カテゴリ:大井川鉄道( 200 )

緑の山と川と茶畑に鮮やかな色の客車 - 2016年早春・大井川 -

こんばんは

緑の風景にそぐわぬ鮮やかな客車…

b0190710_23451021.jpg

2016/3/12 家山→抜里 101レ C108+旧型客車+EL
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


トーマス編成の客車は普通の蒸気機関車や山里の風景には似合わないですねぇ…

やっぱりこの風景や機関車には焦茶色や青色の客車が来て欲しいと思うのであります。

本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
冬が好きな人も春が好きな人も新緑が好きな人も花が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-03-17 23:47 | 大井川鉄道 | Comments(0)

白い煙と黒い煙 - 2016年早春・大井川重連 -

こんばんは

前の機関車からは白い煙
2両目の機関車からは黒い煙

新緑が芽吹きはじめた大井川を遡る重連です。

b0190710_2347940.jpg

2016/3/12 五和→神尾 1003レ C11190+C5644+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
冬が好きな人も春が好きな人も新緑が好きな人も花が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-03-16 23:47 | 大井川鉄道 | Comments(0)

山影からスポットライトへ - 2016年早春・大井川 -

こんばんは

日射しが西に大きく傾きはじめた頃、
山影から日射しの当たる平地に飛び出した汽車。
白煙が日射しに浮かびます。

b0190710_2356453.jpg

2016/3/12 川根温泉笹間渡→抜里 102レ C108+旧型客車+EL
(画をクリックすると大きな画が開けます)

昨日の続き、
往路は1本目の重連にヘッドマーク付き、
2本目はヘッドマーク無しのすっぴんの機関車。
復路の1本目もヘッドマーク付きと思い込んだことも
1本目はサイド狙いにした理由。

1本目に紅い客車が来てしまい…
ちょっとパニック気味で頭を切り替えられず
それでも復路の2本目はヘッドマーク無しのすっぴんと思い込んだ正面寄りの構図
残念なことに復路は2本目にヘッドマークが付いていたのでありました…

ちぐはぐな結果に終わった土曜日の大井川の午後でした…


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
冬が好きな人も春が好きな人も順光が好きな人も逆光が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-03-15 23:56 | 大井川鉄道 | Comments(0)

白い河原に山影が伸び始める頃 - 2016年早春・大井川 -

こんばんは

小さな機関車が客車を牽いて大井川を渡っていきます。

b0190710_2261044.jpg

2016/3/12 川根温泉笹間渡→抜里 1004レ C11190+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)

土曜日の大井川、
往路は1本目が焦げ茶色の客車、
2本目が紅いトーマス客車。

復路も同じ順番と思い込んで
1本目はサイド狙いで門デフの機関車と焦げ茶色の客車をサイドから
2本目は正面寄りで紅い客車を隠す構図
と企むも…
1本目に紅い客車が来てしまいました…
門デフ狙いというには引き気味の構図、
企図が片っ端から裏目に出始めた午後の大井川でした…


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


この場所は一時期、下で造園?工事をしていて立ち入り禁止の雰囲気だったので
立ち入り禁止なら他へ場所替えするつもりで
早めにこの場所へ上がってみました。

茶畑は耕作放棄
柵は倒れ
工事していた場所も人の気配はなく荒れはじめ
道も何もかも自然に還っていこうとしている山。

登り口にはせきけんさんの車があったけど、この場所には人影無く。

早めに場所決めしてしまったので
時間を持て余して…
鹿の糞が転がる斜面、
鹿の糞が無い場所を選んでお昼寝〜

ざくざくと足音が近付いてきたので起き上がると
高崎のNさんでした〜


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
冬が好きな人も春が好きな人も新緑が好きな人も花が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-03-14 22:08 | 大井川鉄道 | Comments(0)

日射しに輝く客車 - 2016年早春・大井川 -

こんにちは

日射しに客車の屋根がギラっと光りました。

b0190710_13323593.jpg

2016/3/12 家山→抜里 101レ C108+旧型客車+EL
(画をクリックすると大きな画が開けます)



トーマス編成の派手な客車、
機関車よりも白煙よりも目立ってしまいます。

真っ正面狙いで客車を隠した方が良かったと思う人も
派手な客車も良いと思う人もこちらをぽちっとしてくださいませ。
   ↓             
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
冬が好きな人も春が好きな人も新緑が好きな人も花が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-03-13 13:33 | 大井川鉄道 | Comments(2)

大井川重連 2016

こんばんは

今日は大井川でC11とC56の重連。
2両の機関車は力を合わせて大井川を遡って行きました。

今日は春の日射しと
冬の枯れた眺めの季節でした。

b0190710_21172510.jpg

2016/3/12 神尾 1003レ C11190+C5644+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
冬が好きな人も春が好きな人も新緑が好きな人も花が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


備忘録
600出発
首都高は高島平から西池袋まで渋滞
700用賀
920島田金谷

帰途
1620島田金谷
横浜町田ICで渋滞12キロ
1830用賀
中央環状の渋滞、板橋まで35分を避けて都心環状経由
護国寺で事故渋滞にはまるも
1905高島平出口

by kogechatora | 2016-03-12 21:17 | 大井川鉄道 | Comments(2)

桜咲く大井川の川岸 - 大井川鐵道 -

こんばんは

桜咲く川岸を走る線路。
大井川を遡る汽車。

b0190710_22574540.jpg

2014/4/5 五和→神尾 1001レ C108+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


今日の東京は20度を超えて春の陽気。
あと1月足らずで桜の季節。
残念ながら…来週半ばから1ヶ月くらいは仕事三昧、
昼夜も休日も不規則な生活が待ってます…

これで2年連続、慌ただしい年度末〜新年度。
毎日、定時退社で土日もしっかり休めていた一昨年が懐かしいなぁ…


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
順光が好きな人も逆光が好きな人も半逆光の輝きが好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-03-08 22:58 | 大井川鉄道 | Comments(0)

桜咲く崖の下を行く - 大井川鐵道 -

こんばんは

大井川から一気に立ち上がる急斜面、
桜咲く崖の下に駅があります。

小さな小さな駅、汽車は通過します。

b0190710_2372423.jpg

2013/3/23 神尾 1001レ C108+旧型客車+EL 
(画をクリックするとちょっとだけ大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


今年の開花予報が出てきましたね。

東京は気温が高くてつぼみの成長が早くて3月のうちに満開。
西日本は暖冬の影響で開花が遅れるとか…よくわかりませんけど冬が寒くなかったのが悪かったのかな。

でも…残念ながら…私の仕事は3月15日から4月20日頃が繁忙期となる予定…

去年は冬から春にかけて仕事三昧
今年も桜花の頃が繁忙期

稼ぎが無いのは困るけど
仕事が余るのも困ったことであります。


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
冬が好きな人も春が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-02-18 23:07 | 大井川鉄道 | Comments(0)

新緑と桜花の頃 - 大井川鐵道 -

こんばんは

今夜も寒い夜ですけど
あと2ヶ月も経つと木々が鮮やかな色を纏う季節が来ます。

b0190710_23174296.jpg

2014/4/5 五和→神尾 1001レ C108+旧型客車 
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


新緑と桜花の季節の前に
憂鬱な杉花の季節が来ます…

明日は花粉症の薬の処方箋を貰いにお医者さんに行ってきます…


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
冬が好きな人も春が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-02-05 23:19 | 大井川鉄道 | Comments(2)

冬の緑 - 2015年冬・大井川 -

こんばんは

あと1ヶ月後には杉花粉の季節ですねぇ…

b0190710_22435765.jpg

2015/12/28 塩郷→地名 102レ C108+旧型客車+EL 
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


間もなく憂鬱な季節が来ます…


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車は豆粒サイズ、画面下寄りですよっ。
冬晴れが好きな人も冬は雪景色と思う人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-01-22 22:44 | 大井川鉄道 | Comments(0)