漁港を汽車が走る - 羽越線 -

こんばんは

2年半前、
新潟山形の県境近く
山が迫る小さな漁港を汽車が通り過ぎました。

b0190710_1734236.jpg

2014/6/28 今川→越後寒川 9825レ C57180+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


来週末の21日・22日
南房総の館山から勝浦にD51が走ります。


高い山は無いので大俯瞰は望めないけど
東京から2時間くらいで海と漁港と汽車の組み合わせが撮れます〜

それまでには足を治さなきゃ…

がばっと足首を切り開いて骨をボンドでべたっと接着したくなる今日この頃です〜


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


今日は成人式の日ですね。

新成人が生まれた頃、20年前、
自分が何をしていたかと思い出してみたら…
携帯電話を初めて持ったのが20年前。

今年の新成人は物心ついた頃から
携帯電話があって当たり前なんですねぇ。

女の子のおうちに電話して親が出た時のどきどき、
携帯電話の無かった時代の待ち合わせで相手が遅れた時や自分が遅れる時の不安、
今どきの若い人は知らないんですね〜

そして携帯電話が無かった頃、
いつもかける電話番号は暗記していましたけど
今、いっちばん大事な人の電話番号も
スマホのメモリーの中。

スマホを無くしたら
電話ボックス見つけても
大事な人にも連絡とれない…

みなさんは大事な人の携帯番号やアドレス、覚えてますか?


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
海が好きな人も山が好きな人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-01-09 17:35 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(10)

Commented by yu_r_ho at 2017-01-09 20:53
kogechatoraさん あけましておめでとうございます♪
すみません、ブログサボってご無沙汰しておりましたm(_ _)m
足の骨。。。折っていたのですね(T0T)
年末年始や3連休、出かけたいのに出かけられないのは辛いですね。。。
松葉杖って脇の下が痛くなりそう・・・
全治3週間だとあとちょっとですか?
D51が南房総に来る頃には治ってるといいですね^^
私もポスターで見て気になってました!
kogechatoraさんのブログで南房総を走るD51を見れるのを楽しみにしています^^
(↑って圧力かけてるわけじゃないですよw)
今年もどうぞよろしくお願いします☆
Commented by jinsnap at 2017-01-09 21:23
kogechatoraさん
本日は弊方blogへお越しいただきありがとうございました。
子供のころ撮り鉄だった名残で今も鉄道が好きですが、SLが実際に走行するsceneは観たことがないんです。
なので、お写真を拝見させていただき、”観たい”気分がムクムク湧いてきました。
今年の目標の一つとしたいと思いました。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by lily1406 at 2017-01-09 23:45
kogechatoraさん こんばんは~(^^)/
今年もよろしくお願いします。
足辛そうですね~。
早く良くなりますように。
D51走るのですね。いつか乗ってみたいな~。
kogechatoraさんは撮りに行くのですか?
足気をつけて下さいね☆
Commented by ひぐま3号 at 2017-01-10 18:26 x
おみ足まだまだかかりそうですね。3週間は長いからねぇ~
以前、若かりし頃、バイクでこけて右足の中足骨骨折をしたことがあり
ブーツのようなギブスでヒール付。結局、一度も松葉杖を使わず
終いには朝野球にギブスしたまま出て、ヒットを打つもロクに走れないで大変(笑)
もちろん、車も運転していたのですが、アクセルもブレーキもペダル感覚が
伝わらず慣れるまでは急発進と急ブレーキでしたっけ。
そんな無謀なことが出来たのも若気の至りってことで、ねこさんに於かれましては
しっかりギブスが取れるまでは何事にもご辛抱なされて下さいね。
ではでは、お大事に!
Commented by kogechatora at 2017-01-10 23:13
ゆうほさん 今年もよろしくお願いいたします

日頃、家でじっとしていることが無い生活をしていたのに
年末年始〜3連休とたっぷり休みがあって
行きたいところもあるのに出歩けない〜という生活があと10日くらいです。

松葉杖、脇の下ではなく両腕と肩と胸の筋肉が付きます。
松葉杖生活をずーっと続けたらあこがれの逆三角形になれそう!

3週間で治って南房総、海辺のD51に間に合う予定です〜
Commented by kogechatora at 2017-01-10 23:13
jinさん コメントありがとうございます
SL、東京から1〜2時間の秩父や真岡、高崎でお手軽に会えますよ。
お手軽にお写んぽしてアップしてください。楽しみにしております。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
Commented by kogechatora at 2017-01-10 23:13
yuhki*tomoさん 今年もよろしくお願いいたします
南房総までに足を治すぞっと頑張りたいんですけど…何を頑張ったら治るのか…
早く治れーって祈るしか無いのがいちばん辛いことです〜
yuhki*tomoさんは王者の風格目指して頑張ってくださいませ
Commented by kogechatora at 2017-01-10 23:13
ひぐまさん
剥離骨折は症状の割に治るまで時間がかかるらしいです。
すでにギプスは外れてテーピングだけですけど、
左足首を動かさない体重をかけない…ということで
動かせるけど意志で動かさないエアギプス状態です。
左足なのでAT車は運転できると思ってたんですけど
乗ってみると…アクセルやブレーキを微妙に動かすためには左足で身体を支えていることがわかって断念。
3週間で治れば南房総の本運転に間に合う予定です〜
Commented by とおりすがりです at 2017-01-12 09:22 x
素晴らしい作品に思わずコメントしちゃいました。
滑りに留めてある漁船の配置まで完璧じゃないですか。
もしかして、撮影地点からわざわざ直しに行きました??
(これくらいの高さと距離、ねこさんならダーッと走ってやってきそうです...)

あ、赤いブタのような動く物体のトラウマが邪魔しまして、
この路線を走るこの形式の機関車は私には見えないことになっています。

すでに動かせば動いてしまうお御足、治癒までどうか大事になさってください。
Commented by kogechatora at 2017-01-12 23:40
とおりすがりですさん 追っかけのおまけの1枚に不相応なお褒めのコメントありがとうございます。
画面のど真ん中の新しめの家が目障りで塩漬けにしてましたけど、新ネタ供給の無いネタ枯れの間に合わせに掘り出して塩抜きしました。
奢れる赤ブタも久しからず、
とおりすがりですさんが赤ブタと遭遇してから約10年後、1982年にはあつみ温泉の駅に塗装の褪せた赤ブタ初期形が廃車待ちで並んでいました。さらに35年が過ぎて、51は全廃目前のようですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード