カテゴリ:小湊・いすみ・久留里線( 76 )

踏切を黒い機関車が通る - 2017年春・小湊鉄道 -

こんばんは


路線バスを待たせてゆっくりゆっくりトロッコ列車が通り過ぎる。


b0190710_23063303.jpg


2017/4/16 月崎→上総大久保 501A 里山トロッコ1号 DB4+トロッコ客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



明後日からゴールデンウィークなんて羨ましい人もおられるようですけど

私はカレンダー通りに土日休んで2日働いて5連休。


どこに行っても人がいっぱいの関東近県のゴールデンウィーク…


高速道路も渋滞だらけ…ですけど、翌日も休みなら多少の渋滞は耐えられる。

5連休のうち、1日くらいはアクアラインを超えて小湊やいすみ鉄道あたりまで行ってこようかな


ゴールデンウィークのお出かけ先を悩むのが楽しい木曜の夜です〜


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

菜の花が好きな人も桜花が好きな人も葉桜が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



気温20℃を超える好天の日が続く予報のゴールデンウィーク

本物の蒸気機関車は白煙が無くなって

秩父では煙が期待できない季節…


行きたい場所が思いつかないけど

好天予報の休日は

撮り出の予定を入れなきゃもったいない

と悩んでしまう時間貧乏性なのであります…


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-04-27 23:09 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(1)

今年も黄色い菜の花畑をキハが通る - 2017年春・小湊 -

こんばんは


黄色い菜の花畑

水鏡

バックには桜花


心が軽くなる

華やかな春の景色



b0190710_23151471.jpg


2017/4/16 上総大久保→養老渓谷 11A キハ200形×2

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


ストレスたっぷりの1週間がやっと終わった金曜の夜~ですけど…

残念ながら土曜日は出勤です…



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

梅が好きな人も菜の花が好きな人も桜が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



by kogechatora | 2017-04-21 23:18 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(0)

上総大久保駅 春景 - 2017年桜・小湊鉄道 -

こんばんは


トトロの駅、上総大久保。


足元を埋める黄色い絨毯

ホームには桜花の屋根

春を見下ろすお立ち台を独り占めした日曜の昼過ぎ。


b0190710_22181004.jpg


2017/4/16 上総大久保→養老渓谷(後追い) 17A キハ200形3両

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


日曜の午後1時30分

この気動車を撮ったら大急ぎでアクアラインへ駆け込みます。

日曜の午後の房総からの帰途は

午後3時を過ぎたら木更津金田料金所ではアウトレットモールあたりからアクアラインに合流してくる車と

館山道や圏央道から連絡道を走ってきた車の流れが合流して大渋滞。


早く撤収したいっと思ってるのに

定刻を過ぎても気動車が来ない!


何か事故でも起きたのかな

カメラを持ったおバカさんが線路に近づき過ぎたのかなぁ…

土曜日の秩父に続いて日曜日も山の上でもやもやいらいら


10分近く遅れて踏切が鳴って、ほっとしましたぁ


遅れて上総大久保駅に到着した気動車は3両編成。

オフシーズンだったら1両だけでとことこ走る列車が3両編成ってことは商売繁盛、満員御礼なんですねぇ


3両編成の気動車、遅れているから直ぐに発車するかと思ったのに…なかなか発車しない…

3両編成の気動車よりも短いホーム…

降車にも時間がかかっていたんでしょうね。


先週末、この撮影後のアクアラインは14時過ぎから早くも渋滞開始

せっかく桜花と菜の花を満喫して平日のストレスを解消したのに

海ほたるまでいらいら、休日なのにストレスを積み上げた日曜の午後になってしまいました~



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

梅が好きな人も菜の花が好きな人も桜が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-04-19 22:21 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(4)

新緑と桜の房総 - 2017年桜・小湊鉄道 -

こんばんは


日曜日の小湊

気温が上がってちょっと春霞もやもや。


新緑と桜の里、

気動車が峠から下りてきました。


b0190710_22564516.jpg


2017/4/16 上総中野→養老渓谷 18A キハ200形3両

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


この画を撮った場所は

石神の菜の花畑を望む場所からすぐ近く。

菜の花を望む場所には先客の三脚がずらり。

人混みを避けて山道に踏み込んで

ひとりで寂しく撮ろうと思ったら…

まさかまさか、こんなマイナーな遠望ポイントにまで先客。

改めて花の季節の小湊鉄道の人気に驚いたのでありました~


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

梅が好きな人も菜の花が好きな人も桜が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



by kogechatora | 2017-04-18 23:00 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(0)

桜と菜の花が溢れる駅 - 2017年桜・小湊鉄道 -

こんばんは


桜と菜の花に囲まれる駅

花がいっぱいありすぎてファインダーからあふれ出します~


b0190710_18395402.jpg

2017/4/16 飯給 592A里山トロッコ92号 DB4+トロッコ客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



桜も菜の花もちょっと盛りを過ぎてますけど

まだまだ華やかな小湊沿線でした~



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



春真っ盛りの小湊沿線はカメラを持った人たちでいっぱい。


アクアラインの事故渋滞を避けて

千葉経由で遠回りして着いた飯給駅。


花はいい感じに咲いているけど

駅の駐車スペースは満車…

路側に寄せて、どうしよう、と思った時に1台の車が出たのでラッキー!と空いた場所に飛び込んだものの…


線路のあっちも踏切端も駅のホームあたりもカメラを持った人がうろうろ~


花は咲いてるけど

人が多過ぎてやる気失くして

他の場所に行こうかなぁ…

でも…せっかく駐車スペース確保したのにもったいないなぁ

もったいないお化けが憑いた頃

この駅を見渡す斜面が空いていることに気づきました~


駐車場に続いて今日の二度目のラッキー。


桜は散り際、桜色も濃くなっていました~



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

梅が好きな人も菜の花が好きな人も桜が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村





にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-04-16 18:44 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(6)

微かに春雨 - 小湊鉄道 -

こんばんは


1年前、微かに春雨が降る日

木の枝の隙間から見下ろした踏切を

黒い機関車がゆっくりと通り過ぎます。


b0190710_22545934.jpg

2016/3/21 月崎→上総大久保 501A 

(画をクリックすると大きな画が開けます)




4月は桜の季節ですけど

その前に

3月は梅と菜の花の季節。


明日から3連休

関東は好天予報&2017年の花の季節が本格スタートする季節

華やかな画を撮りたい3連休ですねっ



出口はこちらから

   ↓

皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。

明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



by kogechatora | 2017-03-17 22:57 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(2)

冬の房総のキハ - 小湊鉄道 -

こんばんは


12月末でも緑の目立つ温暖な房総。

b0190710_23061683.jpg


2014/12/28 養老渓谷→上総大久保 18A キハ200型

(画をクリックすると大きな画が開けます)



そろそろこの辺りは菜の花で黄色に染まる頃かな。



出口はこちらから

   ↓

皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。

明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-03-02 23:08 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(8)

銀杏の駅 - 2016年晩秋・小湊鉄道 -

こんばんは

銀杏がまだ黄色くなっていなかった頃。

b0190710_21222065.jpg

2016/11/13 上総鶴舞 504A里山トロッコ4号
(画をクリックすると大きな画が開けます)


今日は3週間前の小湊鐵道の残り画でした〜

まだ銀杏に碧が残っていたこの日、
銀杏がまっ黄色になった頃にまた来ようっと思ったけど…
アクアラインを渡ってちょっと遠い小湊鐵道、
今年も黄葉の盛りは行きそびれてしまいました…

来年こそは
あの銀杏
この銀杏
黄色をたっぷり撮りたいなぁ〜


出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-12-02 21:22 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(0)

黄色い銀杏の下を黒い機関車が通る - 2016年晩秋・小湊鉄道 -

こんばんは

黄色い銀杏の下を黒い機関車が過ぎます。

b0190710_20525377.jpg

2016/11/13 里見←飯給(後追い) 502A里山トロッコ2号
(画をクリックすると大きな画が開けます)


先週末、上総大久保でまだまだ緑の銀杏にがっかりした後、
秋の彩りを求めて月崎、飯給と彷徨い…
里見の近くで道端に彩りを発見。

幹線道路沿いの道端アングルなんて恥ずかしい場所で三脚立てたのは何年ぶりかなぁ


出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-11-18 20:53 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(0)

ここもまだ緑 - 2016年晩秋・いすみ鉄道 -

こんばんは

左下の祠と銀杏。

ここも黄色い秋彩を期待したのに残念ながら完全に緑…

b0190710_0211147.jpg

2016/11/13 小谷松→大多喜 102D キハ28+キハ52
(画をクリックすると大きな画が開けます)


日曜日は見事な小春日和。

気温が上がって風も無く
山から水蒸気が立ちのぼって眺めはもやもや霞み、
青空なのに遠望には不向きな日でもありました。

雪国の方々には申し訳ありませんけど
西高東低の気圧配置で
からっと乾いた風が吹いてどこまでも透き通って見える冬晴れを期待する季節が来ました。

この日は小湊沿線から大多喜へショートカットする山越えの裏道で
アスファルトの路面や路側から白く立ちのぼる水蒸気が見れるほどにもやもやと湿った青空でした〜


出口はこちらから
   ↓
今日も盛大に大残業
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-11-17 00:21 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(0)