緑のインコ

緑の葉っぱに緑ののらインコ。

日本の冬とは思えない風景ですけど
寒ーい先週土曜日の東京の公園。

b0190710_22575623.jpg


のびのびとリラックスして羽繕いするのらインコは
インドあたりの熱帯生まれのワカケホンセイインコ。
東京に住み着いて数十年になります。

b0190710_22582856.jpg


ワカケさんに出会ったの今回が初めてでしたけど
以前には鮮やかな色彩のセキセイインコの群れを都心近くの住宅街で見たこともあります。

東京はいつの間にか熱帯の鳥が飛び交う南国になりつつあります。

by kogechatora | 2016-01-26 22:58 | 鳥・生き物 | Comments(2)

Commented by butanekoex at 2016-01-27 05:40
日本に住めついているなんて、
しかも、数十年にもなるなんて、
知りませんでした!
環境が合うのかしらね~。
母国よりは、過酷な気がします。
でも、くつろいでいる姿は、可愛いですね。
Commented by kogechatora at 2016-01-27 23:04
butanekoさん インコとかブラックバスとかワニガメとか本当は日本にいなかったはずの生物が住み着いています。
熱帯のインコでもこんなに適応しちゃってるんですから…ブラックバスやミドリガメが増えるのは当たり前…
本人…じゃなくて本鳥は好き好んでこんな寒い国で生まれて暮らしてるわけじゃないはずですけどねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード