山桜と新緑 - 2016年・秩父 -

こんばんは


去年の4月

山里の春は

山桜と新緑が同時に彩ります


b0190710_22253207.jpg

2016/4/24 白久→三峰口 5001レ C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



今年の東京の桜は開花宣言から10日経っても満開にはほど遠く

今夜明朝は冷たーい雨…


今週末、春らしい写真を撮ろうと思っていたのに~


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


東京の開花宣言の標本木は靖国神社。

その靖国神社は早やくも八分咲きとか。

靖国神社の目の前の千鳥ヶ淵はまだ1分咲き???


会社や自宅周辺もほとんどの桜がまだまだ蕾かようやく開き始め。


今年の東京の桜が不思議なのか

靖国神社だけが不思議なのか


明日はもしかしたらみぞれや小雪さえも舞いそうなエイプリルフールです~


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

梅が好きな人も菜の花が好きな人も桜が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-03-31 22:28 | 秩父鉄道 | Comments(6)

Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-31 22:41
こんばんは
今朝ですが、テレビ朝日の天気予報士・依田さんが、靖国神社の標本木は老木だから、
すぐに満開になってしまうと言ってました。
なので標本木には向かないそうです。
気象庁も、そろそろ別の標本木にしたほうが、いいかもしれませんね。
今年のソメイヨシノの満開は平日になりそうなので、週末カメラマンの私も困ってます。
Commented by shima_tora at 2017-04-01 09:15
桜、なかなか咲きませんね
毎日近所の桜を見上げてはソワソワしています(笑)

山桜と新緑
薄紅とベビーグリーンの中を颯爽と走る黒い汽車
うっとりする光景です(*´ω`)
今年も待ち遠しいですね~!
Commented by asahinahikari at 2017-04-01 23:49
こんばんは
いつもの年なら畑の周りも山桜で山がピンク色になるのですが
今年は変な天候ですね
桜を見に何処へ出かけようか予定が立てられません
秩父も大井川も小湊鉄道一杯覚えました
SLと桜良いですね
Commented by kogechatora at 2017-04-02 08:14
旅プラスさん やっぱり靖国神社の標本木、1本だけが他の木と違う状況なんですね。
NHKのニュースでは今日、日曜日、東京が満開になったと言ってますけど、全然そんな実感のない週末…
週末カメラマンは来週末、花吹雪でも狙うしかないですかねぇ。
Commented by kogechatora at 2017-04-02 08:14
wknさん 寒い日が続いて、なかなか咲かない桜。早く早く〜と急かしたくなってしまいます〜
今年は、東京も秩父も週末と満開が噛み合わない桜予報にもやもやです…
Commented by kogechatora at 2017-04-02 08:15
光さん 今年の桜は咲いた木、まだ咲かない木が入り混じって、開花日から10日経っても一面のピンク色にならない…変な天候ですねぇ。
秩父や小湊は10日あたりが満開のようですね。大井川はもう咲いたかなぁ。
開花予報と自分の休みが噛み合うか、気になる今日この頃です〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード