小さな街の駅で秋の日射しに線路と白煙が光る - 2015年晩秋・秩父 -

こんばんは

皆野駅を発車する汽車、
晩秋の午後3時、日射しは線路や街路に影を作ります。

b0190710_2314675.jpg

2015/11/15 皆野 5001レ C58363+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


人口 約10000人の皆野町、
長瀞町と秩父市に挟まれたちょっと存在感の薄い町。
駅の周りには住宅街、
駅からちょっと離れると畑や廃屋。
平成の普通の街を
昭和の蒸気機関車が走ります。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


2〜3年前には心を病む人が続出していた今の仕事場、
パワハラとかブラックなんて言葉が流行語となり
会社も毎週毎週コンプライアンスなんて言い続ける今日この頃、
怒鳴る暴れるで有名だった偉い人も最近は机を叩くことが無くなり
最近は新たに休職に至る人が減って…
この会社もブラックからグレーに変わったかなぁと思ってたんですけど…

先月から新たに部下になったMさん…
人事異動は出たけど今月までは前部署の残務を片付けていました。
来月になったらあれとこれを任せよう~なんて期待してたのに…
今週は月火水木と体調不良で休んで…
今日、出勤してきたら…
「内科に行っても悪いところが無くて…メンタルのお医者さんに行ったら……」と告白。

いろいろ聞いてみると…

夜寝付けないことは?と問うと「無い」と答えるけど、
「酒を飲まなくても?」と重ねて問うと「酒無しでは眠れない」
「夜中に目覚めることは?」「毎晩 2-3回」
「明け方に目が冴えて眠れなくなることは?」「ときどき」
立派な睡眠障害が数ヶ月間も続いていた様子。

本人も辛かろうし…

心を病んでいると告げられたら子供を抱える奥さんも辛かろう…

周りから「ねこ課長はいつもポジティブですねっ」と言われて…「こんなに根暗なのにポジなんて心外だなぁ」とてきとーに答える私自身もたぶん境界域で綱渡りを10年くらい続けている。

不眠や中途覚醒、
過眠に悪夢…

睡眠障害は心の病の入り口。
睡眠に問題を感じている人は速やかに病院へ行くことをお勧めいたします。

ちなみに私はこの数年で
不眠と中途覚醒と悪夢を経験済みであります。


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
彩りの秋が好きな人も食欲の秋が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-11-20 23:02 | 秩父鉄道 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード