人気ブログランキング | 話題のタグを見る

標高930mから見下ろす汽車(2020年盛夏・上越線)

こんばんは


今日の上越線。

榛名山の見晴展望台は標高約930m。

11時過ぎの気温は26℃くらい。

日に当たると汗がじわ~っと出てくるけど

日陰に入ると汗がひく~


酷暑の下界、

汽車は佐久発電所を望みながら

黒煙をなびかせて渋川の街に入っていきます~


標高930mから見下ろす汽車(2020年盛夏・上越線)_b0190710_20481638.jpg


2020/8/16 八木原→渋川 8731レ SLぐんまみなかみ C6120+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



今日の汽車は豆粒サイズ、画面下寄りですよ〜


このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



展望台のすぐ下でむわ~んと甘い香りに立ち止まると小さな白い花。


標高930mから見下ろす汽車(2020年盛夏・上越線)_b0190710_20481691.jpg


小さな花だけど甘い香りがあたり一面に漂っていました~

何の花だろう??



出口はこちらから

   ↓

これがねこのエネルギー源です。

おうち暮らしの人も在宅勤務の人も

今まで通りにお仕事してる人も

酷暑の日射しが大好きな人も

今から食欲の秋が待ち遠しい人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネっと思った人は一日一善、一日一ぽち。

明日のエネルギーをぽちっと補給していってください~

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村



見晴展望台はロープウェイが着くたびに5人10人と家族連れが入ってきて次のロープウェイで降りていく。

広い屋外の展望台に5人10人くらいだからソーシャルディスタンスは十分。

かんかん照りの強烈な紫外線で抗ウィルス効果は完璧!!!


もちろん帰宅後はビールで身体を内側からアルコール消毒~


コロナ対策万全な夏の休日でした~


どれか一つだけでいいので

ぽちっとよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2020-08-16 20:50 | 上越線(高崎-水上) | Comments(4)

Commented by itohnori3 at 2020-08-17 08:28
おはようございます。
 自宅近くの里山からもこの様な風景が望めます。
しかし、肉眼ではSLまでは確認出来ません。
 渋川を離れて暮らしていた者には、関越自動車道や列車で帰って来ると、先ず佐久発電所のサージタンクが目に入ります。
それを見て、「ああ、故郷へ帰った。」と言う気持ちになりました。
しかし、今の若い人達にはそんな感慨はないのかも知れません。
懐かしい光景をありがとうございました。
Commented by miyabiflower at 2020-08-17 10:38
高い所で列車が来るのを待っていたのですね。
木陰は涼しい・・・。
林の中で待ったのでしょうか・・・。
白い花はクサギ(臭木)ですね。
花はいい香りですが、葉をちぎるといやな臭いがするそうです。
秋には赤い萼に青い実が乗ってかわいいですよ。
Commented by kogechatora at 2020-08-17 17:43
itohnori3さん 榛名見晴からの眺めは400mmでちょっとトリミング、肉眼では糸みみずサイズの汽車です。
佐久発電所のサージタンク、北橘・渋川のランドマークですねっ
上越線からこのサージタンクが見えると渋川到着の車内アナウンスが流れる頃。
17号でも渋川に向かって車が増えてくる頃ですね。
Commented by kogechatora at 2020-08-17 17:43
miyabiflowerさん 新しい朝顔、これから世代を重ねていけたらいいですね。
かんかん照りの展望台、撮影の合間に逃げ込んでいた森に漂っていた甘い香り、これがクサギなんですね。
でっかい葉っぱだな〜と思ったけど、ちぎらなくてよかったです〜
名前
URL
削除用パスワード