人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春まだ遠い真田の里 - 2017年・上越線 -

こんばんは


先週末の上越線


後閑築堤を登る汽車を正面がちに見下ろしました


この辺りは真田の里

汽車は沼田を過ぎて

小田原征伐のきっかけになった名胡桃城を左手に見て

上越国境に向かいます


春まだ遠い真田の里 - 2017年・上越線 -_b0190710_19543665.jpg

2017/3/25 後閑→上牧 8731レ D51498+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


真田の里は

越後の上杉と関八州の北条がぶつかった地。


冬が近づくと三国峠を越えて上杉が押し寄せて収穫を奪って冬を過ごし

春になると雪の溶けた本国に引き上げる。

沼田、渋川の白井城、厩橋(前橋)あたりは

川中島のような派手さは無いけど歴史が詰まった里です。



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

梅が好きな人も菜の花が好きな人も桜が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。




にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


by kogechatora | 2017-04-02 19:56 | 上越線(高崎?水上) | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード