久しぶりに煙もくもくの秩父 - 秩父・2015年盛夏 -

こんばんは

先週は全く煙のなかった秩父の蒸気機関車。

今週は彼方に汽車が見えた時から煙もくもく。
駅に入るときにいったんは少なくなった煙も駅を通過する頃には再びもこもこと膨らみはじめました。

b0190710_20481629.jpg

2015/8/22 武州中川 5001レ C58363+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


何の予定も無い土曜日。

今日は朝から雲は多くて気温は高い。
せっかく早起き…といっても平日より少し遅い7時起き。

しばらくだらだらして…
せっかくこの時間に起きて朝飯も済ませてるんだから
汽車撮りに行くことにしましょ。

ということで朝9時ののんびり出発。
夏休み中の関越道は渋滞中。
正丸峠を越えて秩父着11時。
荒川橋梁など長瀞方面は間に合わないので奥秩父へ。

どこで撮ろうかと悩みはじめたのは11時を過ぎて奥秩父を目指してから。

先週の無煙もあって今週も煙は期待できないと思い込んで全く気合いも入らず
カメラ1台と望遠ズーム1本だけ持って手近な里山を登りました。

あらららっ

今日は煙ありなんですねっ

こんなことならもっと風景の良い場所で撮ればよかったのに…

と後悔先に立たずの今日の往路でありました。


そして今日の秩父の最高気温は30℃くらいで真夏としては気温低め。
でも昨日までの雨の湿り気がこもった山道は
歩いているうちに背中にカビが生えて鼻や目からキノコが育ちそうな高温多湿。
この画を撮り終わって車に戻ったときには
ポロシャツもタオルもほんとーに絞ったら汗がぼたぼた落ちるほどの汗まみれでありました。


本日もご訪問いただきありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も暑さが好きな人も寒さが好きな人も日本の四季が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-08-22 20:48 | 秩父鉄道 | Comments(4)

Commented by jun-go-chan at 2015-08-22 23:04
こんばんは~
今日は、おつかれさまでした。
あてにしないときに限って、こういうことってあるものですね。
でも、機関車ナイスphotoだと思いますよ。
Commented by zeiss1221 at 2015-08-23 09:56
おはようございます。

おっ、昨日は煙もくもくだったんですね。
若手が運転したんでしょうか?
ベテランさんが運転するときは煙が少ないと聞いて
おりましたので。


実は、昨日は秩父へいくつもりでいました。
ただ、寝坊して出遅れてしまったので、くそ暑い中
昭和記念公園へ花を見に行ったんですけれど・・・
やはり汽車のほうがいいなぁ。
帰りに西武池袋線を撮影しましたが、ロケハンがてら
でしたから、大した収穫はなしでした(;'∀')
Commented by kogechatora at 2015-08-24 22:54
じゅんごーさん この日に登ったのは…こんな良い煙に会えるとわかっていたら行く気になれない場所…風景がつまらない場所なのでふだんは撮らなかった場所でした。
この日はこの前も後も木立の合間から良い煙が続くのを見ながら…あーぁもったいない〜…でした〜
Commented by kogechatora at 2015-08-24 22:54
zeissさん 若手かベテランかと言えば…最近の復活蒸機の煙はほとんどサービスみたいなもの。
ベテランだからいいサービスができたのかも知れません。

この日のような暑い日は、暑さの厳しい盆地で山歩きするよりも平地の公園の池のほとりでお散歩する方が快適です〜
ということで翌日は谷津干潟でお散歩となりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード