残雪の築堤 - 2016年冬・真岡 -

こんばんは

日曜日の真岡、
前夜の雪は日射しでどんどん融けていきます。

午後には日影になる北斜面もそうとう白化粧が剥げてしまいました。

b0190710_22541584.jpg

2016/1/24 茂木→天矢場 6002レ C11325+50系客車 
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


九州四国に奄美大島や台湾でも積雪と言う強力な寒波と冬型の気圧配置。

雪と寒さに難儀する方々にはお見舞い申し上げます。

それでも日曜も月曜も関東平野だけは青空がいっぱい。
土曜の夜の雪もいわゆる南岸低気圧でありまして、冬型の気圧配置は無関係。

雪雲を遮る山脈に感謝する次第であります。

日本列島を東北から飛騨まで貫く2000メートル超の山脈が途絶える琵琶湖あたりでは雪雲が流れ込んで関ヶ原で新幹線を遅らせます。

70年前、「三国峠をダイナマイトでぶっ飛ばせば越後に雪は降らなくなる」とぶち上げたのは若き日の田中の角さんですけど、もし実現していたら関東も関ヶ原のように雪が積もるようになっているかなぁ…

犬や子供と同様に、雪が降ると雪景色にはしゃいでカメラを持って駆け回る私は
そんな妄想を思ってしまうのであります。


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
冬晴れが好きな人も冬は雪景色と思う人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-01-25 22:54 | 真岡鉄道 | Comments(2)

Commented by horopyonn-0624 at 2016-01-25 23:43
寒いから、煙が一層白く際立っていますね。
夢を乗せて走っているSL、何度見ても
とっても素敵です。。。
いつも夢を届けてくださってありがとう(*^▽^*)
Commented by kogechatora at 2016-01-26 22:33
ぎんネコさん コメントありがとうございます。

ゴールデンウィークや夏休みには家族連れで賑わう汽車も閑古鳥の寒い日でした…

今は猫を飼う余裕が無く…ぎんネコさんはじめ皆様のねこ写真に癒されております。
これからも3猫の写真を楽しみにしてますよ〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード