人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青い海、黒い煙 - 羽越線・2018年春 -

こんばんは


3月の羽越線。


青い日本海を遠くに望んで走る汽車。


真っ黒い煙をなびかせて快走~


青い海、黒い煙 - 羽越線・2018年春 -_b0190710_18242925.jpg


2018/3/24 平木田→坂町 9825レ C57180+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



昨日今日は家でだらだら~


冬から春にかけて撮りためた画を整理して

出しそびれていたネタを発掘。


当分はそんな画でつないで行きますー



出口はこちらから

   ↓

これがねこのエネルギー源です。

新緑が好きな人も紫陽花が待ち遠しい人も

桜が好きな人も花より団子の人も花粉症の人も花粉が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネっと思った人はポチっと明日の更新のエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2018-04-15 18:26 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(2)

Commented by miemie2017 at 2018-04-16 15:56
kogechatoraさま
こんにちは^^

昔の希少な列車写真、いいですねぇ♪
また、ド素人の質問なのですが。
黒い煙は、白い煙と何が違って黒くなるのですか??

そして、待望の黄色い幸運をゲットするコトができましたーーー!!!
めちゃくちゃ興奮しましたよ^^
教えていただいて、本当にありがとうございます^^
Commented by kogechatora at 2018-04-16 22:25
Sanshiさん 白い煙は水蒸気。黒い煙は石炭や重油が不完全燃焼した時に出ます。
秩父や大井川では煙の出にくい石炭を使ったり、上手に焚いて煙を抑えてます…
磐越西線や山口に行くとわざともくもくの黒煙を出してくれますー
イエロー、今日、走ってよかったですー
もし予報が外れたら…とちょっとハラハラしてましたー
名前
URL
削除用パスワード