煙立つ - 2017年・真岡 -

こんばんは


1月の寒い日のことでした。


峠まであと少し。

汽車はゆっくりゆっくりと坂道を登ってきました。


b0190710_18043144.jpg


2017/1/29 茂木→天矢場 6002レ C1266+50系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



昨日から続く雨。

朝から強くなったりあまり強くなくなったり、弱くなることはなく降り続いております。


台風直撃は明日の未明~早朝の予報。

明日の朝礼は訓示当番なのに…喋るネタが何も思いつかない~

台風で電車が止まって会社に行けなくならないかなー


電車が止まれば…なんて…課長なのに考えてることが新入社員と同レベルですね…



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


小学校に入る前の年、

梅雨明け間近の頃の大雨、

当時住んでいたのは田んぼを埋め立てた住宅地。

下水も無く雨が降ったら水は埋め残された用水路に集まる…今、思えば洪水になって当たり前の土地…

家の中を泥鰌が泳いでいたことを覚えております…

ちょうど親父が家を建てようとしていた頃だったので

新しい家ができるまで…浸水して水を吸った畳を捨てた後はゴザを敷いて暮らしておりました…


その後の家は周りよりもちょっと土を盛り上げて

実家は今まで一度も水害なく過ごしております。


私が就職して最初に住んだアパートは埼玉、

東京から続いてきた住宅地が途切れて田畑が混じり始めるあたり。

北も南も上り坂…ってことは谷のような地形。

車を買い替えて…納車後、楽しみにしていた最初の週末、

金曜の夜、激しい夕立ち、雷が鳴って雨がどばーっと降って

土曜の朝、車の中は床上浸水…

そのまま修理工場へ逆戻り…

車両保険に入っててよかったーと思いましたねぇ。


そんなこんながあったので

今の住処は周りよりちょっと高い場所ということにこだわったのでありました~



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-10-22 18:07 | 真岡鉄道 | Comments(2)

Commented by zacho_7henge at 2017-10-23 08:35
一目見て、『あ~っ!』と感激しました。
格好いいですね~。
まさに蒸気機関車の迫力!
Commented by kogechatora at 2017-10-23 22:58
座長七変化さん たまにはどっかーんと煙もくもくの画を探してみました〜
東京から2〜3時間の真岡でもこんな煙に会えます〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード