青い日本海と黄金の稲穂 - 2017年・羽越線 -

こんばんは


昨日今日は2年ぶりの羽越線。


今日はすっきりと晴れ渡った秋晴れ~

日本海の浜辺の里を汽車が走りました。


b0190710_22442253.jpg


2017/9/24 越後早川→間島 9826レ C57180+12系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)


たまちゃん、千葉の麻呂さん、

いつもいつもの八王子ナンバーの方(今回も名前を聞き忘れました)

帰りの高速道路で出会った岳人さん

鉄分、煙分が大好きな方々と楽しい時間を共有させていただきました~



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



そして地元の方々にもいーっぱいお世話になりました~


2日間のプチ遠征の最後の場所。

稲穂と海を絡められる場所を探しに適当に飛び込んだ田んぼと山の境い目。


狭い田んぼ道がうねうね続く道

車をとめる場所が無い…


地元ナンバーの車を止めてカメラを持ち出していた方に

「SLが通り過ぎるまでここに駐めさせてください」と声をかけて

その方の車をがっちり塞ぐ位置に車を止めました。

その方が線路端の方へおりて稲穂を手前に入れようとしているのを見ながら

私は少しでも高い立ち位置を求めて畑や耕作放棄地をうろうろしていたら…

さっきの車の人が車の前で手招き。

車を動かしたい、と言われるのかと思って走っていったら…

「高い場所探してるのか?」と問われ

「登れるところあるんですか?」と聞き返したら

「あっちから上がれる。草が酷いけどオレが昨日登ったから跡が残ってる」


ほんとーに草が酷い…

すごい藪漕ぎ!

昨日の踏み跡がなかったら絶対にわからない道?をたどった先には

草が刈られた2畳ほどの立ち位置があって

素晴らしい眺めがありました~


汽車を撮った後、ふっと気づいたのは…

たぶんあの方は車から徒歩1~2分の場所にいるはず。

私はここから山を降りるのに10分くらいかかる!

その間、私の車は行き止まりの道にあの方の車を閉じ込めたままだ!

慌てて藪漕ぎ藪漕ぎぬかる道を転げるように這い降りたら

「撮れましたか?」と笑顔で声をかけていただき、本当に感謝感謝でした~


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

桜の季節が今から待ち遠しい人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


山の上では

汽車の時間の直前、

腰に鉈をぶら下げてミラーレスのカメラを持ったおじいさんが登場!

「よぐ こんな場所まであがったな~」と驚かれ、

「あの青い屋根は、オラの頃は中学校だったけど、今は小中学校になってそれでも20人しかいねぐなって、もうすぐ廃校だ。そーしたらここの子供は村上まで10キロをバスで通う」

なんてことを聞いているうちに汽笛が聞こえて汽車がきました。


地元の人しか知らない山の上の眺め。

山の上の竜宮城のような、とっても素晴らしい時間をいただいた今日でした。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-09-24 22:47 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(2)

鳥海を望む里 - 2014年・羽越線 -

こんばんは


3年前の羽越線。


遠くに雲を載せた鳥海山。


粉粒サイズの汽車は…画面真ん中よりもちょっと左下。

黒煙を撒きながら三瀬駅を通過していきます。


b0190710_20590763.jpg


2014/6/28 三瀬 9825レ C57180+12系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)



今週末は2年ぶりの羽越線C57。


今年の天候はどうでしょう?

こんな眺めが得られた頃でしょうか?



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


同じ場所、もう少し汽車が大きく写った画はこちらです。




本日はプチ遠征中のため

予約投稿です~

遠征先はどこなのか??

正解者には…お土産を準備しておりません!



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

桜の季節が今から待ち遠しい人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-09-23 16:00 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(2)

白煙くっきり - 2016年・磐越西線 -

こんばんは


昨年12月の磐越西線。


一ノ戸橋梁を渡る汽車の吐く白煙は

白くくっきり残りました。


b0190710_20590771.jpg


2016/12/3 喜多方→山都 8226レ C57180+12系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

桜の季節が今から待ち遠しい人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-09-22 21:00 | 磐越西線 | Comments(2)

鈍く光った水面 - 2017年初秋・秩父 -

こんばんは


月曜日の秩父。


この週末、午後3時の日差しはちょうど汽車の真後ろで水面を光らせるはず…


残念ながら…汽車が通過する時、雲が日差しを遮り…

水面は輝くというよりも銀色に鈍く…


汽車が過ぎた1分後には最高の光になったんですけどねぇ…

b0190710_22450074.jpg


2017/9/18 親鼻→上長瀞 5002レ C58363+12系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)


3連休最終日はのんびり休養予定でしたけど

東京はあまりにも見事な青空。

こんな日に家に閉じこもっているなんて…と、もったいないお化けに取り憑かれたので

昼前に家を出てここで1枚だけ。


ところが…長瀞上空だけ雲が途切れず残念なことになりました。



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


この鉄橋の近くの彼岸花は花盛り。

いちめん真っ赤っかでした~

b0190710_22450092.jpg


汽車を撮る時も

この彼岸花を撮った時のような

かーっと照りつける光が欲しかったなぁ…


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

桜の季節が今から待ち遠しい人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



3連休最終日の帰り道、

国道140号の渋滞を避けて

長瀞から林道で山越えして鉢形へ。


いつもは他の車に会うことのない林道、

この日は次々と車にすれ違う。

山影のカーブから突然飛び出して来てお互いに急ブレーキで冷や汗、冷や汗。


なんでこんなに車が多いのかなーと思ったら

普段はひと気のない中間平に車がいっぱい。


台風で風待ちしていた鷹の渡りを見る撮る人が集まってました~



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-09-21 22:47 | 秩父鉄道 | Comments(0)

雨に膨らむ白煙 - 2017年初秋・秩父 -

こんばんは


土曜日の秩父。


昼を過ぎると雨が降り始めました。


煙突から出る水蒸気は

白煙になって膨らみます。

b0190710_23110322.jpg


2017/9/16 浦山口 5002レ C58363+12系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

桜の季節が今から待ち遠しい人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-09-20 23:12 | 秩父鉄道 | Comments(2)

奥秩父も秋景色 - 2017年初秋・秩父 -

こんばんは


土曜日の秩父。


小さな棚田は色づき

真っ白の煙は膨らむ。

奥秩父は秋景色。


b0190710_22515088.jpg


2017/9/16 白久→三峰口 5001レ C58363+12系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


土曜日は汽車を追っかけて

波久礼、荒川橋梁、三峰口と3箇所。

3箇所とも10分くらいのプチ山登り。

機材を担いで背後から迫る汽笛を気にしながら山道を駆け上る。


1箇所目の波久礼よりも荒川橋梁俯瞰、2箇所目の荒川橋梁俯瞰より3箇所目の三峰一展と高度も距離も伸びてだんだんハードになる道。

3箇所目のここに上がった時には脚は上がらず汗が顔を流れる。

撮り慣れた場所、でも今年はほとんど撮っていなかった場所を選んで

ちょっとハードに身体を鍛えた土曜日でした~



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

桜の季節が今から待ち遠しい人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-09-19 22:53 | 秩父鉄道 | Comments(4)

小さな秋 - 2017年初秋・秩父 -

こんばんは


土曜日の秩父。


煙は白く

小さな田んぼは色づき始め

小さな秋でした~

b0190710_22320218.jpg

2017/9/16 上長瀞→親鼻 5001レ C58363+12系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

桜の季節が今から待ち遠しい人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-09-18 22:33 | 秩父鉄道 | Comments(2)

濃緑の山に白煙 - 2017年初秋・秩父 -

こんばんは


土曜日の秩父

ひんやりと湿った空気は初秋。

晩夏の濃い緑の山に白煙が映えました。

b0190710_17402739.jpg


2017/9/16 波久礼→樋口 5001レ C58363+12系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



気温は低く湿度は高く雨はまだ降り出さない。

白煙を期待するには最高のコンディションでした~


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

桜の季節が今から待ち遠しい人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-09-17 17:44 | 秩父鉄道 | Comments(0)

臨海公園のカワセミ

1ヶ月ちかく細々と続けてきた臨海公園の鳥さん。


最後の最後はカワセミ。


インパクトブルーさんのところに同じ公園の同じ枝に止まったカワセミの画が出てました~

b0190710_17402605.jpg


都会の公園の覗き窓から撮った画、

同じ覗き窓から撮った画、

みーんな並んで撮ってるからネット上で鉢合わせすることもやっぱりあるんですね~


この日のカワセミさんは

枯れ枝から上の柳に上がったと思ったら

すぐにどっかに飛んでいっちゃいました。


b0190710_17402723.jpg


シギ撮りの後、

喉からからにひからびて干物になりそーな体調だったので

カワセミが戻るのを待つ気は無く早々に撤収したのでした~


# by kogechatora | 2017-09-17 17:42 | 鳥・生き物 | Comments(4)

今日の秩父は白煙ざんまい - 2017年初秋・秩父 -

こんばんは


今日の秩父

午後は雨がばらばら。


湿度たっぷり

気温も下がって

白煙いっぱいの1日でした~

b0190710_22285020.jpg


2017/9/16 浦山口 5002レ C58363+12系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



今日は高麗の巾着田から奥秩父まで

彼岸花が花盛りでしたよっ


b0190710_22285248.jpg


b0190710_22285101.jpg


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

桜の季節が今から待ち遠しい人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-09-16 22:31 | 秩父鉄道 | Comments(0)