カテゴリ:小湊・いすみ・久留里線( 75 )

銀杏の木の下 - 2016年晩秋・小湊鐵道 -

こんばんは

日曜日の房総半島

上総大久保駅の銀杏は
まっ黄色にはまだ早くちょっと緑がかっていました。
ちょっと残念…

今週末あたり、良い色になりそうです。

その銀杏の木の右下に汽車が見えました。

b0190710_23585190.jpg

2016/11/13 月崎→上総大久保 501A里山トロッコ1号
(画をクリックすると大きな画が開けます)


今夜はスーパームーンですけど
東京は雨の夜…

残念ながら月のパワーは届かず
狼男に返信できないみたいです。


出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-11-14 23:59 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(2)

黄葉 - 2016年晩秋・小湊鐵道 -

こんばんは

今日の房総半島
大銀杏が黄色く色付いていました

b0190710_22535538.jpg

2016/11/13 上総久保 17A キハ200
(画をクリックすると大きな画が開けます)

出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-11-13 22:54 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(6)

紫陽花とトンネル - 2016年初夏・小湊鐵道 -

こんばんは

小さなトンネルを抜けた機関車を紫陽花が迎えます

b0190710_23424579.jpg

2016/6/26 里見→上総大久保  
(画をクリックすると大きな画が開けます)


私が線路端で撮った画は
どうみても凡庸
(かといって 高みで撮った画が秀でているわけでもないけど…
同じ場所で同じ構図の画があまり出回っていないだけでも
他人と比べられずに済むだけちょっと安心)

ブログやインスタなど
あっちこっちに同じ画が出回っていそうな気がして
自己嫌悪に陥ってしまいます

しばらく塩漬けにしようかと思った画を出したのは
残業続きで考える気力が無いだけのことであります


出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-06-30 23:44 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(2)

森の駅 - 2016年初夏・小湊鐵道 -

こんばんは

小さな小さな駅を木陰から眺めました

b0190710_2254069.jpg

2016/6/26 上総大久保  
(画をクリックすると大きな画が開けます)



出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-06-27 22:05 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(0)

紫陽花の道 - 2016年初夏・小湊鐵道 -

こんばんは

今日は梅雨の晴れ間
線路の両側に紫陽花が満開でした~

b0190710_203615100.jpg

2016/6/26 月崎→上総大久保  
(画をクリックすると大きな画が開けます)


この線路端でいちばんいい花をつけていた1株、
花から少し後ろに下がって
株を丸ごと入れる構図にすると…

きっと誰かが紫陽花の真ん前
私の三脚と紫陽花の間に立つんじゃないかなぁ…

目立つように高めに三脚を立てておいたけど…

すぐ近くに止めた車の中でどきどきはらはら

案の定、30分くらい前にゆる鉄の御大が紫陽花に抱きつかんばかりの位置に立ち…
大きな背中で紫陽花を1株丸ごと隠してしまいそう~
その背中をブログネタのおふざけ画にしてしまおうか
それとも場所を変えようかと迷ったけど
場所を移られたので幸いにも思い通りの構図で撮れました。


今日は高みを封印して線路端に徹してみようと思ったけど
自分の撮りたい下手な構図と
他人の撮りたい上手な構図がぶつかる線路端は
ストレス解消にならず性にあいません

自分の生息場所、
平日のストレスを晴らす場所は
他の人を気にすることなく撮れる高みの上と
あらためて悟った日曜日の小湊でした


出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-06-26 20:36 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(0)

小さなトンネル - 2016年春・小湊鐵道 -

こんばんは

機関車が小さなトンネルを抜けてきました

小さなトンネルを抜けて小さな峠を登ります
本物の蒸気機関車だったら石炭くべて煙上げて登る道
ディーゼル機関車は軽々と登ります

b0190710_2258309.jpg

2016/5/6 月崎→上総大久保 501レ里山トロッコ1号  
(画をクリックすると大きな画が開けます)



出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


今の都知事はごーかな温泉旅館や高ーいレストランにヤフオクで数百万円
前の都知事は5000万円の札束を鞄に押し込んだり、オリンピック誘致の裏金に数億円…
たっぷり稼いでる会社や社長さんはパナマに隠して税金払ってない…

隠し事などする余地なく
給与天引きで税金に社会保険を抜かれるサラリーマンとしては
税金を払うのが馬鹿らしくなりますねぇ…

環八が全通するまで50年以上かかり
未だに外環道は開通せず
開かずの踏切も解消することなく
平日は満員電車、休日は高速道路や首都高が渋滞する東京
毎月毎月、さらにボーナスまで給与明細を見る度に
こんなに税金を払ってるのに世の中は何も変わらず
どこに消えていくのか不思議だった税金

税金が数百万円数億円単位でだれかの私腹を肥やすのに費やされてるなら
扶養家族を持たないサラリーマンが税金をたっぷり払っても
道路も電車も良くならない理由がわかったような気がします〜

ささやかな稼ぎから税金や社会保険料を払う個人の金銭感覚と
国家や東京都の金銭感覚が違うのは当たり前のことと思っても
自分の1年分の所得税が航空自衛隊の戦闘機の燃料費なら数分数十分、戦車の砲弾1発未満
と考えるとコツコツ働くのが馬鹿らしくなって
明日こそは忘れずにドリームジャンボを買わねば
と思う週末の酔っ払いです〜


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村






にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-05-20 22:58 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(0)

発車 - 2016年春・小湊鐵道 -

こんばんは

駅員がスタフを渡します
里見から終点までの線路はトロッコ列車のモノになりました

黒い機関車から白い煙が立ちのぼっています
発車です

b0190710_2219816.jpg

2016/5/6 里見 501レ 里山トロッコ1号  
(画をクリックすると大きな画が開けます)


クリーンディーゼルの黒い機関車
発煙装置から白煙を立ちのぼらせます

ディーゼルエンジンに蒸気機関車の姿をかぶせた機関車と言えば
四国・松山の坊っちゃん列車が有名
坊っちゃん列車は客車まで往年のレプリカですけど
小湊の客車はちょっと派手なツートンカラー
モノクロで派手な色を誤摩化して
ちょっとだけシックにしました〜


出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村






にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-05-12 22:19 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(2)

薊の咲く駅 - 2016年春・小湊鐵道 -

こんばんは

3月には菜の花が咲いていた駅
5月はアザミの花が咲いていました

黒い機関車は白いスチームをなびかせて発車します

b0190710_20574627.jpg

2016/5/6 里見 501レ 里山トロッコ1号  
(画をクリックすると大きな画が開けます)


出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村






にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-05-08 20:57 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(0)

葉桜が茂り蛙が鳴く頃 - 2016年春・小湊鐵道 -

こんばんは

蛙が鳴いています

雨が近付いてきたのかな

黒い機関車が帰ってきました

私も雨が降る前に帰ることにしました

b0190710_18431574.jpg

2016/5/6 飯給 502レ 里山トロッコ2号  
(画をクリックすると大きな画が開けます)


今日はゴールデンウィークの中休み。
休みが中休みの日は出勤の人とお休みの人が交錯する日

首都高は平日とは思えないほど空いていて
アクアラインもゴールデンウィークとは思えないほど空いていて
お気楽〜な撮り歩きでした〜


出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村






にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-05-06 18:43 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(0)

菜の花の駅 - 2016年・小湊鐵道 -

こんばんは

2週間以上も前、3連休の最終日でした。

菜の花がいっぱいの小さな駅で懐かしい色の気動車が交換します。

b0190710_23201888.jpg

2016/3/21 里見 11A/18A  
(画をクリックすると大きな画が開けます)


b0190710_23203821.jpg

2016/3/21 里見 11A
(画をクリックすると大きな画が開けます)

菜の花の駅に黒い機関車が来ました。
人気者の機関車にカメラが集まります。

この日、菜の花が盛りの小湊鐵道では鉄っちゃんなおじさんおにいさんは少なめで
カメラ女子が目立ちました。


b0190710_2321138.jpg

2016/3/21 里見 503A(里山トロッコ3号)

ここでは、今でもスタフが使われています。
駅員は上り列車から受け取ってきたスタフを
下りのトロッコ列車の運転手さんに渡します。

b0190710_23214430.jpg

2016/3/21 里見 503A(里山トロッコ3号)


今日も残業たっぷり
明日の朝も早め…
土曜日も出勤確定…

ここでエネルギーを補充してくださいませ。
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村






にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-04-07 23:22 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(2)