D51真正面 - 2015年・信越線 -

こんばんは

最近、しばらく豆粒画が続いたので
今日は過去画からドッカーンと汽車が大きい画を出しました〜

b0190710_23205550.jpg

2015/12/23 西松井田→横川 9135レ D51498+旧型客車+C6120
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

明日は冬晴れの下で
すかっと
どかーんと
汽車を撮ってストレス解消だー!!


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も
海が好きな人も山が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


今日はプレミアムフライデー。

そんなことには関係なく今日も残業でした〜

プレミアムフライデー…違和感たっぷりの政策ですねぇ。

1ヶ月のうち、最終金曜日の2〜3時間早く帰ったって
月に30時間以上残業している人たちには焼け石に水。
さらに金曜日に早帰りするために木曜に残業したり月曜に早出したら意味がない。

もっと根本的におかしいと思うこと。
サラリーマンが早く帰れば経済効果が膨らんで飲食業や百貨店などサービス業が潤う???

飲食業や百貨店などサービス業の従業員は忙しくなるんですか???

飲食店が、他の曜日よりも夜遅くまで盛り上がる金曜日。
プレミアムフライデーなんて言葉につられて早くから店を開けたら…残業が増えるだけ??

お役人さんや国会議員さんの上から目線、
サービス業で働く人は残業削減の対象と思ってない発想、
役人や物作りする人は偉くて
商売人は下っ端という目線を感じてしまうのは被害妄想でしょうか。

私が小・中学生だった昭和の頃、
経済発展に伴って一次産業・農林水産業から二次産業・工業へ、そして三次産業・サーボス業へ移っていくと教わった頃から数十年が過ぎた21世紀。

今の日本ではコンビニ、ファミレス、ファストフードは24時間365日。
店頭で働く人以外にも…
元日でもコンビニやスーパーには当日日付のお弁当に牛乳や豆腐が並ぶということは深夜0時頃に食品工場のラインで働いている人がいる。
元日にファミレスが営業しているということはセントラルキッチンで仕込みをする人や配送する人がいる。
その後ろにはコンピュータを運用する人がいて、システムトラブルに備える人もいる。

平日の昼に働いている人が減って
サービス業で深夜休日にシフト勤務で働いている人が増えている時代に
月末金曜日は15時で帰ろう…なんて…
15時を過ぎてから出勤するシフト勤務の人のことなんてなーんも考えてないですね!!

夜働く人も休日に働く人も
自分の時間を持てる日が来て欲しいですね。

20代30代の人たちが
自分の時間や夫婦の時間を持てたら少子化も、ちょっとは解決しますよ

偉くなりたい、
でっかい会社を作りたい、
ビッグになりたい、
お金持ちになりたい
なーんて人が25時間367日働くのは勝手ですけど
他人を巻き込まないでくださいね。

今週も
部下1号の鬱病の診断書を受け取って休職届に上司所感を書き込み
部下2号の「今の状態が続けばまた出社できなくなるかも」なんて悲鳴を聞き、
仕事に追い詰められて心を病む人をこれ以上増やしてはならぬと思いながらも
納期や予算と人繰りの板挟みに模範解答が見つけられなかった1週間。

お客様に了解いただいた納期延長は
自社の売上予算達成とは両立しない着地点。
さて…月曜日には偉い人にたっぷり怒られるんだろうなぁ…
憂鬱な週末の酔っ払いです〜



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-02-24 23:21 | 信越線(高崎?横川) | Comments(2)

Commented by peasantry at 2017-02-25 02:58
切実な現場の声なので説得力があります。
同感です。
Commented by kogechatora at 2017-02-25 17:13
casさん コメントありがとうございます。

共感いただきありがうございます〜

九州シリーズも楽しそうですけど
また銀座あたりの華やかな東京の写真も楽しみにしてますよ〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード