ススキの道 - 2016年初秋・秩父 -

こんばんは

ススキに囲まれた線路
汽車の煙も白くなりました。

日差しの無い暗い日
レールには前照灯が光ります。

b0190710_18583254.jpg

2016/10/10 武州日野→白久 5001レ C58363+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


今日は好天の予報。

ちょっと早起きして秩父の奥へ。
先々週に新しい抜け場を見つけた山に上がって
下から見える広場を目指して尾根を3本彷徨ってみたけど
抜け場は全く見つからず…

空はどんよりと曇って日差しは全く無し

天気予報の嘘つき〜
と100メートルくらい下に見えるお猿さんの群れに叫んでみたけど
お猿さんが呆れたようにこっちを見てるだけ…

結局、新しい抜け場が無いので
先々週と同じ場所で撮ろうかなぁと思ったけど
鈍った身体には上り下りがキツ過ぎて
膝が痛み出したので車に戻って
地上界に下りお手軽な場所へ。

いつもはすかすかな秩父らしからぬ
見事な煙に会えました〜


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
早く新米が食べたい人も
もう新米を食べている人も
仕事場の新米に困っている人も
新米が好きな人も秋風が好きな人も紅葉が好きな人も
秋は食欲の人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


久しぶりの線路端撮影

画面の中にも写ってますけど
線路端ギリギリに迫ってカメラを構える人が気になった今日でした。

汽車に先行する電車が
汽車のいるあたりまで迫っているのに
ススキの茂みを右から左へ線路横断する人。

私の後ろにいた人は架線柱の内側でバラストを踏む位置にいるのに
後方から電車が来ても全く気付かない!
すぐ後ろに迫る電車に気付かないことに驚いて
「後ろから電車来てるよっ、その場所は危ないよ!」と声をかけたら
後ろを振り返り
警笛を鳴らされながら
「うー ちょっと危ないかな…」とかとかもごもごいいながら線路から離れていきました…


汽車の通過後
埼玉県警のパトカーが来てました

最低限のルールも守れないような人が多いようなら
線路近くの構図は撮れなくなる日が近いのかなぁ…

やっぱり線路端より尾根を彷徨うほうが楽しい。
膝痛に負けないように足を鍛えなきゃ。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-10-10 18:59 | 秩父鉄道 | Comments(6)

Commented by impact4642 at 2016-10-10 19:32
こんばんは♪
本当に、今日の天気は嘘つきでした!
それでも、ススキを揺らして迫る機関車は迫力ですね!
線路を踏切じゃない場所で、行き来出来るんですね!
近づけば、鳥なら逃がしてしまうだけで済みますが、
相手が乗り物だと、命にも係わりますよね!?
マナーと安全は、守って楽しんでほしいですよね(>_<)
Commented by orion8195 at 2016-10-10 23:26
こんばんは~

今でもこういう人いるのですか?
なんだか悲しくなりますよね。一人のせいでみんなが
迷惑になるのをわかっていないです。
そういう人に限って、そのアングルなの?っていう場所
からなんですよね~
やはり人がいない場所でまったりと撮影したいものです。
Commented by nukunuku-ku-nel at 2016-10-10 23:35
こんばんは。
天気予報の嘘つき~と私も叫びました^^;
今日は、千葉もどんより曇り空でした。
明日から仕事なのに、きっといい天気になるんだろうなぁ...

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も...に笑えました^^
Commented by kogechatora at 2016-10-12 06:55
インパクトブルーさん 期待した好天、こんな天気になるとわかっていたら、こんな天気向きの場所に行ったのに〜と、思ってましたけど、ここでいい煙が撮れたからまあまあ満足でした〜
線路と道路と畑が絡み合う里山の麓、線路端まで近寄れますけど…運転士や近所の人に通報されるようなことはダメでしょう…
Commented by kogechatora at 2016-10-12 06:55
みらいさん 困った人、秩父では見ること無かったんですけど、やっぱりいるんですねぇ。
なぜそんな場所で?と変な場所から無理矢理、ススキを絡めたり正面撃ちをしようとすると線路に近付き過ぎ…人が集まる場所って言うのは安全に良い画が撮れるから、人が集まる定番になる、人がいない場所は難しい場所なんですよねぇ。
Commented by kogechatora at 2016-10-12 06:55
nukunuku-ku-nelさん ほんとーに嘘つきの天気予報、きっと昼近くなると晴れてくる、と信じて山に入ったのに全く晴れずに終わってしまいました…
平日に晴れるともったいない〜青空を週末まで貯めときたい、貯金じゃなくて貯空ができたらいいですねっ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード