公園の池で魚を獲る

井の頭公園の池はかいぼり(水抜き日干し)の最中。
水位が下がった池の上、
木陰の撮り難い位置から
じーっと水面を見るカワセミくん。

b0190710_21351067.jpg


暫く待ってると日の当たる場所に出てきたけど
今度は木の枝が邪魔…
木の枝を躱せる位置はほとんど正逆光でこれも画にならず。

b0190710_21353778.jpg


カワセミくんは撮り難いので
水が減った池で魚を漁るカワウにカメラを向けると
見事に大物ゲット!
この後は碧い目を白黒させながら何とか呑み込みました。

b0190710_2136431.jpg


カワセミくんに戻ったら、こちらはザリガニを捕獲してました。

b0190710_21363076.jpg


なんとか逃れようと暴れるザリガニを美味しそうに味わっています〜

b0190710_21365135.jpg


嘴に鋏まれた紅いザリガニを見ていたら
小エビの唐揚げが食べたくなって今日の撮影は終了
エビとビールを求めて帰途についたのでありました〜


自宅の最寄りのバス停から吉祥寺行きのバスが1時間に3〜5本運行されてます。
今日はこのバス路線に初乗りしてみました。
東武東上線の駅近くから西武池袋線を越えて西武新宿線を越えてJR中央線の吉祥寺まで
片道約1時間。
自分で車を運転してる時は通りたくない住宅街の狭い道、
普通車同士のすれ違いもスピードを落とす道
石神井公園駅と上石神井駅で乗客が入れ替わって
往復ともに、始発から終点まで乗り通したのは私だけ。
電車で池袋・新宿乗り換えの超遠回りの方が早い直通バスでした〜

by kogechatora | 2016-01-11 21:37 | 鳥・生き物 | Comments(2)

Commented by zeiss1221 at 2016-01-11 21:43
こんばんは。

その昔、私はうっかりカワセミを撮影してしまい、
危うく白い大砲のようなレンズを買うところでした。
ギリギリのところで踏みとどまりましたが、今では
キャノンは手放しましたから、結果として正解!

井の頭公園は随分と行っていません。
あそこも鳥が多くてなかなか楽しい場所ですね。
動物園もありますし。
Commented by kogechatora at 2016-01-12 21:47
zeissさん 光が丘では水辺が少なくてカワセミや鴨を見るにはちょっと物足りず、片道1時間の遠征でした〜
これを撮ったキャノンの白レンズは中古品、光線次第では中の埃が目立つ代物ですけど買い替える財力はありません…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード