暖冬 - 2016年冬・上越線 -

こんばんは

去年は雪が舞った後閑の築堤、
今年は全く雪がありません…

先月と何も変わらない眺めでした…

b0190710_21502319.jpg

2016/1/9 後閑→上牧 8735レSL新春レトロみなかみ D51498+旧型客車 
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


週半ばまで天気予報では
週末は強い冬型で群馬北部でも雪や雨の予報でした。

雪景色を想像して…
夏タイヤでは危ないかなぁ〜と新幹線も予約して〜

ところが…週末が近付くとみなかみの天気予報から雪や雨が消えて晴れに変わり…

それでも昨夜のうちに少しは降ってうっすらでも雪景色になってないかなぁ
雪が舞う天候なら渓谷の雪景色を撮ろうか
雪晴れなら先月登った高みから遠望を楽しもうか
ささやかな願望をもって昨夜は早寝。

そして…今朝、早起きしたら…
東武東上線は人身事故で運転見合せ中〜新幹線まで辿り着けない〜
新幹線のキャンセル料を払って車で行こうかと思ってみたものの
関越道は朝6時過ぎからスキー渋滞開始。

結局、東上線の運転再開を待って
東上線〜武蔵野線、新幹線へ乗り継いで上毛高原駅到着。

去年は舞う雪に視界を遮られたのに
今年は見事な青空に真っ黒な地面。

ささやかな願望は吹っ飛んで…やる気喪失〜

超手抜きでお手軽に去年と同じ場所で
こんな場所誰も来ないだろーと三脚だけ立てて〜
汽車が来るまであと1時間半以上…
暇を持て余して〜
風を避けられて日射しのある場所でひなたぼっこのお昼寝。
防寒装備+日射しでぬくぬくうとうと〜

話し声と足音に気付いて飛び起きたら〜
マイオさんひぐまさんでした〜

撮影後、風和の湯で温泉で汗流して〜ビール飲んでたら
埼玉のMさんも登場〜
今年もいつものメンバーと現地参集の初撮りでありました〜

復路撮影後も客車のドアが走行中に開いて運転見合わせ〜ダイヤ混乱、
予定どおりに物事の進まなかった初撮り…
今年も前途多難だなぁ…


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
冬晴れが好きな人も冬は雪景色と思う人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-01-09 21:52 | 上越線(高崎〜水上) | Comments(8)

Commented by ひぐま3号 at 2016-01-10 10:45 x
昨日はお疲れ様でした。

よもやの裏山遭遇、蛇の道は蛇ってことで笑えましたね。
プチ系ではありましたが往復高見、夜汽車見物のおまけまでついての1日
列車やバス移動、さらにはリッチに往復新幹線、そして温泉と大人の休日で充実した1日でした〜
そうそう、ねこさんのおかげで天気晴朗でしたしね、感謝しておりますぅ(笑)

今年もよろしくお願いいたしますね。
Commented by マイオ at 2016-01-10 11:08 x
昨日はお疲れ様でした。

ひぐまさんと「こんな場所に誰もいるはずないよね」って会話しながら
裏山撮影場所に行ったら、誰だ?昼寝してるの?(笑)
久々の機材を抱えてのダッシュもあり健康生活満喫となりました。
そして一日良く晴れて、今年もさすがの晴れ男ねこさん。(除く昨年の羽越)

今年もよろしくお願いします~。
Commented by lily1406 at 2016-01-10 18:04
kogechatoraさん こんばんは~(^^)/
今年も宜しくお願いしますm(__)m
この冬は本当に雪が少ないですよね。
私もお正月にスキーに行ってビックリしました。
でも↑のように全く雪がないのも貴重な写真となるかもしれないですね。
次回は雪景色が撮れますように(^o^)
Commented by 埼玉のM at 2016-01-10 21:33 x
昨日はど~も・今年は温泉で遭うとは、4年連続でっせ!
カップラーメンにビールとは(笑)しかもひぐまさんもいたし・・・
今年は雪が全く無く残念でしたねぇ~
あ~っ雪中走行撮りてぇけど今冬はもう無理かも?
何れにしても今年も宜しく頼みまっせ!
Commented by kogechatora at 2016-01-11 21:39
ひぐまさん お疲れさまでした〜

静かな山の上でくまに逢うとは思わず
鹿に蹴飛ばされないように気をつけようなどと馬鹿なことを考えながら
のんびり昼寝中の遭遇でした。

もっと荒れて雪が舞う天候になって欲しかったのに
残念ながら今年も晴れ男パワーは健在のようであります。

今年もまた大熊猫小熊猫で新たな高みを開拓しましょう。
Commented by kogechatora at 2016-01-11 21:40
マイオさん お疲れさまでした〜

新幹線を降りた時やバス停を覗いた時には
まさか2年続けて同じ場所で遭遇…なんてないだろーなぁとちょっと考えましたけど
1時間後の新幹線は予想外でした〜

今年は晴れ男パワーを羽越線まで持続させるよう日頃の行いに気をつけますので
今年もよろしくお願いします。
Commented by kogechatora at 2016-01-11 21:40
yuhki*tomoさん 今年もよろしくお願いします。

土曜日の朝、大宮駅で見た越後湯沢・ガーラ直通の新幹線は満席だったので
山の上には雪があるんだろうと思っていたら…バックの山も雪が無くて呆然…

大雪で生活に影響が出るのも困りますけど
やっぱり冬は雪景色が撮りたいですねぇ。
Commented by kogechatora at 2016-01-11 21:40
埼玉のMさん 新年の上越線で4年連続の遭遇、
温泉でビールを飲みながら外を見ていて…車を見た瞬間…
やっぱり来た〜っと思いましたよ〜

雪中走行、今年は真岡か信越の坂下りに期待するしかないですね。

今年もどこかトンデモな山の上で逢うことを期待しております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード