カテゴリ:小湊・いすみ・久留里線( 75 )

菜の花の築堤を後にする機関車 - 2016年・小湊鐵道 -

こんばんは

菜の花咲く築堤を機関車が走ります。

房総は花の季節です。

b0190710_23511644.jpg

2016/3/21 上総大久保→月崎(後追い) 502A(里山トロッコ4号)  
(画をクリックすると大きな画が開けます)

戻りの列車は機関車が後ろから押します

ヘッドライトを消して尾灯を点けてます。


出口はこちらから
   ↓
やっぱりヘッドライトをつけてるほうがいいなっと思う人も思わない人も
とりあえず明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


思いっきり日の丸構図ですね~

煙が出るわけじゃ無いんだから
もっと下向きにしてもっと菜の花を入れるほうがよかったですね。


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村






にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-03-26 23:51 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(0)

春雨 - 2016年・小湊鐵道 -

こんばんは

先週末の小湊鐵道
朝からぽつぽつ落ちていた雨がちょっと強くなりました。

黒い機関車は小さな小さなトンネルを抜けてきました。

b0190710_2325439.jpg

2016/3/21 月崎→上総大久保 503A(里山トロッコ3号)  
(画をクリックすると大きな画が開けます)


春雨じゃ
濡れていこう
と、傘をささずにカメラを構えた日、
氷雨と違って濡れても風邪をひかない春の雨の日でした。

出口はこちらから
   ↓
朝7時から夜23時半まで仕事漬けのハードな昨日も
朝8時から夜22時まで仕事仕事のハードな今日も
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


側面から撮ると派手ハデなトロッコ客車が目立つ里山トロッコ号も
正面から撮ると黒い機関車がいい感じ〜

でも…本物の蒸気機関車だったら煙が立ち上がる峠道。
黒いディーゼル機関車では画面の上、8割くらいが余ってますねぇ…


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村






にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-03-25 23:25 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(0)

里山トロッコ - 2016年・小湊鐵道 -

こんばんは

木の枝の隙間、葉が茂ったら抜けなくなる隙間から里を望みました。

ゆっくりゆっくり、トロッコ列車は踏切に並ぶ車を待たせて通り過ぎます。

b0190710_2354564.jpg

2016/3/21 月崎→上総大久保 501A(里山トロッコ1号)  
(画をクリックすると大きな画が開けます)


出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村






にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-03-23 23:55 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(0)

菜の花と黒い機関車 - 2016年・小湊鐵道 -

こんばんは

菜の花畑の中を黒い機関車がとことこと走っています。

b0190710_21211686.jpg

2016/3/21 上総大久保←養老渓谷(後追い) 504A(里山トロッコ4号)  
(画をクリックすると大きな画が開けます)


出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村






にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-03-22 21:21 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(0)

トトロの駅に黒い機関車がやってきた - 2016年・小湊鐵道 -

こんばんは

トトロの駅に黒い機関車がきました。

b0190710_22373940.jpg

2016/3/21 上総大久保 502A(里山トロッコ2号)  
(画をクリックすると大きな画が開けます)


小湊鐵道を黒い機関車が走りはじめました。

見た目はSLだけど中身はクリーンディーゼル。
発煙装置から煙を出せるらしいですけど
本物の蒸気機関車のようなモクモクはありません。

それでも菜の花は今が盛り
桜はあと2週間くらいでしょうか。
房総の風景を走る黒い機関車、
見慣れた風景が楽しく変わりそうです〜


出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村






にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-03-21 22:38 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(0)

冬日 - 小湊鉄道 -

こんばんは

1年前の冬、
房総半島の真ん中、
薄雲がかかって冬の日射しは柔らかく。

b0190710_16524385.jpg

2015/12/28 上総大久保→月崎 16A 
(画をクリックすると大きな画が開けます)


出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-01-23 16:53 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(0)

夏、田んぼが色付く頃 - 小湊鐵道 -

こんにちは

8月半ば、房総の稲田は実りの季節でした

b0190710_1352745.jpg

2012/8/13 上総大久保 32 キハ200系×2
(画をクリックすると大きな画が開けます)


2日連続夜勤の合間、
今日も半端な時間に在庫画の更新でした。

本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-04-27 13:52 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(7)

凍てつく朝 - 2014年末・小湊鉄道 -

こんばんは

温暖なイメージの房総も半島のど真ん中、
山に囲まれたあたりでは冷え込みます。

田んぼにたまった水が凍りついた朝でした。

b0190710_2310538.jpg

2014/12/28 上総中野→養老渓谷 7A
(画をクリックすると大きな画が開けます)

今年早くも2度目の突っ込み夜勤(通常勤務からトラブルに巻き込まれて夜に突っ込んで翌朝まで…)。
さらにそのまま翌日は通常勤務をこなして夜に帰宅です。
経験上、こんな日は何か食べたら、仕事中でも睡魔に拉致されて異次元に連れ込まれて…気付くと不思議なほどに時間が経過していたりするので…
出来るだけ何も食べずにブラックのコーヒーだけを呑み続けます。
そして解放された後のビールの美味さ、これが最高なんです!
でも…このビールの美味さを味わうためにトラブルに巻き込まれたいとは思わないねこであります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

今は新規開発プロジェクトを担当しているねこですけど
システム保守で大障害が起きると呼び出されて巻き込まれていきます…

トラブルに怒るお客様の怒声…
お客様もねこはヘルプ要員とわかっているので
ねこに向かって怒鳴りつけることは無いですけど
同じ会社同じチームのメンバーが罵倒される場に居合わせるのは居心地も悪いし心も萎える…

本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

by kogechatora | 2015-01-14 23:10 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(0)

房総半島の分水嶺 - 2014年冬・小湊鉄道 -

こんばんは

なだらかな里山が重なる房総半島にも分水嶺はあります。
その分水嶺から気動車が下りてきました。

厳しい勾配やカーブとの闘いが終わってちょっとホッとしているような雰囲気です。

b0190710_20115046.jpg

2014/12/28 上総中野→養老渓谷 18A
(画をクリックすると大きな画が開けます)



本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

by kogechatora | 2014-12-30 20:12 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(0)

築堤を登る - 2014年冬・小湊鉄道 -

こんにちは

冬の朝日を浴びて気動車が築堤を登ってきました。

b0190710_1427443.jpg

2014/12/28 上総大久保→月崎 16A
(画をクリックすると大きな画が開けます)


今日は今年の撮り納め。
年末、関東近県で蒸気機関車は走らないので房総へ。

道の無い尾根の突端、
夏は薮漕ぎが必要な場所も
下草の枯れた冬はお手軽に登れます。

明日は雨の天気予報、
晴れているけどちょっと靄った逆光の風景でした。

本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


年末の日曜の朝、
首都高もアクアラインもがら空き。
都心環状内回り、レインボーブリッジから湾岸、アクアラインを抜けて1時間で木更津東インター着。
いつもこんなに空いていたらいいのにねぇ。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

by kogechatora | 2014-12-28 14:31 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(2)