カテゴリ:大井川鉄道( 200 )

夏緑の中のトーマスくん - 2016年夏・大井川 -

こんばんは

むわっ〜と盛夏の濃い緑が迫る大井川河畔。

濃緑の隙間にトーマスくんの青い姿が見えました。

b0190710_1853930.jpg

2016/8/26 五和→神尾 1003レ C11227+旧型客車+EL
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


短い夏休みは今日で終わり。
雨続きの先週今週…
短い晴れ間に大井川で出会ったトーマスくんは本当に暑そうでした〜

先週の月曜日は東京に台風直撃。
その後はゲリラ豪雨に昨日今日は雨の週末。
明日明後日は強力な台風…

今年の夏の終わりの空は大荒れです…


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
暑い夏が好きな人も秋風が好きな人も紅葉が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-08-28 18:53 | 大井川鉄道 | Comments(4)

崖と川の間を過ぎるトーマスくん - 2016年夏・大井川 -

こんにちは

トーマスくんは険しい山道をゆっくり走ります。

b0190710_1053149.jpg

2016/8/26 五和→神尾 1003レ トーマス13号 C11227+旧型客車+EL
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


夏限定、10月10日まで運転のトーマスくん
今年はまだ会っていない、
このままでは会わずに終わってしまう〜

せっかくの平日休み
人の少ない平日、線路端でどかーんと撮ってみましょう〜
と、イメージは地名坂の真っ正面構図。

ところが…昨日の朝はきれいに澄んだ空気
8月に東京から富士山が見えるなんてレアなこと。
こんな好天に線路端なんてもったいない。
結局、いつものように高み巡りとなってしまったのであります。


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
暑い夏が好きな人も秋風が好きな人も紅葉が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-08-27 10:53 | 大井川鉄道 | Comments(4)

山が川に迫る道を重連が走る - 2016年・大井川重連 -

こんばんは

川から一気に立ち上がる山を削った道を重連が走ります。

b0190710_1153864.jpg

2016/3/12  五和→神尾 1003レ C11190+C5644+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


残業中、さぼってネットを見ていた人が「九州で震度7」と声を上げました。
震度7という非現実的なスケール…
2週間遅れのエイプリルフールかと思いました。

今夜は半月、
停電しても少し明るい夜ですけど
余震が続いている様子
心細い夜を過ごされていることでありましょう

被害がいくらかでも少ないことを祈るしか無い夜です


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
春が好きな人も緑が好きな人も花が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-04-15 01:15 | 大井川鉄道 | Comments(0)

大井川の向こうに望んだ桜 - 大井川鐵道 -

こんばんは

2年前の春でした。

大井川の向こう
小さな白煙と
焦げ茶色の客車が
桜並木を抜けてきました。

b0190710_0561015.jpg

2014/3/29  大和田→家山 9731レ C11227+旧型客車+EL
(画をクリックすると大きな画が開けます)


今日も残業三昧は続いております。
帰宅は24時を過ぎました

仕事漬けの生活をしているうちに
東京では桜が散って新緑の季節になってきました。

今年は桜と汽車の組み合わせはあまり撮れなかったので
一昨年の在庫からのアップです〜


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
春が好きな人も緑が好きな人も花が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-04-12 00:56 | 大井川鉄道 | Comments(2)

午後のお茶 - 2016年早春・大井川 -

こんばんは

3月の午後3時過ぎ

午後の茶畑の中を汽車が通り過ぎました。

b0190710_23382477.jpg

2016/3/12  川根温泉笹間渡→抜里 1004レ C11190+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
春が好きな人も緑が好きな人も花が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


残業たっぷりの長い1週間がやっと終わりました〜

今夜から人間に戻ります〜



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-04-01 23:38 | 大井川鉄道 | Comments(0)

午後の大井川 - 2016年早春・大井川 -

こんばんは

2週間前の大井川
日射しが傾きはじめた頃
汽車が山をおりてきました。

b0190710_22543223.jpg

2016/3/12 地名→川根温泉笹間渡 1004レ C11190+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車は豆粒サイズ、画面下の右寄りですよ。
春が好きな人も緑が好きな人も花が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-03-28 22:54 | 大井川鉄道 | Comments(0)

門デフ、C56、焦げ茶色の客車 - 2016年・大井川重連 -

こんばんは

2週間前の大井川
蒸機2両が大井川を遡ります

b0190710_1935440.jpg

2016/3/12 五和→神尾 1003レ C11190+C5644+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


先週は小湊鐵道で偽装蒸気機関車を撮ってきたけど
やっぱり本物のほうがいいですねっ

今日は本物を撮りに出かけようと思ってたけど
先週の仕事疲れか
怠惰なだけか
ベットから這い出せずに
だらだらと休養日になりました~


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
春が好きな人も緑が好きな人も花が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-03-27 19:35 | 大井川鉄道 | Comments(2)

狸の駅 - 2016年早春・大井川 -

こんばんは

茶色の機関車が駅を通過する

駅の後ろの斜面では信楽焼の狸が列車を見送る

b0190710_2157109.jpg

2016/3/12 神尾 EL+旧型客車 
(画をクリックすると大きな画が開けます)


狸を主役にすべきか
列車を主役にすべきか
迷ううちに…
決断できずに
結果は中途半端な構図に終わったのでした…


出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-03-20 21:57 | 大井川鉄道 | Comments(0)

木の間から - 2016年・大井川重連 -

こんばんは

川と線路の間に茂る木と木。

機関車2両分の隙間が意外と少ないのです。

この邪魔な木はあと1~2週間も経つと
桜花に変わります。

b0190710_20545883.jpg

2016/3/12 五和→神尾 1003レ C11190+C5644+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村




本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
春が好きな人も緑が好きな人も花が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-03-19 20:55 | 大井川鉄道 | Comments(0)

もやもやと新緑芽吹く大井川に煙が光る - 2016年・大井川重連 -

こんばんは

大井川の河原の柳は新緑がもやもやと芽吹いていました。

春の日射しの下、2両の機関車が大井川の河畔に姿を現しました。

ここから神尾駅まで大井川に沿って走る汽車を眺める数分間、至福の刻が始まります。

b0190710_2343642.jpg

2016/3/12 五和→神尾 1003レ C11190+C5644+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


今週は残業たっぷり
仕事が終わると22時を過ぎて帰宅したら23時過ぎ。

今日は普通の生活に戻って19時半に帰宅。

父が今の私と同じ年齢の頃
毎日毎日、18時前に帰宅して
日が長い頃には庭いじりして
19時には晩酌していた。

子供の頃
大人になっても
明るいうちに帰宅して庭いじりして
暗くなったら晩酌するのが当然だと思っていた。

21世紀は
20世紀に比べて
時間貧乏な生活だなぁ…

親の世代より豊かな暮らし
時間的には叶わぬことなのでしょうかねぇ…


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
冬が好きな人も春が好きな人も新緑が好きな人も花が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-03-18 23:05 | 大井川鉄道 | Comments(0)