人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕾ほころぶ

去年はいちども咲かなかったベランダの睡蓮鉢。


今年は早くも蕾が育っています…けど、一気に気温が下がった今週の東京。


ここから膨らむのか

気温低下に負けて沈むのか

はらはらどきどきの昨日今日。


蕾ほころぶ_b0190710_23331925.jpg



去年、いちども咲かなかったのに今年はよく育っている理由は

画面の右にぼけて写っているタニシくん。


睡蓮の根もとに付く藻を食べて

根もとまで直射日光を届けてくれます~


近所に田んぼなど見当たらず、タニシも楽天で買う21世紀の東京

去年のタニシと違って今年のタニシはコストパフォーマンス良く仕事してくれてます~



by kogechatora | 2017-06-13 23:34 | 鳥・生き物 | Comments(4)

Commented by asahinahikari at 2017-06-14 23:14
こんばんは
えータニシを楽天で購入ですか〜
それに睡蓮の鉢に入れてもを食べさせるのですか
初めて知る事ばかり〜勉強をしました(^ ^)
Commented by kogechatora at 2017-06-15 23:34
光さん 睡蓮鉢は小さな小さなビオトープ。ボウフラ除けのメダカと藻を食べるタニシをいーかげんに放り込んでおくと、光合成して水中に酸素を供給する藻が増え過ぎず無くならず良い加減の生態系ができあがります〜
昔はその辺にいくらでもいたはずのメダカやタニシ、メダカはデパートの屋上で熱帯魚と一緒に売られているし、タニシも楽天で20個1200円+送料で売っているんですよ〜
Commented by toritai2017 at 2017-06-20 12:59
うちはまだ蕾もできていません(>_<)
今年は雨が少なく気温も高いと言うのに!
まだ葉っぱがいっぱい出ているから救いですが。。。
Commented by kogechatora at 2017-06-21 07:17
のぶさん 気温、日照、肥料…いろんな要素が揃っても咲いたり咲かなかったり。
生き物は難しいですねぇ。
早く花の画がアップできるといいですねっ
名前
URL
削除用パスワード