白煙が通り過ぎる - 2017年秋・秩父 -

こんばんは


先週の土曜日

朝までの雨は止んでも湿度たっぷり。

白煙はしばらく漂い残りました。


b0190710_16162206.jpg


2017/10/14 白久→三峰口 5001レ C58363+12系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


今日は朝から雨。

明日も雨予報。

明後日の朝には台風直撃…

どこにも撮り出しない週末ですけど、

選挙は今日のうちに済ませてしまいたいので雨の中を不在者投票へ。


投票所は…とんでもない行列…

建物の外にまで続く行列…

まさかまさかの30分待ち。


日本の選挙の投票率が低いなんて信じられない状況!

まるで北朝鮮かどこかの全体主義国みたいに投票率100%になったのかしら~


投票を済ませて帰宅して

マンションのエレベータを待っている時、

突然、じりりりりりりりと大音量で鳴り出した火災報知器。

マンションの全フロアーのあっちこっちでじりりりりりりり

どこにも煙や火の気配はないのに

鳴り続くじりりりりりりり

あっちこっちの部屋から不安そう~な顔の人が集まり

やがて消防車やパトカーと警備会社が到着。

発報は私の部屋の2階真上あたり…


〇〇さんのお家だよね?今日は留守かしら?とかとか不安なひそひそ声が交わされる中を、

消防士さんたちがばたばた慌ただしく行き来して…


火災報知器の故障ということで…


みんな解散となったのでありました~


でも…マンションのエントランスに火災報知器が大音量で鳴り響き

何人もの人が不安げに集まってるのに

外から帰ってきて、何事もないようにそのまま自室へ向かう人や家族もおりました…

何の不安も感じないの???


鉄筋コンクリートのマンション、

部屋に入って窓を閉め切ると

廊下やエントランスで鳴る火災報知器は気にならない、テレビの音を大きくすると気付かないくらいにはなっちゃうんですけど…それはそれで危ないような…


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-10-21 16:20 | 秩父鉄道 | Comments(4)

Commented by impact4642 at 2017-10-21 20:12
こんばんは(^^)/
湿気があると、白煙は残るんですね☆
長い白煙と、田んぼと、カラフルな屋根がある風景、良いですね(^^)/

火災報知機で大騒ぎ事件は、うちでもありました(*_*)
真夜中に、パトカーや消防車が来て大騒ぎ!
野次馬も凄かったですが、スマホで撮っている人たちの多さにビックリ
した記憶があります(;^ω^)
幸い、火災報知器の故障でしたけど、世相を垣間見た気分でした☆
Commented by club_yume_ututu at 2017-10-22 14:57
4位、5位。ぽちっとな♪

こんにちは。
雨は止んで湿度たっぷり、最高の条件でしょうか。
存在感ある白煙が お見事です♪ 美しい♪
私は昨日 不在者投票を済ませ、雨の空港通い(焦
って、30分待ち。に驚きです。 田舎ですから想像できません…

火災報知器の故障で良かったですね。
皆さまの反応、これも田舎ですから想像できません…(笑
Commented by kogechatora at 2017-10-22 18:25
インパクトブルーさん 白煙は水蒸気なので寒い日や湿った日、洗濯物が乾かない日がいいのですー。
うちの火災報知器騒動は真っ昼間なのに野次馬が少なすぎて不気味でした〜
だーれもスマホ出してなかったから…なんかブログネタにできる写真が撮れないかなーなんて思ってたのに何も撮れませんでした〜
Commented by kogechatora at 2017-10-22 18:25
club_yume_ututuさん 雨上がり、白煙はいいけど足元はどろどろー。
雨の空港、水しぶきどばぁ〜っをたっぷり期待してますよ〜
ふだんはがら空きの不在者投票、今年は日曜日のほうが雨が酷いと読んだ人でいっぱいでした。なにをやっても東京は人が多過ぎるのであります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード