち帰りされてませんか?」
「あっ……」
今日の帰り道は撮影後、空港に向かう前にホテル立ち寄りとなったのでした〜

キツネメさん運転お疲れさまでした。
かいママさん高み案内ありがとうございました。
ひぐまさん楽しい旅の幹事をありがとうございました。

本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ポチッとエネルギーを補充していってください。

by kogechatora | 2014-02-24 23:24 | 北海道(蒸機以外) | Comments(8)

三つ目がとおる - 2013年・根室本線 -

昔懐かしい木造の駅舎、
霧の中から新しい特急列車が三つ目を輝かせて近付いてきました。

b0190710_22494992.jpg

2013/2/2 上厚内 4004Dスーパーおおぞら4号 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)。
今日も列車は小さめですけど画面真ん真ん中。
列車を見つけた人も見つけられなかった人も
何かイイネと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。

この駅舎は蒸気機関車から今まで移り変わる車両を見てきたことでしょう。

b0190710_22501680.jpg

b0190710_22504032.jpg

そして寂れた駅前、民家は雪に埋もれていました。

b0190710_22512825.jpg


東京は先月の成人の日、わずか8センチの積雪で交通混乱。
踏切でトラックが立ち往生して電車が遅れ、幹線道路には運転を諦めて路上駐車された車が並んで除雪の邪魔になり…
1日に数十センチの雪が新たに積み重なる雪国の人から見たら冗談みたいな状況でした。

そして天気予報は、また成人の日と同じくらい積雪すると大騒ぎ。
いざ今日の朝になってみたら都心は雨かみぞれ程度。
それでも山手線や京浜東北線などが雪に備えて70%の運転規制をかけたせいで駅も電車も人で溢れ、
さらに昨日今日2日連続で朝から人身事故で山手線が1時間近くも止まり…

お気楽なサラリーマンは、電車が遅れたんだから仕方ないよねぇ~と遅延証明を受け取れば済みます。
でも今は私立大学の受験シーズン、昨日も今日も地方出身らしい制服姿の高校生が右往左往する姿は気の毒でした。
あの受験生たちは試験に間に合ったかな、それとも別室で受験できたかな、アクシデントに動揺せず実力を発揮できたかしら…


約30年前、ねこの大学受験は秋田から隣の山形へ。
隣県といっても200キロ超、特急で3時間(隣県まで通勤して当たり前の埼玉神奈川千葉東京とは大違い)。
受験前日、特急つばさで山形を目指すも、特急電車は県境の院内峠で積雪に負けて院内へ後戻り…
ラッセルが先行して道を開いて1時間55分遅れの山形着(特急料金払い戻しならず)。
前泊だったので遅れても気にすることなく、
指定席の隣の席には偶然にも同じ大学を受験する横手の女の子がおりまして、楽しく盛り上がりもっともっと遅れて欲しかったほど。
合格して会おうねって言って別れて…結局、ねこは高崎の大学に進んで山形には行かなかったんですけどね。
今朝は遅れる電車と受験生の姿に約30年前の記憶が蘇ったのでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2013-02-06 22:53 | 北海道(蒸機以外) | Comments(4)

雪の日のタラコ - 1986年・石北本線 -

白いご飯にタラコのせて食べたいなっ

b0190710_1153775.jpg

1986/3/13 生田原→金華 583D キハ40

この頃はキハ40なんて誰も撮ろうとしなかったのに、今や貴重品なんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
何かイイネと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

この記事がアップされる頃は雪景色の中にいるはずでーす。

by kogechatora | 2013-02-02 23:50 | 北海道(蒸機以外) | Comments(4)