人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな秋 - 2022年初秋・秩父鉄道 -

こんばんは


今朝は久しぶりに機材を車に積んで川越街道を北上~


でも…朝からどよんと曇って眺望が利かない、俯瞰には不向きな天候…


曇っているのに気温はまだ25℃を超える予報。

曇っているのに降水確率は低い。

煙が出ない条件も揃ってるから線路端で煙もくもくも期待できない。


運転しながら、帰って二度寝しようかな…と思うくらいやる気が出ない。


おまけに川越を過ぎてもR254の流れがイマイチ…混んでるわけじゃないけど、変に遅い車が多い…

さらに車線変更した時、後ろの高齢者マークの車のご機嫌を損ねたらしく、

煽ってきたり、隣の車線から無理やり追い越そうとしたり…

無理やり強引に割り込んだんじゃなく、たっぷり車間距離とってふつうに車線変更したんだけど…

ど~しても私を抜き返したいらしいのに、流れを読まずに変な動きをするから逆に後ろに遠ざかっていった~と思ったら…だんだん車が減ってきて片側1車線になるところでまた私の後ろに…ああ…鬱陶しい…


それでも秩父盆地の入り口、寄居まで来ましたけど

湿度が高すぎ…登谷山も皇鈴山も雲の中…


しかたないから波久礼駅の向かいのお山の駐車場で二度寝。

このお手軽俯瞰ならホワイトアウトすることないでしょ~

汽車の時間ギリギリに車を出て超お手軽撮影。


時折、薄日も射し込んで気温も上がって煙は期待せずにC58のサイドビューを撮りましょ~と機関車を少し大きめに構えて待っていたら…


期待以上の小さな白煙が出ました~

湿度高すぎです~


小さな秋 - 2022年初秋・秩父鉄道 -_b0190710_19520885.jpg


2022/9/4 波久礼→樋口 5001レ SLパレオエクスプレス C58363+12系客車

(どの写真もクリックすると大きな画が開きます)



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



山の中にも小さな小さな秋。

小さな小さなキノコ、

黒くてシックなキノコ。


小さな秋 - 2022年初秋・秩父鉄道 -_b0190710_19520881.jpg


毒キノコには見えないけど

美味しそうにも見えない…

食欲の出ないキノコさんでした~



出口はこちらから

   ↓

これがねこのエネルギー源です。

酷暑の夏が去るのを惜しむ人も、

味覚の秋…体重が気になる季節とか、厳寒の冬…鍋とかおでんが美味しい季節が待ち遠しい人も

汽車が好きな人も山が好きな人も海が好きな人も街が好きな人もおうち暮らしが好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネっと思った人は一日一善、一日一ぽち。

明日のエネルギーをぽちっと補給していってください~

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村



どれか一つだけでいいので

ぽちっとよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2022-09-04 19:54 | 秩父鉄道 | Comments(6)

Commented by nekonoheyah at 2022-09-04 20:44
今晩は。
まずは、二度寝ができて、ようございました。
>期待以上の小さな白煙が出ました~
ここで、大爆笑。

ありがとうございます~~。
Commented by yayoi9355 at 2022-09-05 14:30
私もまあまあの老いぼれですが、最近若いやつより年寄りに絡まれることが増えたように思います。私はカブで出かけることが多いので何もしていなくても邪魔扱いされ、意外と相手が年寄りだったりすることが多くて困ります。年寄りは聞き分けがないので揉めると長いんです。逃げるが勝ちですね(笑)
Commented by kogechatora at 2022-09-06 20:23
(=^・^=)ねこさん 2時間以上運転した後の睡眠、正確には二度寝じゃなくて昼寝ですね。昼寝はしっかりできてます…会社でも。
Commented by kogechatora at 2022-09-06 20:23
yayoiさん 確かに、最近こんなことするのは若者よりもシニアですね
逆にゴツイ若者の方が法定速度厳守で走ってたり…若者がおとなしくなりすぎてるのかな。
年寄りは聞き分けがない…自分が正しいと思い込んでるからタチが悪いです。
Commented by nekonoheyah at 2022-09-06 21:19
アクシデントで入院中、いろんな場面をみました。
認知が入っているのでは???

やがて行く道とはいうものの。
タイヘンでした。

Commented by kogechatora at 2022-09-07 23:33
(=^・^=)ねこさん 病院は大変そうですね…毎年、人間ドックに行く都度、若い先生が何倍もの年齢の患者さんを治療というよりもケアしているのを見ると…やがて行く道とはいえ…お医者さんや病院の役目ってなんだろう…と思ってしまいます。
名前
URL
削除用パスワード