人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の鉄橋 - 1988年・秩父鉄道 -

こんばんは


昭和の最後の年、秩父で汽車が走り始めた最初の年の夏。

まだ毬栗が小さくて、日差しも夏。

今、この場所は木が茂っていて鉄橋は見えません。


ふつうだったら編成の先頭に立って客車を牽く機関車、

なぜか…故障でもあったのか、この日は青い電気機関車が先頭、

蒸気機関車は最後にぶら下がって帰ってきました。


夏の鉄橋 - 1988年・秩父鉄道 -_b0190710_07074041.jpg


1988/8/13 親鼻→上長瀞 5002レ C58363+旧型客車+EL

(どの写真もクリックすると大きな画が開きます)



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



今年の夏の東京の公園。

先に生まれたお兄ちゃん?とお姉ちゃん?、

お母さんの背中と巣の端っこの水辺で強烈日差しから涼んでいます。

こんなに暑かったら巣に置きっぱなしの卵は茹で卵になってしまいそう…

(後日、末っ子もちゃんと孵りました~)


夏の鉄橋 - 1988年・秩父鉄道 -_b0190710_07074003.jpg


今日も残業予定なので予約投稿です。



出口はこちらから

   ↓

これがねこのエネルギー源です。

酷暑の夏が去るのを惜しむ人も、

味覚の秋…体重が気になる季節とか、厳寒の冬…鍋とかおでんが美味しい季節が待ち遠しい人も

汽車が好きな人も山が好きな人も海が好きな人も街が好きな人もおうち暮らしが好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネっと思った人は一日一善、一日一ぽち。

明日のエネルギーをぽちっと補給していってください~

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村



どれか一つだけでいいので

ぽちっとよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2022-08-30 20:30 | 秩父鉄道 | Comments(4)

Commented by nekonoheyah at 2022-08-30 23:29
今晩は。
蒸気機関車が最後にぶら下がって・・・・
うぷぷぷぷ。

こういうのが在庫写真なんて、もったいなや。
Commented by N-styel at 2022-08-31 16:08
蒸気機関車が最後にぶら下がって⁉( *´艸`)
そうでしたか…牽引されてお帰りだったのですね。
でも、静止画像からですと、何だか反対に引っ張っていく雄姿にも見えますよん♪
うふ♡(๑◔‿◔๑)

茹で卵にならずにヨカッタ…心配しちゃったわァ~(;'∀')
( *´艸`)

Commented by kogechatora at 2022-09-01 22:04
(=^・^=)ねこさん 昔むかしのポジは大体全部スキャンしてありますけど、埃まみれ黴まみれ…レタッチに時間がかかるので棚ざらし…
Commented by kogechatora at 2022-09-01 22:04
Naoさん ぶら下がり…煙が出ていたら後ろになびくので違和感ですけど、無煙だったおかげで自然に見えます〜
酷暑の日、車のボディで目玉焼きが作れると言うので、こんなところに放り出してたら茹で卵になりそう…お母さんは卵を温めるよりも日陰を作る方が大事かも〜
名前
URL
削除用パスワード