カテゴリ:大井川鉄道( 198 )

大井川に沿って走るジェームスくん - 2016年初冬・大井川 -

こんばんは

湾曲する大井川に沿って赤いジェームスくんが走ってきます。

b0190710_2316242.jpg

2016/12/23 駿河徳山→田野口 1001レ C5644+旧型客車+EL
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-01-10 23:17 | 大井川鉄道 | Comments(2)

黒い岩と黒い木と赤いジェームスくん - 2016年初冬・大井川ジェームスくん -

こんばんは

黒い岩の下を走る赤いジェームスくん
冬も温暖な大井川沿線
照葉樹林が逆光に黒く光ります

b0190710_18301360.jpg

2016/12/23 五和→神尾 1001レ C5644+旧型客車+EL
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


年末年始に続いて自宅でだらだら過ごす3連休。

上越線では昨日は雪晴れの蒸機
今日は雪降る蒸機となったことでしょう。

どっちも撮りたかったなぁ…


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


休日というのは時間の経過が早いですねぇ…

テレビ見たり本を読んだり
だらだら過ごしているうちに夕方になってしまう…
平日と休日ではぜったいに1日の長さが違う!
地球が毎日同じ速度で自転しているなんて信じられず
天動説を信じたくなってしまう休日の夜であります。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-01-08 18:30 | 大井川鉄道 | Comments(4)

木々の隙間にジェームスくんが光る - 2016年初冬・大井川 -

こんばんは

大井川に沿って木々の合間に見え隠れするジェームスくんが
冬至の頃の低い日射しに光りました

b0190710_22533272.jpg

2016/12/23 五和→神尾 1001レ C5644+旧型客車+EL
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-01-05 22:53 | 大井川鉄道 | Comments(2)

機関車の息継ぎ - 2016年初冬・大井川 -

こんばんは

まだ色付いた葉の残るクリスマス前の大井川。

トンネルから出て
次のトンネルに入る
僅かな合間
黒い機関車の白い汽笛は
機関車の息継ぎのように見えました

b0190710_22393980.jpg

2016/12/23 地名→川根温泉笹間渡 102レ C11190+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


今日から仕事始め

東京の電車は松葉杖には冷たいですねぇ

駅ごとにエレベータやエスカレータの位置が全然違う
エスカレータは上りばかりで下りが無い
エレベータでホームに上がってすぐに電車に乗ると
降りた駅でエレベータまで延々と100メートル以上も人を避けながら歩くことになる

上半身の筋トレにはいいけど
通勤時間がふだんの1.5倍くらいかかってしまいます…


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-01-04 22:39 | 大井川鉄道 | Comments(4)

トーマスくん快走 - 2016年冬・大井川 -

こんばんは

冷たい北風が運んできた雲が日射しを隠した日。
午後の日射しに輝く機関車を期待して訪れた場所では
何も光らないふつうのトーマスくんの画が撮れました…

b0190710_21234537.jpg

2016/12/23 駿河徳山→下泉 1004レ C11227+旧型客車+EL
(画をクリックすると大きな画が開けます)


この日の大井川
ジェームスくんトーマスくん普通の汽車と3往復運転日
そんなに撮る場所も思いつかないので
線路端お立ち台って場所に行ってみましょう

道路橋から何か面白い撮り方は無いかなぁ
なんて考えてたら…
隣には…ジョニーさん

東京の人と三重の人が静岡でぐうぜん鉢合わせなんて凄いことでした~


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-12-29 21:23 | 大井川鉄道 | Comments(0)

冬の桜並木 - 2016年冬・大井川ジェームスくん -

こんばんは

枯れ木になった桜並木をジェームスくんが通り過ぎます。

来年の春、桜満開の頃にまた来てみたい場所です〜

b0190710_22421318.jpg

2016/12/23 駿河徳山→下泉 1002レ C5644+旧型客車+EL
(画をクリックすると大きな画が開けます)


トーマスくんとジェームスくんの走る季節は夏とクリスマスだけ。
桜の頃には黒い機関車だけ。

さらにこの場所は木が伸びて
1〜2名限定の立ち位置と
脚立があれば2〜3人くらいの無理矢理お立ち台。

こんな枯れ木の風景を見てしまうと
来春こそは桜花の中を過ぎる汽車を撮りたいと思うけど…

三脚立てて場所取りなんてめんどくせーと思ってしまう今日この頃
良い季節に撮る機会は無いんだろうなぁと思ってしまうのであります〜


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-12-27 22:42 | 大井川鉄道 | Comments(0)

大井川第二橋梁 - 2016年冬・秩父 -

こんばんは

黒い機関車が焦げ茶色の客車を牽く普通の汽車、
大井川第二橋梁で普通の構図で撮りました。

b0190710_2330755.jpg

2016/12/23 青部→崎平 101レ C11190+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


クリスマスの大井川鉄道は
ジェームスくん、トーマスくん、普通の機関車と蒸機3往復。
約1時間間隔で次々と汽車が来るから忙しい忙しい。

ジェームスくん、トーマスくんを既知の場所で撮った後
新しい眺めを求めて山の中を彷徨うも眺望に恵まれず
普通の機関車は道端から超お手軽にパチり。

3往復は忙し過ぎて
新しい場所は開拓できないし
1往復くらいは撮り損ねたり超手抜きになったり…
結局、3往復運転日よりも2往復運転日のほうが撮影後の満腹感が大きいように感じるのであります。


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-12-26 23:30 | 大井川鉄道 | Comments(2)

ジェームスくんが小さな駅を駆け抜ける - 2016年Xmas・大井川 -

こんばんは

クリスマスの大井川
ジェームスくんも長い客車を牽いてがんばります

b0190710_0195677.jpg

2016/12/23 神尾 1001レ ジェームス11号 C5644+旧型客車+EL
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


客車が長過ぎて画面に収まりませんでした…


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-12-25 00:20 | 大井川鉄道 | Comments(0)

くりすマスはとーマスくんしマス - 2016年Xmas・大井川 -

こんばんは

クリスマスの大井川は
黒い機関車からトーマス衣装に着替えて
サンタ帽を被ったトーマスくんです。
b0190710_22164415.jpg

2016/12/23 田野口→駿河徳山 1003レ トーマス13号 C11227+旧型客車+EL
(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


大きな雲がぶんぶん飛んできて
翳ったり晴れたり
バックだけ明るく晴れたり
手前だけパーッと晴れたり
青空なのに突然 雨が降り出したり
さらに会社からプチトラブルのちょっと緊急の電話がかかってきたり
トーマスくんが来る直前15分の間にいろんなことがあったけど
トーマスくんが来たときは
スカッと日射しが射し込んで
最高の煙もあって
この1枚だけで今年のクリスマスは満足です〜


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


お隣で三脚を立てていたのは
私よりちょっと年上のご夫妻。

汽車の時刻が迫っても車に戻った旦那さんが戻ってきません。

どうしたのかしらんと思っていたら
カメラの前に立ったのは奥様。
ご主人は運転手だったご様子。

鉄ちゃんは旦那さんで奥様はお付き合い、な〜んて先入観持ってはいけないんですね〜




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-12-23 22:17 | 大井川鉄道 | Comments(4)

夏の森と川とトーマスくん - 2016年・大井川 -

こんばんは

濃い緑と白い河原に
強い日差しの季節

緑の隙間にトーマスくんの姿が見えました。

b0190710_22264965.jpg

2016/8/26 五和→神尾 1003レ C11227+旧型客車+EL
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


ノーベル文学賞、
意外な意外な受賞者、
今年も日本人の受賞は叶いませんでしたね。

毎年、この季節になると
「ノルウェイの森」で大人気になる以前、
「羊をめぐる冒険」「パン屋襲撃」「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」を繰り返し読んだ大学生の頃を思い出します。

そして大学生の頃を思い出すと
仕送りとバイト代を合わせて月10万円未満の収入で
月9000円の家賃の部屋でテレビの無い生活をしながら
ハードカバーの小説を買ったり
1本800円以上のコダクロームのフィルムとカメラに散財したり
夏休み春休みは北海道を彷徨ったりしていたことなど
懐かしく思い出すのであります。


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
早く新米が食べたい人も
もう新米を食べている人も
仕事場の新米に困っている人も
新米が好きな人も秋風が好きな人も紅葉が好きな人も
秋は食欲の人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-10-13 22:27 | 大井川鉄道 | Comments(0)