人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日射しに光る - 上越線 -

こんばんは


半年前、日射しが低い季節

山陰を走る汽車

白煙だけ日射しに光りました。


日射しに光る - 上越線 -_b0190710_17080043.jpg


2016/12/10 渋川→敷島 8731レ C6120+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


今日の東京

ベランダでは睡蓮が

日射しに光りました~


日射しに光る - 上越線 -_b0190710_17080150.jpg


2年ぶりの開花、

メダカも水中から花を見にきた…わけではなく

ご飯がもらえるかと期待して集まってきました。


花も葉も同じように日射しが当たっているので

花と葉は肉眼で見るとこんなに明暗差を感じないんですけど

カメラで撮ると明暗差がはっきり(コントラストは全く調整してませんよ)。

花と葉の反射率の差、

光合成をする葉は光を吸収して

花粉を運ぶ虫を呼び込む花は光を反射して目立つ

自然の摂理ですね~


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

春が好きな人も夏が好きな人も新緑が好きな人も夏の海が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


by kogechatora | 2017-06-17 17:11 | 上越線(高崎?水上) | Comments(4)

Commented by nukunuku-ku-nel at 2017-06-17 19:14
こんばんは。
白煙も素敵ですが睡蓮も素敵です。
カメラで撮ると明暗差がはっきり出る時って、眩しい中で過ごしてるんだなぁと感じます^^

Commented by club_yume_ututu at 2017-06-18 15:53
出口で ぽちっ × 3。 2位、19位です♪

こんにちは。 光る白煙で汽車をイメージさせる、お見事です♪

薄化粧? - 2017年初夏・秩父 - 記事
正面からのお写真にも惹かれます♪
Commented by kogechatora at 2017-06-19 23:06
nukunuku-ku-nelさん ふだん肉眼ではあまり気にならないけど、カメラで撮ると強い光の中で暮らしているって感じますねっ
睡蓮はざんねんながら1日でしぼんでしまいました…
Commented by kogechatora at 2017-06-19 23:06
clu_yume_ututuさん ぽちっとありがとうございます〜
光のつくる風景、意図したよりも明暗がありすぎて山陰の機関車は全然見えなくなってしまいました…
名前
URL
削除用パスワード