人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の秩父盆地へ入る白煙 - 2021年・秩父鉄道 -

こんばんは


今週は連日出社して、

朝から晩まで在宅勤務の人とオンライン会議を接続して

オフィスでわ~わ~としゃべり続けていました。


金曜日の夕方もマスクの中に唾飛沫飛ばしながら喋りつつスマホを見ると…

コロナ接触確認アプリからアラートが出てる!!!!

「日曜日の朝9時~月曜日の朝9時の間に30分間の接触がありました」

日曜に30分くらい…は思い当たることないから、月曜の朝の電車かな~


月曜の朝のことを金曜の夕方に言われてもねぇ…

もしかしたら自分は無症状でも1週間ず~っとウィルスばらまいていたかな~

今週末は台風も来てることだし、自宅に閉じこもりましょう。

明日は台風一過の青空かな~なんて期待してたけど、あと数日は自重いたしましょう。


今日も在庫画が続きます。


去年の晩秋、林道は日陰に薄っすらと雪が残り、風が冷たい日でした。

秩父盆地の入り口、

画面右上には関東平野がちらっと見えて

手前は秩父盆地。

関東平野と秩父盆地を区切る尾根の突端は色づき

晩秋の寒気に汽車の煙も真っ白になりました。


紅葉の秩父盆地へ入る白煙 - 2021年・秩父鉄道 -_b0190710_18010642.jpg


2021/12/4 波久礼→樋口 5001レ SLパレオエクスプレス C58363+12系客車

(どの写真もクリックすると大きな画が開きます)



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



2ヶ月前のカイツブリっ子。

歩行者が途切れない橋からすぐ近くの浮巣では卵が孵っていました。


紅葉の秩父盆地へ入る白煙 - 2021年・秩父鉄道 -_b0190710_18010681.jpg


お母さんは巣の周りでうろうろ。

水に入って涼んでいるのか

ヘビとか天敵を警戒しているのか

巣から離れることはありませんでした。


紅葉の秩父盆地へ入る白煙 - 2021年・秩父鉄道 -_b0190710_18010620.jpg



出口はこちらから

   ↓

これがねこのエネルギー源です。

酷暑の夏が好きな人も、涼しい秋や厳寒の冬が待ち遠しい人も

汽車が好きな人も山が好きな人も海が好きな人も街が好きな人もおうち暮らしが好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネっと思った人は一日一善、一日一ぽち。

明日のエネルギーをぽちっと補給していってください~

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村



今さらコロナが完全に無くなるなんてことは、たぶんありえないんでしょうねぇ…


毎年ワクチン打って

電車や職場ではマスク…

そんな生活がずっと続くのかな~


それともインフルエンザみたいに、怖いね~と言いつつも、

日常生活ではほとんど気にすることもなくなるのか。

欧米はそんな方向を目指しているのかな?


日本のwithコロナはどうなっていくんでしょうね。



どれか一つだけでいいので

ぽちっとよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2022-08-13 18:04 | 秩父鉄道 | Comments(4)

Commented by chiwari-yuki-y3 at 2022-08-14 01:37
白い煙が、真っ白できれい…寒い時なんですね^^
関東平野って言い方、もちろん、小学生の頃から習うのですが、
自分が、日本の中では珍しいくらい、平たい場所で育ったということ、
大人になって、他の地方から来た人の、山に対する親しみというか…
そういうのを見聞きして、初めてわかった気がします。
まあ、わたし、平野どころか、0m地帯のごみごみした場所育ちで、
育ち悪いからアレですけどっ…
昔、ナオキとケンカした時、「穴ぼこ(←盛岡…)で生まれ育った馬鹿!」
と、罵ったら、「汚い関東平野!」って罵り返されたの。
おぅ~珍しく上手な罵り返し!と、思ったので、よく覚えてます^m^

インフルエンザのワクチンは、子供の時の強制的なやつ以来、一度もしてないのに、
コロナのワクチンはしている…
でも、きっとインフルエンザくらいのものになるのでしょうね。
不自由なので、そうあって欲しいとも思う、
でも、伯父が亡くなったことを思えば、それもどうなのかなと思う…
どちらにしろ、常に弱者がツケを払うのですよね…
別に、若者が強くて高齢者が弱いというのではなく、
むしろ、アクティブシニアなんて、超~強者ですよね…
そういう動き回るシニアたちから、
ブラックで働く若い人が感染させられることも有り得る…
「若者たちよ、選挙へ行って、今の平和をなんちゃら」
とかいう年金がっぽり世代に、
若い子たちが、打ちこわしで襲いに行ったりしないだけ、
日本の民度は高く、穏やかな気性なのだな~って思います。

性格悪い人のコメントになってしまった…ほんとに悪いから仕方ないですがっ…
台風、お気をつけてくださいね~!
Commented at 2022-08-14 12:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kogechatora at 2022-08-15 20:27
chiwari-yuki-y3さん 山の木の葉が色付くと汽車の煙も白くなります〜
関東平野って他の地方とは明らかに風景が違いますね。
北海道でも東北でも一面の田畑の向こうには山が見えるけど
東京はぜんぜん山が見えない。
埼玉あたりだとほんとうに地平線まで田畑が広がって見えたり。
インフルエンザのワクチンは効かないと言って打たない人も
コロナはみんな打ってますね。
コロナが怖いのか、周りの目が怖いのか、お出かけするために接種済証が欲しいのか、どれなんでしょうね?
最近、会社では子供が感染して家庭内に広がったり、広がらなくても濃厚接触者だから出社できなかったり…家の中で移さないは難しいですねぇ
Commented by kogechatora at 2022-08-15 20:27
鍵コメさん 長すぎるってどんだけ書いたんですか〜
水面下のジタバタ、本人…じゃなくて、本鳥は生まれつきのことだから
人間が立って歩くのと同じような感覚で苦にならないのかな〜
名前
URL
削除用パスワード