新米が熟す頃 - 2017年秋・秩父 -

こんばんは


今日の秩父ひんやり湿った空気。

白煙たっぷりの日でした~


田んぼでははさかけされたお米も濡れています。


b0190710_20111025.jpg


2017/10/14 上長瀞→親鼻 5001レ C58363+12系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)


はさかけのお米が美味しい理由は追熟されているから、ということらしいですね。


でも…昨日から降り出した雨が

来週まで1週間くらい雨が続く予報の秩父。


干してるうちに芽が出ちゃったら大変ですね…



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

海が好きな人も山が好きな人も

砂浜が好きな人も磯が好きな人も

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


明日は出勤日…


今週末は1日休みで来週は6連勤。

今日はだらだらっと過ごそうと思ってましたけど

秩父の最高気温が15℃くらいで湿度80%超なんて天気予報を見ちゃうと

白煙を見に行きましょう~

ということで9時過ぎに家を出て奥秩父を目指しました~


雨のためか、

正丸峠も車が少なくすいすい快調に流れて

混んでる時は2時間半以上かかる道を2時間足らずで駆け抜けたので

秩父よりも手前でおまけの1枚。


雨にぬかる道を大急ぎで登って

三脚を立て終わった時

ちょうど長瀞発車の汽笛が聞こえました~



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-10-14 20:12 | 秩父鉄道 | Comments(6)

Commented by asahinahikari at 2017-10-14 22:00
寒くなって来て上がる蒸気も一段と白く見えて良い景色ですね
稲架がけ雨が降ってもそのままなんですね
猫さんも心配されているようで私も同じ気持ちです
Commented by club_yume_ututu at 2017-10-15 15:30
4位、5位。ぽちっとな。

まさに一期一会の お写真、お見事ですね。 
白煙もヴェイパーの条件に近いのでしょうか。
好条件にウズウズするお気持ちがよく分かります。
私の場合は、飛ぶ鉄ですが(笑
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-10-15 15:36
うわ~もっくもく…
なるほど、こんなふうに白煙を求めているんですね!
今までも「ん?煙、もくもく見えるよ~」と、思ったけど、
たしかにこうやってもくもくと続き、汽車と共に動いているの、素敵ですね。

昨日は、開店へお祝いコメント、ありがとうです。ほんとに、近くへ来たら寄ってくださいね^^
Commented by kogechatora at 2017-10-15 20:51
光さん これから寒くなってくると白い水蒸気がいい季節になります〜
稲架かけ、重いです。
洗濯物みたいにちょいと取り込むってぇわけにはいきません。
ビニールシートをかけてる場所もありました。
Commented by kogechatora at 2017-10-15 20:51
club_yume_ututuさん いつもいつもぽちっとありがとうございます〜
せっかく好条件だったのに、残念ながら一期一会とはならず。
レリーズから手を離すタイミングが早すぎました…この数秒後がベストタイミング…この画は機関車に架線柱がかかって串刺し状態、焼き鳥(焼き撮り?)になっちゃいました。
煙突から吹き出す水蒸気がふわっと膨らむ瞬間、ヴェイパーの条件に近いかもしれませんねっ
Commented by kogechatora at 2017-10-15 20:51
chiwari-yuki-y2さん 夏が終わって煙マニアの季節がきました〜
これからの季節はもっこもこに膨らむ白煙の季節ですっ

実家に帰る時、新幹線で素通りする盛岡、
釜石線の汽車を撮る時は花巻で右折して遠野。
すぐ近くを通り過ぎてた矢巾、
今度は東北線の電車でちょっと立ち飲みしに行きたいです〜

東北線は自分でボタンを押さないとドアが開かない電車なんですね。
汽車は好きなのに最近の電車はよくわかってないので、へーーと思ったのでした〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード