人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五十石の爆煙 - 釧網線・2018年 -

こんばんは


土曜日の午後。

小雪が舞うこともあり遠望を諦めて廃駅となった五十石駅を間近に見下ろす高みへ。


旧 五十石駅を通過するC11は見事な煙!


風もなく漏斗形に立ち上がりました~


五十石の爆煙 - 釧網線・2018年 -_b0190710_22344038.jpg


2018/2/10 標茶→茅沼 9381レ SL冬の湿原号 C11171+14系客車ほか

(画をクリックすると大きな画が開けます)



出口はこちらから

   ↓

これがねこのエネルギー源です。

冬景色が好きな人もぬくぬくのコタツが好きな人も

常夏の南国が好きな人も

桜の季節が待ち遠しい人も花よりご飯の人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネっと思った人はポチっと明日の更新のエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



by kogechatora | 2018-02-12 22:36 | 釧網本線 | Comments(10)

Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-13 00:03
こんばんは
凄い綺麗な煙ですね。
周囲の景色も素晴らしいし、お見事です。
こんな写真が撮れると、遠方に出かけた甲斐もありますね。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-02-13 05:53
わあ…すごい。迫力ありますね。
もこもこした煙、線路に少し雪が積もって…
旅情溢れる、ですね^^素敵。
Commented by ひぐま3号 at 2018-02-13 07:00 x
実に形良くこれぞ最高の煙と言わんばかりの力行で現れた湿原号
ぐぐっと手繰り寄せたFeel the powerの切り口狙いがドンピシャですね!
寄せる人、引く人、煙の情景を楽しむ人、三者三様の画創りとなりましたね〜
と言う三者目は明日上梓です(笑)
Commented by kogechatora at 2018-02-13 23:39
旅プラスさん 寒さと無風で煙がいい形に育ちました。
雪漕ぎの苦労も靴に染み込む冷たさも全て報われたひと時でしたー
Commented by kogechatora at 2018-02-13 23:40
chiwari-yuki-y2さん 今年の釧路湿原は雪が少なめ。天候もイマイチ…でも煙は最高でしたー
いつもはのんびりのどかな汽車の画ばっかりですけど、今回は見事に迫力画になりましたー
Commented by kogechatora at 2018-02-13 23:40
ひぐまさん できるだけ正面寄りでがっつり狙いましたー
民家や手前の踏切など無粋なものを外して、でも遠方の雪原は入れたくて…と考えて組んだ構図。汽車をここまで引きつけた時に煙がちょうど収まるなんて、奇跡の1枚となりましたー
みんな似た構図になりそうな場所なのに三者三様とは意外です〜
明日のアップを楽しみにしてますよー
Commented by u403tsugaru at 2018-02-14 02:03 x
こんばんは。
先日は忙しい中を、こちらの都合でお時間を頂きありがとうございました。
そして二日間の遠征、お疲れさまでした。

とても形のいい煙ですね。
一発でモノにするなんてさすが、引き出し量が違うと思い知らされます。

今年は雪不足、天候もいつもと少し違うような気がしています。
来年も湿原に煙が戻ってくると思っていますが、その際はまたどうぞお越しください。
Commented by kogechatora at 2018-02-15 00:23
u403tsugaruさん コメントありがとうございます。
復路の五十石、ふわふわの白煙をイメージしながら待ち構えたら…想定外の爆煙、さらに構図いっぱいに収まるなんて信じられない奇跡でした。
今年の天候、雪不足+2月の湿原とは思えない暖かさ。
まさかまさか、2月の釧路でべちゃべちゃの融雪の道を運転することになるとは思いませんでしたー
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by nukunuku-ku-nel at 2018-02-19 20:51
わおっ!!
カッコいいですねー!!
力が湧いてきました!
明日もがんばります(笑)
Commented by kogechatora at 2018-02-20 00:30
nukunuku-ku-nelさん 水も水蒸気になると重い鉄の塊を動かす力になります!
小さな小さな想いも積み重なるとすごい力になるはず!
名前
URL
削除用パスワード