1.17〜3.11

こんばんは


1995年1月17日、テレビに映った神戸の街は信じられなかった。


その1週間後、

会社の震災対応で

新神戸の駅前に水やパンツを売るワゴンセールに駆り出され…

昼休みに自分の目で見た三宮の駅前

全てのビルが折れ曲がり

三宮のガードは折れた柱をジャッキが支えていて

歩道の頭上ではクーラーの室外機が今にも落ちそうに揺れていた。


まだ携帯電話も持っていなかったし

インターネットという言葉を初めて聞いたのもあの頃だった。

会社の研修施設に泊まった4泊5日

2台しかない公衆電話に並んで10円玉を積んで

後ろから急かされながら彼女の自宅にかけた電話に出たのは

いつも通り、不愉快そうな不機嫌そうな彼女の父親の声。


それから16年が過ぎて2011年。

誰もが携帯を持ち、インターネットに繋がった時代

「彼女に電話するとお父さんが出たんだよ」なんてことを言うと「えーっ。信じられなーい、なんで違う人が電話に出るの~??」などと抜かす若造が新入社員になった頃、

テレビに映った三陸、三八上北から宮城の沿岸の津波の映像が信じられなかった。


さらにその数日後、原発の壁が吹き飛んだり、消防車や自衛隊のヘリが破滅を食い止めようとする様はもっともっと非現実的であり

あげくには計画停電で真っ暗になった東京郊外の街や動かない電車も現実のことと思えなかった。


さて…


これから先、10年後、20年後、30年後…


どんな大災害が襲ってくるのか


それとも火星人がやってくるのか


核戦争が起きるのか


何が起きるのか

怖いようであり

楽しそうでもあり

あと50年100年くらいは

見て見たいとも思う。


b0190710_22504932.jpg

2015/12/12 後閑→上牧 8735レ D51498+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



出口はこちらから

   ↓

皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。

明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-03-10 22:53 | 上越線(高崎?水上) | Comments(2)

Commented by nekonoheyah at 2017-03-11 19:48
しみじみと 読ませていただきました。
Commented by kogechatora at 2017-03-11 21:52
(=^・^=)ねこさん あれから6年も経っちゃいました。
時間が過ぎるのは早いもの。
このペースで時間が流れるなら50年後や100年後も見れるかなっと思ってしまうのであります〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード