カテゴリ:秩父鉄道( 775 )

真っ白な煙 - 秩父・2017年初冬 -

こんばんは


先週末、土曜日の秩父。


武州日野を過ぎて勾配へ向かってスパートする汽車。

白煙がもこもこもこっと膨らみました~


b0190710_23231492.jpg


2017/11/25 武州日野→白久 5001レ C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



昼過ぎでも日陰には霜が残る寒い日。

白煙は期待通り~

でもヘッドマークは想定外…このマークが付くのは日曜日と思ってたんだけどなー…



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



白煙の正体は水蒸気。

夏になったらこの白煙は正直者にしか見えない煙になっちゃいます~


今年の秩父の汽車も先週末で運転終了。

今週末から何を撮ろうかなぁ…


今日もたーぁっぷり残業、

平日は帰ったらブログアップして寝るだけ。

週末の撮り出だけが楽しみな生活が続いており、

イイネ・コメント、不義理が続きまして申し訳ありません。



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-12-11 23:27 | 秩父鉄道 | Comments(0)

山影迫る荒川橋梁に汽笛が響く - 秩父・2017年初冬 -

こんばんは


12月の荒川橋梁15時。

紅葉は終わって冬枯れの山に影が伸びて

汽笛が響く。

b0190710_19164851.jpg


2017/11/25 親鼻→上長瀞 5002レ C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



最近、残業続きで金曜になると疲労がたっぷり蓄積…


休日の遊び疲れを平日に癒す生活が理想ですけど

平日の仕事疲れを休日に癒す生活が現実…

土曜日は秩父でちょっと山歩きしてストレス解消、

今日は体力が尽きてだらだらっと1日が終わりました~



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


先週末で上越線が今年の運転終了

今週末で秩父も今年の運転終了

そろそろ今年の撮り納めを考える季節ですー


このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-12-10 19:19 | 秩父鉄道 | Comments(0)

初冬の荒川と白煙 - 秩父・2017年初冬 -

こんばんは


気温は6℃くらい。

汽車の煙は真っ白。

荒川の流れは冷たそう~

行楽シーズンは終わって線路に並走する国道の車は少なく

いろんなものが冬だなーという感じの今日の秩父でしたー


b0190710_23204190.jpg


2017/11/25 波久礼→樋口 5001レ C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-12-09 23:22 | 秩父鉄道 | Comments(0)

荒川の刻んだ壁と紅葉 - 秩父・2017年秋 -

こんばんは


2週間前、

荒川が刻んだ壁の上も下も紅葉が真っ盛りでした。


今週末はもう紅葉は終わっているでしょうねぇ…


b0190710_22393316.jpg


2017/11/25 寄居→波久礼 5001レ C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



今日は久しぶりに早めに帰りましたー


と言っても…約2時間の残業…


金曜日、ふだんはいっしょに残業してる人たちは、2パターンに分かれます。

金曜日は早めに帰る人たち。私もその仲間。

金曜日だからこそエンドレスで残業する人たち…かってに残業して欲しいけどそーゆー人は他人を巻き込みたがる困った人たち…何か趣味を持ってほしいなぁ…



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


とりあえず今日は困った人たちから無事脱出成功〜


明日は最後の彩りを求めて秩父です


このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-12-08 22:41 | 秩父鉄道 | Comments(0)

荒川のほとりの町 - 秩父・2017年秋 -

こんばんは


土曜日の秩父、

白煙あげて白い蒸気を吐き出して皆野駅を発車する汽車。


皆野の町は荒川のほとり。

駅の直ぐ近くに荒川が流れています。


b0190710_23411054.jpg


2017/11/25 皆野 5002レ パレオエクスプレス C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



先週の木曜日あたりから腰が痛み始めました…けど…

土曜日、重い機材を背負って山道を歩き~午前2箇所、午後1箇所、山を登ったり降りたり、合計 約120分歩いたら~腰痛はすっかり解消!

肩こりも解消!!

肩こりが背中を通り過ぎて腰にきただけ。

腰痛じゃなくて腰こりでした~


週末が終わって会社に通い始めたら…また肩が張って腰も違和感が…早く週末が来ないかなー


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



あと1日、こちらも楽しみに!




このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-11-28 23:42 | 秩父鉄道 | Comments(0)

晩秋の杉林 - 秩父・2017年秋 -

こんばんは


土曜日の秩父、

奥秩父ではすでに葉を落とした木々が目立ちました。

枯れ木を撮っても仕方ないので濃緑の杉林をバックに白煙を撮りました~


b0190710_23510550.jpg


2017/11/25 波久礼→樋口 5001レ パレオエクスプレス C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)


1枚目を玉淀俯瞰で撮ると

汽車が長瀞に停車してる間に追い越して三峰口へ。

のんびり登って第二展望へ。


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-11-27 23:52 | 秩父鉄道 | Comments(2)

碧の玉淀が色づく季節 - 秩父・2017年秋 -

こんばんは


昨日の秩父、

汽車は寄居を過ぎて山間の道に入って

車窓には荒川と紅葉が広がり

車内で歓声が上がる頃。


b0190710_18373047.jpg


2017/11/25 波久礼→樋口 5001レ パレオエクスプレス C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)


毎週のように通っている秩父。

同じ撮影地に年2-3回、累計で数十回も通っていても

紅葉の季節と桜の季節だけは特別。


毎週のように通っているからこそ

いちばんいい季節を撮れるはず…でも…何回通っても腕がヘボでは…汽車を大きくしたり小さくしたり縦構図に横アングルと悩んでも…駄作の積み重ねにしかなりませんねぇ…


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



紅葉シーズンは秋の行楽シーズン、なのに土曜日の朝の関越道には渋滞なし。

秩父を通り過ぎて上越線まで行っちゃおうかと思いましたけど、

初志貫徹!

予定通り、この場所でこの日の紅葉、いちばん良さそうな日の紅葉を撮りました。

そして土曜日の帰途、朝の関越道が空いてたんだから帰り道も空いてるだろーと思い込んでたら…見事な渋滞…16時過ぎに早くも高坂SAで10キロ近く、私の帰宅後、ピークタイムには20キロ超えたみたいですねぇ


土曜の朝の下りは空いてたのに、土曜の午後の上りが混んだってことは…この人たちはどこから湧いてきたんでしょ??

世の中には木曜日の勤労感謝の日から金曜を休んで4連休してる人がいっぱいいたんでしょうか?

羨ましい限りでございます。



カレンダー通りの休みしかない人も

たっぷり休んだ人も

毎日が日曜日の人も

月月火水木金金の人も

とりあえずぽちっとお願いします〜

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-11-26 18:44 | 秩父鉄道 | Comments(0)

色付く山に白煙が浮かぶ - 秩父・2017年秋 -

こんばんは


今日の秩父、

寄居から秩父まで紅葉真っ盛り。

山々は彩りの季節でした~


b0190710_23451868.jpg


2017/11/25 波久礼→樋口 5001レ パレオエクスプレス C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-11-25 23:47 | 秩父鉄道 | Comments(2)

荒川上流の紅葉 - 秩父・2017年秋 -

こんばんは


3週間前、3連休の秩父。

手前の色付いた森の下を荒川が流れています。


東京で見るだだっ広い河川敷や広い川幅とは全く違う荒川の姿…って川面がな~んにも見えないですね…


b0190710_23061194.jpg


2017/11/4 武州日野→白久 5001レ パレオエクスプレス C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



今週は休日が入って4日だけの出勤、

それでもストレスたっぷり疲労感たっぷりの1週間でしたー


今日も時間の無駄としか思えない不毛な会議が延々と続き…

なぜ偉い人たちは全体をまったく把握せずに

思いつきのような部分最適ばかりを大声で騒ぐのか…

10時から16時まで、ほんのちょっとの昼飯時間を挟んで続けて…結論は…「やっぱり当事者がいないと決められないねぇ~じゃぁ来週の月曜か火曜にもう一回会議しようか」…って…来週もこんなむだな不毛な時間が続くのかい…



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-11-24 23:08 | 秩父鉄道 | Comments(0)

紅葉の奥秩父 - 秩父・2017年秋 -

こんばんは


3連休中日の秩父

杉の濃い緑と広葉樹の彩りと民家が入り混じる風景。


人煙稀な山奥でもなく

街でもない

自然と民家と蒸気機関車が入り混じる風景が秩父です。


b0190710_23312406.jpg


2017/11/4 武州日野→白久 5001レ C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



昨日アップした画の続きですー


昨日の画は機関車の顔が見えていましたけど

ここではほぼ真横。

昨日の画の立ち位置で撮った後

木の隙間から隙間へ木の根や石がごろごろの山道をカメラ抱えて数十メートルダッシュ。

すぐにカメラを構えて水平を出したら機関車が来ます。

今回も無事、間に合いましたー



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-11-15 23:33 | 秩父鉄道 | Comments(0)