カテゴリ:大井川鉄道( 204 )

秋の日に輝く罐 - 2010年秋・大井川 -

デフの無いC10が秋の日に光りました。

b0190710_7153473.jpg

2010/11/23 神尾 1001レ C10+旧客

この直後には白煙が出たんですが、この輝きは無くなっていました。
白煙を取るか、輝きを取るか、悩みましたがC10らしさが出たこの1枚を選びました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

by kogechatora | 2010-12-13 07:15 | 大井川鉄道 | Comments(2)

真っ直ぐに - 2010年秋・大井川 -

真っ直ぐな直線に白煙を残して汽車が来ました。

b0190710_22563150.jpg

2010/11/23 下泉→田野口 101レ C11+旧客

この直線を見たとき、縦アングルと思い込んだんですが。。。
今になって思うと周りの紅葉や右・手前の大井川を入れた方が良い構図になったはずです。
一直線に真っ直ぐに思い込むってえのはあんまりいいもんじゃあないようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

クリスマス、お正月、若い日には楽しいイベントでした。
クリスマスセールの街、そこを歩く若い人達、あの頃の真っ直ぐな気持ちを懐かしく感じた今日でした。

by kogechatora | 2010-12-11 22:57 | 大井川鉄道 | Comments(2)

抜里築堤 - 2010年秋・大井川 -

抜里トンネルを抜けた汽車は抜里駅に向って築堤を下ります。
この築堤、往路も復路も煙に出会えたことが無く、どうも相性の悪い場所です。

b0190710_715764.jpg

2010/11/23 家山→抜里 1003レ C11+旧客

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

先週後半から突発的に仕事が盛り上がっていましたが、漸く正常化。
先週水曜に発生したシステムトラブル。
水曜から金曜までは残業残業。
土曜日は休めたものの日曜出勤。
月曜も残課題処理。
漸く今日から普通の生活。
そして今週後半からは忘年会が始まります。
この不景気の中、仕事があってお酒も飲める、まあありがたいことではあります。

by kogechatora | 2010-12-08 07:02 | 大井川鉄道 | Comments(0)

27年目の獅子抜里

かつて「蒸気機関車」という雑誌がありました。
最終刊は1981年。
その最終号に、C5644とC11の重連の写真が載っていました。
撮影地は家山-抜里。
トンネルを出て川沿いにカーブする列車、地形図を見て場所の見当は付きました。

しかし、実際に現地に行ってみると、どこから線路に降りるのか全く見当が付かず…
結局、撮れなかった場所でした。

撮り損ねた画ほど、心に残るもの。
その後、鉄をやめるまで十年以上、心の奥底に引っ掛かり続けた場所でした。

そして、鉄をやめてから更に15年以上が過ぎた2007年の終り頃、ネットを見ていて、ここで撮った写真とこの場所へのアプローチを見つけたのです。
行きたいなあ、と思い立ち、年始早々にカメラ屋さんへ。デジタル一眼を購入。
そして2008年3月、初めて雑誌でこの場所を知ってから27年後、気温が上がり過ぎて白煙も無い日、漸くこの場所に立ちました。
今ならもう少しカメラを上に向けたアングルにするところですが、この時は17年ぶりの線路端。
アングルを考える余裕も無い撮影でした。

b0190710_21493880.jpg

2008/3/15 家山→抜里 101レ C108+旧客

そしてこの日を境に鉄を再開。
かつてのホームグラウンド、秩父や上越で蒸機を追っかけ、そして磐西へ、真岡へと出撃を重ねるようになっていったのでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

by kogechatora | 2010-12-07 21:50 | 大井川鉄道 | Comments(2)

金太郎飴のような…… - 2010年秋・大井川 -

前回の写真について、何か物足りない、と言った最大の原因は今日の画です。

b0190710_0334873.jpg

2010/11/23 下泉→田野口 101レ C11+旧客

白羽山俯瞰、遠くから近くまでズームをフルに活用してカット数を稼ぎました。
ズームを使ったせいで遠くで切った画も引き寄せて切った画もそっくり。
今日の画は約300ミリで遠方を切り取った画、前回の画は約200ミリで近くを切り取った画。
どっちも画の中の汽車の大きさは大差なし。
単焦点でアングルを工夫したほうが使える画がたくさん作れたかなあ、と反省しております。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

そして、前回(一昨日)、
今年は仕事がヒマなのが救いです(それはそれで困った問題なんですが…)。
なーんて書いたら、さっそく大トラブルで残業……
午前様になっちゃいましたあ。

by kogechatora | 2010-12-02 00:35 | 大井川鉄道 | Comments(2)

大井川秋景色 - 2010年秋・大井川 -

蒸機に旧客、紅葉、白煙。
揃っているんだけど何か物足りない。

b0190710_22204522.jpg

2010/11/23 下泉→田野口 101レ C11+旧客

白羽山俯瞰、遠くから近くまでズームをフルに活用してカット数を稼ぎました。
秩父・上越の運転終了でネタ枯れに入るこれからの時期、白羽山1箇所だけで何回分かのカットを稼いだつもりだったんですが…どれをとっても、面白みに欠ける画になっちゃいました。
俯瞰はやっぱり引き画で広ーく切り取らないとダメですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

今日で11月も終り。
今年は残り1ヶ月。
年々、歳とともに時間の流れが加速していきますねぇ…
年賀状に年末ジャンボ、帰省の切符、カレンダー、あれもこれも早く買わないと。
今から一番慌しい季節。
今年は仕事がヒマなのが救いです(それはそれで困った問題なんですが…)。

by kogechatora | 2010-11-30 22:21 | 大井川鉄道 | Comments(4)

第一鉄橋は見えたけど…

高みから獅子抜里、抜里築堤を見下ろしました。
その後、鉄橋が見えるこの立ち位置までは約100メートルの道無き斜面。
汽車が抜里駅を通過する間に、カメラを抱えて走りました。

下を見ると汽車はまだ鉄橋を渡り始めたところ。
まにあったぁ〜

b0190710_6542645.jpg

2010/11/23 抜里→川根温泉笹間渡 1003レ C11+旧客3両(青)

あららららら……煙が無い……………

第一鉄橋で無煙と言うのも珍しいですねえ……

そして渡り終わると良い煙を……

b0190710_6574189.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

今週末で秩父と上越は終了(秩父は最後に平日運転が残っていますが、行けないものは関係無し。。。)。
ホームグラウンドの撮り納めです。

by kogechatora | 2010-11-26 06:58 | 大井川鉄道 | Comments(8)

獅子抜里 遠望

家山を出た汽車は獅子トンネルを抜けて抜里トンネルへ。
汽車が見える区間は短いですが、大井川と四季の彩りを纏った木々に囲まれた場所。私の大好きな場所です。

b0190710_2271997.jpg

2010/11/23 家山→抜里 1003レ C11+客車(青)3両

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

間もなくホームグラウンドの秩父・上越の運転期間は終了。
ネタ枯れの季節に入ります。
暫くは昨日の大煙会(移動動物園??)のネタを中心にアップして行きます。

by kogechatora | 2010-11-24 22:07 | 大井川鉄道 | Comments(6)

神尾駅を高みから

C108の惹く列車が神尾駅を通過します。
駅の出口には銀杏が黄色く染まっていました。

b0190710_22301063.jpg

2010/11/23 神尾 1001レ C108+客車+EL

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

今日は、朝6時半の新幹線で、くろくまさんひぐま3号さんと大井川へ。
現地では kenkenさんジョニーさんとご子息宮さんと対面。
先日の秩父に続いて、ブログから始まった人と人との関わり。
今日もとっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
皆様、ありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。
またこれからも新しい出会いを積み重ねて行きたいと思っております。

by kogechatora | 2010-11-23 22:30 | 大井川鉄道 | Comments(6)

地蔵峠から望んだ紅葉 - 2008年11月 -

全山紅葉もいいですが、ねことしては紅い木や黄色い木が自己主張している風景に惹かれます。

b0190710_23201272.jpg

2008/11/29 五和→神尾 1101レ C11190+旧客+EL

昨日はボジョレヌーヴォーの解禁日、今日は勤務先の送別会。
連続酔っぱらいの手抜き更新で申し訳ありません。
明日はまともな秩父の紅葉をアップしたいと思っておりますが、呑み撮りなので成果のほどは確約いたしかねます。。。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

by kogechatora | 2010-11-19 23:20 | 大井川鉄道 | Comments(2)