カテゴリ:大井川鉄道( 203 )

濃い緑と白い河原 - 2016年盛夏・大井川 -

こんばんは


去年の夏、

か~っと照りつける夏らしい日でした。

b0190710_23115373.jpg


2016/4/23 下泉→田野口 101レ C11190+旧型客車+EL

(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



7月、梅雨明け前は毎日好天で猛暑の日が続いたのに

梅雨明け後は毎日が雨天曇天で気温も低め。


過ごしやすいのはありがたいことですけど…

たまにはかっと照りつける日差し、スイカ、ビールなんて季節らしいものも恋しくなったりします〜


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

猛暑が好きな人もスイカが好きな人も海が好きな人も

紅葉の季節が待ち遠しい人も桜の季節を懐かしむ人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村




by kogechatora | 2017-08-02 23:13 | 大井川鉄道 | Comments(2)

かくれんぼ - 2016年夏・大井川トーマスくん -

こんばんは


去年の夏、

トーマスくんは大井川沿いに木々の隙間に見え隠れ。


このあと、右下端に線路が見えるところまで

ちょっと長く夏緑に隠れます。


b0190710_22255198.jpg


2016/8/26 五和→神尾 C11227+旧型客車+EL

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

猛暑が好きな人もスイカが好きな人も海が好きな人も

紅葉の季節が待ち遠しい人も桜の季節を懐かしむ人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-07-21 22:27 | 大井川鉄道 | Comments(0)

真夏の汽車 - 大井川・トーマスくん -

こんばんは


夏の日差しの下

トーマスくんの牽く汽車は窓全開


車内は扇風機が頑張っていることでしょう


b0190710_22342281.jpg


2016/8/26 五和→神尾 1003レ トーマス13号 C11227+旧型客車+EL

(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



昨日今日の東京は突然の猛暑

夜は熱帯夜

梅雨らしい湿度でむしむしじとじとべとべとの暑さ。


どーせ暑くなるなら

からっとした暑さのほうがいいですね。


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

春が好きな人も夏が好きな人も新緑が好きな人も夏の海が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



昨年、大井川にも14系客車が入ったはずですけど

今年あたりからトーマスくんやジェームスくんに惹かれて登場するのかしら?


そーしたらトーマスくんジェームスくんも快適になりますけど

きかんしゃの煙や音は感じられなくなっちゃいますね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-07-03 22:36 | 大井川鉄道 | Comments(0)

雲影から日差しの下へ - 2017年早春・大井川 -

こんばんは


2週間前の大井川

曇りと晴れが入り混じる日

雲影から日差しの下へ出たとき

汽笛が鳴りました


b0190710_22444802.jpg

2017/3/11 抜里→川根温泉笹間渡 101レ C11190+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



先週末から今週

テレビでは都議会や国会が盛り上がっていますね。


脳卒中でひらがなも忘れたとか…

携帯を水没したとか…


責任逃れ発言するよりも

堂々と「記憶にございません!」と言い切って欲しいですねっ



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

梅が好きな人も菜の花が好きな人も桜が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ



by kogechatora | 2017-03-24 22:48 | 大井川鉄道 | Comments(0)

大井川の新緑 - 2017年早春・大井川 -

こんばんは

2週間前の大井川
温暖な大井川の河原の柳は早くも新緑の季節になっていました。

b0190710_23114515.jpg

2017/3/11 川根温泉笹間渡→抜里 102レ C5644+旧型客車+EL
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
梅が好きな人も菜の花が好きな人も桜が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-03-23 23:12 | 大井川鉄道 | Comments(0)

オレンジ色の客車と白煙 - 2017年早春・大井川 -

こんばんは


日が陰るとまだ寒い3月

大井川の広い河原に沿って

オレンジ色の客車が来ました。


b0190710_23035637.jpg

2017/3/11 大和田→家山 101レ C11190+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村





出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

梅が好きな人も菜の花が好きな人も桜が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-03-20 23:06 | 大井川鉄道 | Comments(0)

新緑 - 2017年早春・大井川 -

こんばんは

先週末の大井川、
河原の柳は早くも新緑の季節です。

1年中、緑の茶畑や杉林と河原の柳の新緑
まだ3月半ばというのに一面が緑の大井川でしたー

b0190710_2314779.jpg

2017/3/11 川根温泉笹間渡→抜里 102レ C5644+旧型客車+EL
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
梅が好きな人も菜の花が好きな人も桜が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-03-16 23:02 | 大井川鉄道 | Comments(0)

大井川の午後の煙 - 2017年・大井川 -

大井川に沿って走る大井川鉄道、
川を遡る往路は煙があっても
川を下る復路は煙なく坂を転げ降りてくるだけ。
数少ない煙を期待できる場所、川根温泉笹間渡駅の発車、
先週末も良い白煙がありました〜


b0190710_2330396.jpg

2017/3/11 川根温泉笹間渡→抜里 1004レ C11190+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
梅が好きな人も菜の花が好きな人も桜が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-03-15 23:30 | 大井川鉄道 | Comments(0)

大井川第一橋梁 東岸最上段 - 2017年・大井川 -

先週土曜日の午前中
重連を撮っていた時
自分の立ち位置よりももう少し上の山の中に人の気配がありました。

自分が最上段と思ってた俯瞰位置よりも高い位置があり
自分がその場所を知らない!
となるとメンツに関わる大事件!!

2本目の汽車をちょっと離れた場所で撮った後
人の気配のあったあたりを目指してみました〜

道の無い
踏み跡さえも何も無い
山の斜面
強引に開拓された抜け場がありました。

よくぞこんな場所を開拓したと努力には感動したものの…

私が重連を撮った超お手軽な場所と比べて…
構図も見える範囲もほとんど同じ…

わざわざ道なき斜面を辿ってまで再訪したい場所じゃねぇなぁ…

せっかく苦労して新しい場所を見つけたのに全く達成感なく………

もう二度とこんな場所に苦労して来ることも無かろうから
とりあえずここに登ったという証拠写真だけ撮って終わりにしたのでありました。

b0190710_22432164.jpg

2017/3/11 川根温泉笹間渡→抜里 1004レ C11190+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
梅が好きな人も菜の花が好きな人も桜が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


同じ汽車、同じ大井川第一橋梁を
西岸の最上段から撮っていたのはこの人でありましょう〜




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

新開拓したのに全く達成感ない撮影地で汽車を待つ間の
暇を潰してくれたのは ↓ の青くない青い鳥さんでした。

by kogechatora | 2017-03-14 22:44 | 大井川鉄道 | Comments(4)

オレンジ色の客車 - 2017年・大井川 -

獅子トンネルと抜里トンネルの間に白煙が上がりました。

トーマス用のオレンジ客車…黒い蒸気機関車にはちょっと似合わないですねぇ…

b0190710_23134937.jpg

2017/3/11 家山→抜里 101レ C11190+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
梅が好きな人も菜の花が好きな人も桜が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-03-13 23:14 | 大井川鉄道 | Comments(0)