黄色いタオル - 2017年夏・信越線 -

気温30度を超えて湿度も高くて

ホームに立っているだけでも汗が滲み出した昨日の昼。


石炭が燃えている罐の前はもっともっと暑いことでしょう。


機関士さんは黄色いタオルで汗をぬぐいます。

b0190710_22010703.jpg


2017/8/6 横川 9135レ SLレトロ碓氷 D51498+旧型客車+EF641001

(画をクリックすると大きな画が開けます)



この機関車、鷹取工場生まれ、ということは神戸っ子ですね。


信越線の汽車は片道運転。

帰り道は電気機関車に牽かれて蒸機はぶらさがりで戻るので

撮ってもとってもつまらない~ということで早々に撤収~


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



帰宅したらベランダの睡蓮鉢に

淡い黄色い花がありました~

b0190710_22010852.jpg


こちらも茂る葉っぱが暑苦しいなかにささやかな黄色でした~



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

猛暑が好きな人もスイカが好きな人も海が好きな人も

紅葉の季節が待ち遠しい人も桜の季節を懐かしむ人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



今日は台風接近ということで

残業少なめ早々に退社&寄り道せずに帰宅。

ふだんの平日よりちょっと早めの更新です~


今回の台風はあまり激しくもなく普通の台風らしいですね。

8月9月10月は台風の1つや2つが来て、少し被害が出るくらいが当たり前。

でも…猛烈な雨や強烈な台風のニュースが続く最近、

異常気象でもなんでもない普通の台風が久しぶりのような懐かしいような気がします~


by kogechatora | 2017-08-07 22:02 | 信越線(高崎?横川) | Comments(2)

Commented by asahinahikari at 2017-08-08 10:03
こんにちは
懐かしい映像です
うん十年前(笑える遠い昔)小学生のクラスメートのお父様が機関車に乗っていて
石炭の投入をさせて貰ったのです
その友人に先達てお会いして話が弾みました
Commented by kogechatora at 2017-08-09 23:30
光さん 青い作業着に黄色いタオル、
21世紀の汽車風景と言おうか
白黒にして昔懐かしい汽車風景と言おうか
もやもや悩んだ画でしたけど
懐かしい映像と言っていただきありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード