戻り梅雨の秩父で煙もくもく - 2017年夏?・秩父 -

こんばんは


今日の秩父は戻り梅雨。

曇り空の上長瀞。


今日のC58は黒煙をもくもく膨らませてくれました~


b0190710_20272512.jpg


2017/7/30 上長瀞 5001レ C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


今朝、起きたら東京は小雨。

白煙が期待できるかと秩父へお写んぽ。


途中、智光山公園や巾着田あたりで雨が強くなってきて…これは悪天候すぎるかも…と不安になるほどだったのに…

正丸峠を越えたら雨も上がって薄日も差し込んでくる…気温は低めだけど24℃を超えて…白煙は期待できず。


雨が強過ぎたら何もかもが霞んで画にならず

雨がやんで気温が上がると白煙が期待できず

難しい季節。


でも、今日は天候には恵まれなかったけど

最高級の良煙に会えました!


嬉しい誕生日プレゼントをいただきました~


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

猛暑が好きな人もスイカが好きな人も海が好きな人も

紅葉の季節が待ち遠しい人も桜の季節を懐かしむ人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-07-30 20:33 | 秩父鉄道 | Comments(6)

雨の2017年 神楽坂祭り

土曜日の東京は隅田川の花火大会。


電車には浴衣姿のお嬢様方に浴衣姿の若いカップル。


乗り換えの方向を見ると皆様、隅田川を目指していますけど…

午後には妖しい雲が広がり夕方には雨が降り始め…

18時過ぎくらいが雨のピークだったんでしょうか。


19時過ぎには雨も少し落ち着いてきました。


遠くに隅田川の花火の音を聞きながら神楽坂の阿波踊りです。

雨に濡れる浴衣に結い髪。

観客に外国人が多いのはアグネスホテルがありミシュランのお店も多い神楽坂ですね。


b0190710_20272324.jpg


b0190710_20272302.jpg


今年は空模様を見てて出遅れて

踊りが盛り上がる頃に着いたけど

毘沙門近くでいい場所が取れたのは雨で人出が少なかったから。


毎年、隅田川の花火と神楽坂の阿波踊りは同じ日だけど

例年は花火の音が聞こえた覚えがなく

今年に限って、雨だけど花火も上がってるんだなーと感じたのは

神楽坂が雨で人出が少なくて花火の音が通っていたからでありましょう。


b0190710_20272418.jpg

b0190710_20272430.jpg


草津よいとこ一度は~と唄っていたのは上州高崎どですけ連。

久しぶりに湯畑や共同浴場に行きたくなりましたねぇ。

b0190710_20272520.jpg


神楽坂祭りを見た後は

毎年恒例!!

しゅうごさんで桃の冷たいパスタ!

とろとろの完熟桃と冷たい細麺をいただきました~


b0190710_20272573.jpg


8月末頃までの季節限定メニュー、

もう1回くらいは予約取りたいなっと思う夏のお愉しみです。



by kogechatora | 2017-07-30 20:31 | 神楽坂 | Comments(0)

影森登りを下る - 2017年・秩父 -

こんばんは


春まだ新緑前。

杉林と国道の隙間を縫って走る影森登りを下って来る汽車を見下ろしました。


坂道を下って来る汽車に煙はありません…


b0190710_00382986.jpg


2017/4/15 影森→浦山口 C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


夜遊びしてるうちに日付が変わってしまいました~


とりあえずの間に合わせでご容赦くださいませ。


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

猛暑が好きな人もスイカが好きな人も海が好きな人も

紅葉の季節が待ち遠しい人も桜の季節を懐かしむ人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-07-30 00:39 | 秩父鉄道 | Comments(0)